唐松林の中に小屋を建て、晴れた日には畑を耕し雨の日にはセロを弾いて暮したい、そんな郷秋の気ままな独り言。
郷秋<Gauche>の独り言
GMシボレー・ボルトの燃費、98km/Lは嘘
新生GMが2010年に発売予定のプラグインハイブリッド車、シボレー・ボルトの市街地燃費が、230MPG(マイル・パー・ガロン、つまり98km/L)になるとの見込みであることを公表したが、これは嘘である。嘘と云ってまずければ、「数字のマジック」であると云い変えてもいいが、そのマジックはかなりインチキに近いマジックである。
シボレー・ボルトはバッテリーが無くなるまではプラグインEVであり、その後はシリーズ方式のハイブリッドカーとして走行するクルマであるが、98km/L(1ガロンのガソリンで230マイル走行できると)と云う途方もない燃費は次ぎのようにして算出されたものである。
走り出しは先に記したようにプラグインEV、つまり充電ステーションや家庭で充電したバッテリーとモーターだけで走行する。フル充電の場合この状態で64km(40マイル)走ることができる。64km走るとバッテリーが無くなり、そのままだと当然止ってしまう。
それじゃ困るから今度は発電用の1.4Lのエンジンが始動し発電機を回してモーターに電力を供給し、同時にバッテリーを充電する。満タンのガソリンで更に約400km走行できる。最初の64kmと合わせて480km走行できることになるが、98km/Lと云う燃費は発電機用エンジンが始動を初めてから18km(11マイル)、合計82km(51マイル)走行した時点でのものである。
発電用のエンジンならば燃費的かつ排ガス浄化的に最も効率の良い回転数を維持していれば良いから18km走るためには0.5Lでは足らないかもしれないが(日本のメーカーなら0.5Lよりも少なくてよいエンジンを作るだろう)1Lは必要ないだろう。間を取って0.75Lのガソリンが必要だったと仮定すれば、トータル82kmを0.75Lのガソリンで走行したことになるから燃費は109km/Lとなるが、発電しながら走っている場合だけの燃費は24km/Lとなる。
ほらね、98km/Lは嘘、嘘と云ってまずければ、限りなくインチキに近い数字のマジックだということがわかったでしょう。それにしてもシリーズ方式ハイブリッド状態での走行燃費がもし24km/Lだとしたら、10・15モードで38km/L(JC08モードで32.6km/L)を謳うプリウスよりの40%近くも燃費が悪い事になる。まっ、GMの技術力と云うのはこの程度だと云うことなのかな。
例によって記事本文とは何の関係もない今日の一枚は、なるせの森の尾根道にあるコナラの大木です。
シボレー・ボルトはバッテリーが無くなるまではプラグインEVであり、その後はシリーズ方式のハイブリッドカーとして走行するクルマであるが、98km/L(1ガロンのガソリンで230マイル走行できると)と云う途方もない燃費は次ぎのようにして算出されたものである。
走り出しは先に記したようにプラグインEV、つまり充電ステーションや家庭で充電したバッテリーとモーターだけで走行する。フル充電の場合この状態で64km(40マイル)走ることができる。64km走るとバッテリーが無くなり、そのままだと当然止ってしまう。
それじゃ困るから今度は発電用の1.4Lのエンジンが始動し発電機を回してモーターに電力を供給し、同時にバッテリーを充電する。満タンのガソリンで更に約400km走行できる。最初の64kmと合わせて480km走行できることになるが、98km/Lと云う燃費は発電機用エンジンが始動を初めてから18km(11マイル)、合計82km(51マイル)走行した時点でのものである。
発電用のエンジンならば燃費的かつ排ガス浄化的に最も効率の良い回転数を維持していれば良いから18km走るためには0.5Lでは足らないかもしれないが(日本のメーカーなら0.5Lよりも少なくてよいエンジンを作るだろう)1Lは必要ないだろう。間を取って0.75Lのガソリンが必要だったと仮定すれば、トータル82kmを0.75Lのガソリンで走行したことになるから燃費は109km/Lとなるが、発電しながら走っている場合だけの燃費は24km/Lとなる。
ほらね、98km/Lは嘘、嘘と云ってまずければ、限りなくインチキに近い数字のマジックだということがわかったでしょう。それにしてもシリーズ方式ハイブリッド状態での走行燃費がもし24km/Lだとしたら、10・15モードで38km/L(JC08モードで32.6km/L)を謳うプリウスよりの40%近くも燃費が悪い事になる。まっ、GMの技術力と云うのはこの程度だと云うことなのかな。
例によって記事本文とは何の関係もない今日の一枚は、なるせの森の尾根道にあるコナラの大木です。
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