富士重工のレガシーがフルモデルチェンジ。
ということで、ツーリングワゴンとアウトバックのカタログを送ってもらいました。
まあ、そんんなに悪い車であるはずはありません。まともに正常進化、熟成されていっている車という印象があります。
ただ、購入候補となるかと考えると、国産の中では候補としてあがってくるかなという程度です。
まず外観ですが、なんというか「アメリカ向け」っていう感じが強い。で、顔、ライトの雰囲気なんかはマツダ車を連想させるところがあります。
自分自身、単純に好きな車ということであればユーノスロードスターあたりは乗りたいとは思いますが、購入するとなると、まず大人4人は乗れて、荷物もそこそこ大きいものが入るというのがスペースユーティリティ的には条件になります。
なので、選択は5ドアハッチバックかワゴン。今のA3のレベル以下はちょっとという感じです。
あとはどれだけ気持ちよく走れるのかというのが条件になります。
となると、ハンドリングとか加速感とか変速のスムーズさとか静粛性とか、全体の質感とか、そういうのの総合的な評価が重要になってきます。
この基準で言うと、例えばVWグループのDSGというトランスミッションなんかは評価が非常に高くなりますね。これを超えるようなトランスミッションは市販車であるのかな。
現状で最有力なのは、A3の新しいものやVWのゴルフシリーズなどになってくるでしょう。A4もいいかと思います。
こうした車は価格的にはやや割高になりますが、それだけの価値はあると思っています。
あ、夏にはレンタカーでロードスターでも借りて乗ってみますか。
ということで、ツーリングワゴンとアウトバックのカタログを送ってもらいました。
まあ、そんんなに悪い車であるはずはありません。まともに正常進化、熟成されていっている車という印象があります。
ただ、購入候補となるかと考えると、国産の中では候補としてあがってくるかなという程度です。
まず外観ですが、なんというか「アメリカ向け」っていう感じが強い。で、顔、ライトの雰囲気なんかはマツダ車を連想させるところがあります。
自分自身、単純に好きな車ということであればユーノスロードスターあたりは乗りたいとは思いますが、購入するとなると、まず大人4人は乗れて、荷物もそこそこ大きいものが入るというのがスペースユーティリティ的には条件になります。
なので、選択は5ドアハッチバックかワゴン。今のA3のレベル以下はちょっとという感じです。
あとはどれだけ気持ちよく走れるのかというのが条件になります。
となると、ハンドリングとか加速感とか変速のスムーズさとか静粛性とか、全体の質感とか、そういうのの総合的な評価が重要になってきます。
この基準で言うと、例えばVWグループのDSGというトランスミッションなんかは評価が非常に高くなりますね。これを超えるようなトランスミッションは市販車であるのかな。
現状で最有力なのは、A3の新しいものやVWのゴルフシリーズなどになってくるでしょう。A4もいいかと思います。
こうした車は価格的にはやや割高になりますが、それだけの価値はあると思っています。
あ、夏にはレンタカーでロードスターでも借りて乗ってみますか。