合唱のパートは、おおまかには4声部。
ソプラノ・メゾソプラノ・アルト・テノール・バリトン・バスと6声にわけることもある。
どのパートも大切で、欠かすことはできない。
弱いパートがあると、その団は、下手だと評価されてしまう。
それぞれの役割を担って協力し、音楽を作り上げていって、作曲家の意図を発揮できれば(できれば、思惑以上を)演奏家の使命を果たしたといえるのだろう。
合唱のパートで人気があるのは、女声ではソプラノ、男声ではベース。
アマチュアに限らず、合唱団のメンバーの構成が均一にならないのは、仕方がないにしても、団員の、向上心は団のレベルに比例するのではないだろうか。
キャリアがあればうまくなることもあるかもしれないが、向上心のない場合は、キャリアにならないのではないかと、最近感じている。
ある合唱団では、「一年で10%向上することを目標にしましょう」と言っていました。
ただ、やっているだけでは、ほとんど、上達しないものもあるようにおもう。
上手になろう。上手になりたい。と思うこと。そのためにじぶんにできることをやっていくこと。
向上心は、アマプロ問わず抱いて欲しいと思う。
ただ、趣味でやってますというのでなければ。
でも、それだと、感動も薄くなってさびしいだろう。
自分の成長を感じた時、それは、努力に応じて報われる、ことだと思う。
どうせ、やるのなら、より感動を大きくしたい。
最初、さっぱり歌えなかった曲を、自分のものにしていき、合唱団として、ハーモニーがそろったり、息がぴったり合ったりすると、体が震えることがある。
合唱の醍醐味を感じることができる。
その、感動を、また味わいたくて、練習に行きました。
今日の練習は、ヴォイトレの先生の指導がありました。
日常の練習も、色々学ぶことがあります。
ヴォイトレは一段と学ぶことができました。
ソプラノ・メゾソプラノ・アルト・テノール・バリトン・バスと6声にわけることもある。
どのパートも大切で、欠かすことはできない。
弱いパートがあると、その団は、下手だと評価されてしまう。
それぞれの役割を担って協力し、音楽を作り上げていって、作曲家の意図を発揮できれば(できれば、思惑以上を)演奏家の使命を果たしたといえるのだろう。
合唱のパートで人気があるのは、女声ではソプラノ、男声ではベース。
アマチュアに限らず、合唱団のメンバーの構成が均一にならないのは、仕方がないにしても、団員の、向上心は団のレベルに比例するのではないだろうか。
キャリアがあればうまくなることもあるかもしれないが、向上心のない場合は、キャリアにならないのではないかと、最近感じている。
ある合唱団では、「一年で10%向上することを目標にしましょう」と言っていました。
ただ、やっているだけでは、ほとんど、上達しないものもあるようにおもう。
上手になろう。上手になりたい。と思うこと。そのためにじぶんにできることをやっていくこと。
向上心は、アマプロ問わず抱いて欲しいと思う。
ただ、趣味でやってますというのでなければ。
でも、それだと、感動も薄くなってさびしいだろう。
自分の成長を感じた時、それは、努力に応じて報われる、ことだと思う。
どうせ、やるのなら、より感動を大きくしたい。
最初、さっぱり歌えなかった曲を、自分のものにしていき、合唱団として、ハーモニーがそろったり、息がぴったり合ったりすると、体が震えることがある。
合唱の醍醐味を感じることができる。
その、感動を、また味わいたくて、練習に行きました。
今日の練習は、ヴォイトレの先生の指導がありました。
日常の練習も、色々学ぶことがあります。
ヴォイトレは一段と学ぶことができました。