四季と自然とはりんこの花菖蒲

季節の草花を撮り歩き 家では花菖蒲にボケてます

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館

2024年11月30日 | 写真

各務原航空自衛隊の敷地内にクローズドされた場所に建てられた『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館』です。


YS-11 戦後初めて生産された国産旅客機は飛燕の液冷エンジンの技術を応用して機体を細く設計でき、空気抵抗が少なく旋回上昇性能が向上している。


US-1A 海上自衛隊に所属し離島間輸送や海難救助などで活躍した飛行艇は平成7年12月に岐阜基地に最終飛行して展示機となる。


P-2J 対潜哨戒機 水中の潜水艦を探知し攻撃でき、約10年間で82機が各務原で生産され平成6年まで活躍後 里帰りして展示機となる。


館内は実験機、試作機、現役を引退した戦闘機などが展示されています。

UF-XS 実験飛行艇 荒天の洋上に離着水できる飛行艇を目的として開発された。


ハンス・グラーテ1910年型単葉機(模型)


陸軍乙式一型偵察機



F4ファントムⅡ:令和2年をもって現役を引退しました(カッコいいです)


飛燕


鹿児島県の知覧特攻平和会館から平成27年 各務原市に里帰り。製造元である川崎重工業(当時は川崎航空機工業)によって修復され塗装をする予定でしたが
精密なビスやボルトで仕上げられた機体は社員も学ぶところが多く、また見学者にも丁寧な技術を見てもらうために色は塗ってありません。

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『減税はできる!』このYouTube見て下さい。

2024年11月25日 | その他

名古屋市長から国会議員になられた河村たかし衆議院議員の行動と考え方。YouTubeを含めたSNSで
ゲストにかなり突っ込んだ質問をするので有名なひろゆきさんが今回は割と大人しい聞き役になっていた。

 

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岐阜基地航空祭2024

2024年11月19日 | 写真

岐阜県各務原航空自衛隊が毎年行う航空祭に出かけてきました。当然入場料は無料ですが駐車場を確保するのが大変です。

禁止事項①エプロンとは滑走路の一部になる駐機場のことで、レジャーシートが風で飛ばされると危険なので使用禁止になっています。


南会場まで徒歩30分のところに24時間1500円で民間の臨時駐車場が予約できました。(当日は1000円~8000円の相場)

右は食べ物、左はグッズ販売のテントが並んでいます。自衛隊主催なので食べ物販売は相場価格です。(私は飲み物・弁当持参)

天気も良く芝生エリアはピクニック気分で、飛行機が飛ぶのは空ですからどこからでも見られ、今回の来場者は65,000人と発表されました。

C-130H 主に貨物や空挺隊員の輸送に使われ、砂漠から南極まで不整地の短距離滑走が可能。


AH-1S(コブラ) 対戦車攻撃ヘリコプターで陸上自衛隊に配備されています。(最近は攻撃用ドローンの開発が進んでいます)


UH-2 アメリカの航空機メーカーとスバルが共同開発した民間用ヘリコプターですが自衛隊仕様に改造され事実上まったく別物になっています。


C-1 川崎重工業が制作した国産輸送機 でっかくて迫力ありカッコいいです。


KC-767 航続距離と輸送性能に優れ、主に空中給油機として使われる。


F-15 正面のマンションから丸見えです。南会場から北会場まで約2kmあり基地内はバス移動ができるようになっており、片道300円 乗り放題500円です。

各務原航空自衛隊基地は現存する日本最古の滑走路を持ち、主に航空機開発やペトリオット(航空機迎撃ミサイル)の防空や補給業務を行っています。

国道21号を挟んで管制塔の向こうに川崎重工業があり、各務原市は国家機密の塊で国道21号はいざと言う時は滑走路になると聞いております。

右がペトリオット 最も優れた地対空誘導弾システムを装備している。


F-18ホーネット アメリカ海軍のトップガン戦闘機 (トム・クルーズも乗った本物)


マイ戦闘機 F-2とF-15


この飛行編隊は数字の70を表しており、今年で航空自衛隊70周年にあたります。
レースのF-1のエンジン音もしびれるけど戦闘機の音もいいです ^^ 
何時もは花ばかり見て下を向いて歩いていますが、今回は上ばかり見て背中が伸びいっぱい歩き回り楽しい一日でした。

はりんこの Instagramにもアップしました。 https://www.instagram.com/harinko83/

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石破シリーズ

2024年11月15日 | 花菖蒲

これが日本のリーダーの器なのだ?・・・・!

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竜ヶ岳登山

2024年11月13日 | 花菖蒲

山頂まで最短距離の登山道は三重と滋賀の県境にある石榑峠まで車で上がったところに登山口があります。

石榑峠の標高676m(峠のPは満車のため100mくらい下に駐車)

7時30分スタート

いきなり急登が始まりますが何処を登っていいのか分からない。

石と岩を上ります(鎖はありましたが旧登山道のようで『ミスコースしたらしい』と言うのも下りでは通らなかった) 


7時53分、レスキューポイント「石黒峠ー銚子岳1」これを告げればヘリが来てくれるようです(他にもあります)


登山道は花崗岩が侵食によりできたザレ場で登山靴じゃないと滑ります(ここでは擦り傷で済みますが大事になる箇所は幾つもあります)


このルートの奇岩「重ね岩」です(傍まで行くと巨岩で記念写真で上に上がる人がいますが反対側は絶壁になっており落ちたら怪我だけではすみません)


8時40分 山頂が見えてきました。


8時50分 山頂 二等三角点ですが草原のようで、見晴らしはバツグンです。

約40分滞在(朝食)


山頂付近のシロヤシオ、秋は「赤い羊」と呼ばれ登山者が増えます。ピークは過ぎていましたが遠目ではまだ見られました。


下山途中で見つけたリンドウは茎がなくフデリンドウのような咲き方で葉っぱもリンドウらしくない。コンデジで証拠写真として撮り、帰ってから検索したら
確定はできませんが「イセリンドウ」だと思います。(しかし全く自信ありません)

国土地理院の地図では『距離4.1km、高低差420mくらい』は初心者向きの楽ちんと思っていましたが、急登が続き花崗岩のザレ場は
特に下りで滑りやすくレスキューポイントがある理由が理解できました。

次は登山者が一番多くなるシロヤシオの花が咲く時期(5月中旬)は草原に咲くシロヤシオの花が「羊の群れ」と呼ばれる景色を見に訪れたい。

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