ケーブルネット工事をしてもらった。
土曜日の1時間少しという時間で工事完了。
それまでは、よかったのだが。
PCの設定の依頼をすべく、電話するが、混雑しているということで、折り返しとなった。
待つこと3時間。
一向に電話がこないので、日延べを依頼することにして、電話を掛ける。
一週間後の土曜日の日中に電話してもらうことにして、その日の開通を断念。
今まで通り、auoneネットで、ネットを楽しんでいた。
月曜日は通常の合唱練習に参加。
帰宅が23時を回っていた。
少しメールチェックなどして、床についた。
翌朝、いつものように、PCを起動。
ニュース・メール等のチェックをと思ったが、表示されない。
「更新」の試みても、別のサイトに行ってみても、どこもダメ。
ルータを見ると、「ネット」のLEDが赤い。
pcやルータの電源を一度落として、やり直す。
症状変わらず。
ケーブルネットのほうにつないでみたが、結局ダメ。
出勤時間となったので、PCの電源のみ落として、家を出た。
職場は、ネット環境があるので、失敬して、WEBメールなどチェック。
ついでにAUONEのポータルサイトで、障害情報を確認。
夜中と朝方の障害情報があった。
地域は近所なので、その影響かも。
回復を願いつつ、帰宅。
「お帰り」の次に、
「ネットがつながらない・・・」とのこと。
再度、確認したが、回復せず。
AUONEの障害診断を試みる。
障害情報のコードが表示。
どうやら、何か問題が発生しているらしい。
サポートセンターに電話を入れた。
なんのことはない。
「解約になっています」との回答。
「(お客様は)ケーブルネットに変えたので、請求がダブルのを避けるために
落としました」とのこと。
ダブル請求よりナットにつながらない空白時間のが困るとはこちらの意見。
ケーブルネットの窓口に、すぐ電話した。
「29日に設定をお願いしていたが、AUONEは解約になってしまって、ネットが見れない。
ネットにつながらない状況は困ると、ごねてみた。
WANの回線をPCにつないで、ネットが見ることができるようになった。
しかしながら、次の問題は、家庭内LAN。
5台のPCのすべてが見られないのでは、困りもの。
AUONEで使っていた、ルータにつないでみるが、つながらず。
AUONEは電話回線での認識なんだとか。
「別のルータを用意してください」との話しに。
以前使っていたルータが2台あった。
直近まで使っていたルータは、ケーブルネット、光フレッツ、ADSL対応。
家の中を探して、ようやく、発見。
とりあえず、試みる。
IPアドレスが不明なので、その先へ行かなかった。
ケーブルネットから送られてきたのはメールの設定用の情報だけ。
結局、ケーブルから直接つなげた1台のPCのみ使える状況で、断念した。
勧誘の人から、「リモートでの設定も可能です」と言われていたのに。
5台のPCがあると最初から告知していたのに。
設定を変える手間は大変、機材を新しく購入したりするのは、家計上も困るとも言ったのに。
結局、空白時間ができ、最悪、29日まで(今日は27日)、待たされるのかもしれない。
ケーブルネットの工事に来てくれた、作業者が、しきりに、「設定に来てもらったほうがいいですよ」
とは言っていたが、予想される事態についての説明はなかった。
設定を29日に伸ばした時も、空白になりますという言葉もなかった。
一昨日のるんるんが一転してしまった。
さて、今夜は盛り返せるのか。