猫じじいのブログ

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TBS報道特集「1971年国会爆竹事件」は民主主義の否定か

2022-05-15 23:15:07 | 国家

きのうTBS報道特集で放送した「1971年の沖縄返還に抗議する国会爆竹事件」が、ツイッター上で大きく盛り上がったようだ。

日本政府の決定に従うのが正しいと考えるか、琉球(沖縄)人は自分の将来を自分で決める権利があると考えるかで、その評価が大きく分かれた。

国会爆竹事件は、琉球(沖縄)から見れば、「国会に鳴り響いた爆竹 舞うビラ 米軍基地を残したままの沖縄返還 欺瞞に捨て身の告発」(沖縄タイムズ2021年10月18日)となる。

日本政府に従うべき、自民党は正しい、首相は偉い、佐藤栄作は正しい、と思う人たちからすると、国会で佐藤栄作が演説中に沖縄人3人が傍聴席で爆竹をならすことに、ツイッター上でつぎのような反応となる。

<いついかなる状況であっても 暴力で現状を変更しようとする行為はテロ テロリストは卑劣極まりない>

<TBS報道特集で沖縄国会爆竹事件を肯定されていた。テロを肯定するテレビ会社があっていいのだろうか。>

テロとは自分の意見を通すために相手に恐怖を与えることだ。普通は、殺すとか、傷つけることをさす。傍聴席で爆竹をならし、佐藤栄作の演説を妨害しただけで、爆竹を佐藤栄作に投げつけたわけではない。テロとは大げさで、「欺瞞に捨て身の告発」のほうがあたっている。3人はすぐさま取り押さえられ、日本での裁判に付される。「捨て身の告発」である。表現の自由の範囲とも考えられる。

また、つぎのようなツイッターがあった。

<国会爆竹事件の裁判での“日本語で話しなさい”って差別的取り扱いだろうが、これは、津軽弁が強い被告の場合も当時は同様のケースが起きてたはずで沖縄問題とは別個に捉えないと>

裁判官には、日本語を話せなど言う権利はないと私は思う。琉球弁であろうが津軽弁であろうが、自分の国の言葉で話す権利はある。通訳をつけて欲しい、という弁護人の主張は認めるべきである。考えてみれば、日本の役人にとって話している言葉がわからない琉球人を、琉球の土地と共に、日本がアメリカから受け取り、これまでのアメリカの軍事基地をそこに押し込むというのが、沖縄返還の実態である。

これをつぎのように茶化すのは無神経だと思う。

<他の方言でも「わかる言葉で」って言われると思うんだよな。被害者意識強過ぎん?植民地?植民地にこんなにお金注ぎ込む!?で……ハンスト扱いちっちゃwwwww>

琉球人はつぎのようにつぶやく。

<裁判官が日本語使いなさい。涙が流れました。たった20年前に私も言われました。名札を見て、もしかして沖縄ですか? 私は、「はい」と答えると、あら日本語上手ですね。私はお客様歴史勉強した方がよろしいですよ、支配人の説教くらう。>

琉球人には、日本で見かけない名前があるので、名札で、わかる人にはわかってしまう。

また、ツイッターの中に「方言札」という言葉があったが、ネットで調べると、つぎの説明があった。

<標準語の使用を強制させるため、学校で方言を話した者に、罰として首から下げさせた木札。 各地にあるが、特に沖縄で厳しく行われ、明治末から第二次大戦後まで用いられた。>(コトバンク)

私がカナダにポストドクターで渡ったとき、大学院生にアイルランドからの学生がいて、ちょっと前まで、学校で英語を使わないとイギリス人から体罰をうけ、英語を使いますとの木札を首につけられたと言っていた。

琉球はもともと独立国家で、幕末に島津藩に属領にされた歴史がある。ヨーロッパの感覚では、いかに集団が小さかろうが、聴いて言葉がわからなければ、独立国家として承認されてもおかしくない。そして、日本国内のアメリカ軍の基地の代替地とされることを拒否するのは、当然のこととみなされるだろう。

つぎのツイッターのコメントに私は共感する。

<公判で被告の青年たちが一貫して沖縄語を使い裁判長から退廷を命じられたことは返還直前のオキナワからヤマトへの最大限の抵抗だった。(日本人に沖縄の運命を決定する権利はない)という言葉は重い。>

<昔「ゆきゆきて神軍」奥崎健三を見たが、何かそんな番組やった。「山崎天皇を撃て」と昭和天皇にパチンコを3発打ったが、そんな気持ちやったんやろな。>

<国は復帰50年をお祝いモードだが、金平キャスター『ウクライナと地続きになっているのは沖縄ではないか』沖縄は戦争最前線にならないことを祈りたい。>

現在、沖縄でのアメリカ軍基地反対運動を取り締まる機動隊は、他県から集めた警官から成り立っている。まさにヤマトからオキナワへの占領軍である。



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