先日、有楽町線を利用した。
ある車内広告が印象に残った。
読売新聞社の5百字コラムとなっていた。
「聞く耳を持っていないだろうから、君に伝える」との目を引く文言で始まり
「蠅は蝶を「キモイ」と言ってるかもしれない」と続き、
「大人になれ」と結んでいた。
何回か読んでみたが、覚えきれなかった。
いじめにあっている子どもへのエールのようだった。
だいぶ以前に朝日新聞にいじめられる子どもへ有名人などの言葉として連続で
掲載されたことがあった。
今回は、地下鉄を利用する老若男女がすべて目にすることのできる車内の
広告である。
読売新聞社のこのユニークさはメディアをちょっと見なおした出来事だった。
全文―
ひとの心を傷つけて
喜ぶ心さびしき者に
聞く耳はなかろうから、
中傷された君に言う。
蝿たちの集まりでは、
蝶も「キモイ」と陰口をたたかれるだろう。
心ない者たちのうちにも
自分と同じ美しさを探しつつ、
君はひとり、大人になればいい。
読売新聞
ある車内広告が印象に残った。
読売新聞社の5百字コラムとなっていた。
「聞く耳を持っていないだろうから、君に伝える」との目を引く文言で始まり
「蠅は蝶を「キモイ」と言ってるかもしれない」と続き、
「大人になれ」と結んでいた。
何回か読んでみたが、覚えきれなかった。
いじめにあっている子どもへのエールのようだった。
だいぶ以前に朝日新聞にいじめられる子どもへ有名人などの言葉として連続で
掲載されたことがあった。
今回は、地下鉄を利用する老若男女がすべて目にすることのできる車内の
広告である。
読売新聞社のこのユニークさはメディアをちょっと見なおした出来事だった。
全文―
ひとの心を傷つけて
喜ぶ心さびしき者に
聞く耳はなかろうから、
中傷された君に言う。
蝿たちの集まりでは、
蝶も「キモイ」と陰口をたたかれるだろう。
心ない者たちのうちにも
自分と同じ美しさを探しつつ、
君はひとり、大人になればいい。
読売新聞