先日から何度かお客様F店から電話が来ていた。
私がipadを持っていることから、自分のところでカタログ表示等使用で導入するのに、使いでや設定などを聞きたくて、だ。
ところが昨日、改めて電話が来て、「使えなくなった」
聞けばファイルをダウンロード中にフリーズ?してしまい、揚句は起動しなくなったという。
昨日は結局、こちらの予定で訪問時間が遅くなり(といっても午後6時程度だったが)、先方が仕事終了時間となり留守になるからと今日に日延べになったのだ。
夕方近く、電話したが出ず、後からもう一度かけようとしたところ、紋別・M商事からお助けコール。 システムが機能しなくなったという。
サーバー本体の再起動をお願いし、各PCもそれぞれ再起動してもらったが解決せず、結局朝一番(午前9時着)で訪問しなくてはいけなくなった。
と、そこへF店より電話があり、あらためて ipad の状況を知らせてきた。
どっちにしても電話だけではわからず訪問。
ituneとの連動もできず、初期化もできない。 何度か挑戦したがipadは復元作業直後に瞬間的に画面に閃光が走るなど明らかに異常。
「明日紋別へ行くので、Softbankへ寄って見てもらいましょう。」(遠軽にはSoftbank窓口がない) 「頼めるかい」
ついでです。
それでも帰宅後、別のPCでのituneではどうか、と気になり、自分のPCを使って、いつも使っているituneを起動させ、復元作業をかけてみた。
すると、通常(復元自体、やったことがないから通常というのもおかしいが)の流れで問題なくipadの設定が終了、画面が起動し使えるようになった。
F店での作業がなぜうまくいかなかったのか。 使用PCとの相性の問題が出てきた。
どちらにしても必要なので、Wifi設定、ibookアプリインストールなどし、ためしにメーカーサイトからPDFカタログをダウンロード。 実際に見られるようにする。
F店オーナーへ電話し、無事使えるようになったので紋別へは持っていかないことを連絡。 しかし先方は「また同じようになったら困るので、一度こちらで担当者を前に説明をしてほしい」とのこと。
月曜日午前中、訪問予定。