仙石さんは、とても偉い人なんだろう。
日本国は国民主権で、国民の世論こそが、一番
のはずなんだが、彼は、世論は、「木を見て森を見ず」だと言い切った。
例えば、世論が 「戦争をしよう」と言えば、それは 戦争になるのであり、 世論が 「日本を沈めてしまおう」と言えば 日本は沈むのである。
それは 今までの歴史で そのように流れてきたし、これからも そうなのだ。
世論が 政府の対応が おそまつだ といえば、 それはそのとおりなのである。
世論は、どんな場合でも、正しい。
例えば 戦国時代であっても、信長は 楽市楽座で世論を味方につけたのであり、また、秀吉は、その派手なパフォーマンスで大衆をひきつけたし 家康は、戦争のない世の中という安定を望む世論を味方につけたのであった。
それぞれ、時代にあった形で 世論を味方につけたのである。
明治維新も、マッカーサーがやってきたあとの戦後の昭和史も、すべて、世論が動かした。
坂本龍馬が動かしたのでもなく、まして、マッカーサーが動かしたのでもない。
世論が、「このほうが、よさそうだ」と反応したから、それはそのように収まったのである。
もし、今、世論が、
「まずは、多くの被災者の救援と復興が大事だ」と言えば、小沢さんあたりが、いくら目を三角にしても 日本の政権は今のままである。
世論は、まず復興と言っている。
フクシマのことは、今すぐには、どうしようもないだろうとも 思っている。
それよりも、まず 危ない原発を止めよ と思っている。
世論は、間違うこともあるだろう。
それは、大抵指導者が、うまい嘘をついたときだ。
例えば、 原発は安全です と 何度も聞かされたら、そうかな?と思う。
だが、 一旦来た道は、引き返せない。
今 世論は 原発はあぶないから、もう、やめてほしいと願っている。
そういう 世論に対抗して、原発を推進すると、その人たちはいずれ、国賊扱いされるだろう。
原発推進を今まで進めてきた、自民党が いくら私たちは 野党だといっても、世論は聞き入れない。
それを うか っと信じるほど 馬鹿でもない。
日本国は国民主権で、国民の世論こそが、一番
のはずなんだが、彼は、世論は、「木を見て森を見ず」だと言い切った。
例えば、世論が 「戦争をしよう」と言えば、それは 戦争になるのであり、 世論が 「日本を沈めてしまおう」と言えば 日本は沈むのである。
それは 今までの歴史で そのように流れてきたし、これからも そうなのだ。
世論が 政府の対応が おそまつだ といえば、 それはそのとおりなのである。
世論は、どんな場合でも、正しい。
例えば 戦国時代であっても、信長は 楽市楽座で世論を味方につけたのであり、また、秀吉は、その派手なパフォーマンスで大衆をひきつけたし 家康は、戦争のない世の中という安定を望む世論を味方につけたのであった。
それぞれ、時代にあった形で 世論を味方につけたのである。
明治維新も、マッカーサーがやってきたあとの戦後の昭和史も、すべて、世論が動かした。
坂本龍馬が動かしたのでもなく、まして、マッカーサーが動かしたのでもない。
世論が、「このほうが、よさそうだ」と反応したから、それはそのように収まったのである。
もし、今、世論が、
「まずは、多くの被災者の救援と復興が大事だ」と言えば、小沢さんあたりが、いくら目を三角にしても 日本の政権は今のままである。
世論は、まず復興と言っている。
フクシマのことは、今すぐには、どうしようもないだろうとも 思っている。
それよりも、まず 危ない原発を止めよ と思っている。
世論は、間違うこともあるだろう。
それは、大抵指導者が、うまい嘘をついたときだ。
例えば、 原発は安全です と 何度も聞かされたら、そうかな?と思う。
だが、 一旦来た道は、引き返せない。
今 世論は 原発はあぶないから、もう、やめてほしいと願っている。
そういう 世論に対抗して、原発を推進すると、その人たちはいずれ、国賊扱いされるだろう。
原発推進を今まで進めてきた、自民党が いくら私たちは 野党だといっても、世論は聞き入れない。
それを うか っと信じるほど 馬鹿でもない。