2009-1127-yim834
title:Kids'_Guernica
yyyy/mm:2009/11
memo:ゲルニカ! 惨劇を風化させまい、と誓ったピカソ。そして、少しでも世界平和に貢献したい、とキッズ・ゲルニカ。写真は、多くの中から私が選んだ、山梨県・丹波山(たばやま)村立丹波中学校の作品。「平成19年5月から平成20年10月まで制作(全6回)。とりくみ人数 生徒15~20名、全教員。/1学期に1日ゲルニカDAYを決め、各学年1時間ずつ制作にあたりました。/まず全員で足にビニール袋をはき、絵の具をつけ、画面上を走り回りました。作品が薄っぺらにならないための地塗りです。/生徒たちのスケッチをまとめ、担当を決め描きました。自分たちが平和を強く願いながら筆を動かすことで、この作品を見る人々の気持ちもきっと動かせると信じ取り組みました。/一人1羽ずつ飛ばした白い鳩の下にはそれぞれ自分のサインが入っています。」(説明文) 先日、山梨県立美術館で撮影。この国際的な運動については、http://kids-guernica-jp.blogspot.com/ ほかに詳しい。
【memo-関の戸】駐車場でラジオをかけていたら、では常磐津「関の戸」を、などと言うので聴く。常磐津を頭から、などというのは初めてだったが、とうとう最後まで聴いてしまった。素人にしては、われながら上出来だ。
title:Kids'_Guernica
yyyy/mm:2009/11
memo:ゲルニカ! 惨劇を風化させまい、と誓ったピカソ。そして、少しでも世界平和に貢献したい、とキッズ・ゲルニカ。写真は、多くの中から私が選んだ、山梨県・丹波山(たばやま)村立丹波中学校の作品。「平成19年5月から平成20年10月まで制作(全6回)。とりくみ人数 生徒15~20名、全教員。/1学期に1日ゲルニカDAYを決め、各学年1時間ずつ制作にあたりました。/まず全員で足にビニール袋をはき、絵の具をつけ、画面上を走り回りました。作品が薄っぺらにならないための地塗りです。/生徒たちのスケッチをまとめ、担当を決め描きました。自分たちが平和を強く願いながら筆を動かすことで、この作品を見る人々の気持ちもきっと動かせると信じ取り組みました。/一人1羽ずつ飛ばした白い鳩の下にはそれぞれ自分のサインが入っています。」(説明文) 先日、山梨県立美術館で撮影。この国際的な運動については、http://kids-guernica-jp.blogspot.com/ ほかに詳しい。
【memo-関の戸】駐車場でラジオをかけていたら、では常磐津「関の戸」を、などと言うので聴く。常磐津を頭から、などというのは初めてだったが、とうとう最後まで聴いてしまった。素人にしては、われながら上出来だ。