ハリソン君の素晴らしいブログZ

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『俺たちの勲章』と44マグナム

2018-09-22 12:00:03 | 刑事ドラマ HISTORY









 
44マグナム(あるいはマグナム44)っていうのは、44口径用のマグナム弾を使う拳銃を指す通称みたいなもので、クリント・イーストウッド御大の出世作『ダーティハリー』で主人公が使ったS&W・M29が一番有名なんだけど、他にも44マグナム弾を撃てる拳銃は存在します。

だけど「こいつは世界一強力な拳銃で、撃てばお前の頭なんか跡形なく吹っ飛ぶぜ」なんて言うハリー刑事の脅し文句がインパクト絶大で、44マグナムと言えばM29、ってなイメージが世間に定着しましたね。

『太陽にほえろ!』でもスコッチ刑事(沖 雅也)が初登場してしばらく経った頃にM29を使った殺人事件が発生し、射撃訓練場でボン(宮内 淳)が試し撃ちをしてみたら、強烈な反動で撃った本人が数メートル吹っ飛んじゃったというw、いくら何でもそこまでって思うような描写がありました。(第234話『おさな子』)

だけど、撃てば人間の頭が粉々に吹っ飛んじゃう位の威力があるのは事実で、本来は熊狩りなんかに使用する目的で開発された武器であり、刑事が護身用に持ち歩くなんて、かなり荒唐無稽な設定なんですよね。

マカロニ・ウェスタンでスターになったイーストウッド御大だからこそ、そういう現実離れしたキャラクターでも何となく許容されたのかも知れません。

あと、御大は2メートル近い長身ゆえ、それ位デカい拳銃でないと絵にならない、みたいな事情もあったのかも知れません。ともかく、映画が世界的に大ヒットしたお陰で、M29=44マグナムも当時、たぶん世界一有名な拳銃になった次第です。

そして日本でもモデルガンが発売され、バカみたいに売れちゃうブームが巻き起こりました。当然、私も44マグナムのモデルガンは持ってます。自分で買ったのは大人になってからだけど、初めて手にしたのは中学時代、クラスメートから譲り受けた国際産業(現コクサイ)の金属製モデル(4インチ)でした。

私が44マグナムに憧れたのは、ダーティハリーよりも『俺たちの勲章』で中野刑事(松田優作)が使ってたから。日本で一番44マグナムが似合うのは、やっぱこの人でしょう。

優作さんが使ってたのは、M29の6インチでした。人気銃だけあって、モデルガンは老舗のMGCやCMC、コクサイなど各メーカーが競作してましたから、『俺たちの勲章』で使われたのがどのメーカーの物なのか、中途半端なガンマニアである私には判別出来ません。(画像のカタログ写真はMGC製品)

モデルガンを提供するメーカーは様々ながら、とにかく44マグナムを主人公に持たせた刑事ドラマは当時、やたら多かったです。それだけ、荒唐無稽なアクション物が沢山創られてたワケですねw

私が憶えてるだけでも『華麗なる刑事』の草刈正雄、『大都会 PART III』『西部警察』の寺尾聰、『警視庁殺人課』の菅原文太、『爆走!ドーベルマン刑事』の黒沢年男、そして『太陽にほえろ!』のスコッチ(後期のみ)、ボギー(世良公則)、ブルース(又野誠治)、さらに『もっとあぶない刑事』の仲村トオルetcと、カスタム系を除いても枚挙に暇ありません。

この内、寺尾さんと沖さん、又野さんがモデルガンじゃ一番長い8・3/8インチ、世良さんと仲村さんが4インチで、他の皆さんは6インチ(あるいは6.5インチ)を使っておられたと記憶します。細かい事だけど、銃身の長さで印象がかなり違うんですよね。

’70~’80年代の刑事ドラマでは44マグナムを所持する刑事さんが、かくも沢山おられたワケですが、非常に大雑把ではあるんだけど、それらを2つのグループに分ける事が出来ます。

1つは44マグナムを「人の頭を吹っ飛ばす威力を持った」極めて危険な武器と認識してる刑事さんのグループと、もう1つは何も考えず、片手で気軽にバンバン撃ちまくる刑事さんのグループですw

後者の代表格は、間違いなく『西部警察』の寺尾聰さんでしょうw もはや『西部』の世界では44マグナムであろうがショットガンであろうが関係無しですからね。その銃を使う理由はただ1つ、とにかくカッコイイからw

他の番組でも、大方は普通の銃と変わんない扱い方をしてたように思います。その辺のリアリティを気にするなら、刑事がこんな銃を持ってること自体が有り得ないだろ?って事なんでしょうね。

だけど、そんな中でも優作さんと草刈さんは、44マグナムをちゃんと44マグナムらしく扱ってるように見えました。さすがは当時最大のライバルどうしで、こだわり所がよく似てるからこそ、お互い意識せずにいられなかったのかも知れません。

ちなみに『俺たちの勲章』で優作さんとコンビを組んだ中村雅俊さんの使用拳銃は、45口径のオートマチック=コルト・ガバメント。電気発火式なんでブローバックはしませんでした。

後に世良さんや舘ひろしさんが使うようになって、ガバメントもヒーローの拳銃として見られるようになるんだけど、'70年代は悪役が使う銃ってイメージが強かった気がします。少なくとも私の中じゃそうだったんで、主役の刑事が使うのには違和感がありました。

それはともかく、基本的に『俺たちの勲章』は青春ドラマなんで、マグナムやガバメントというイカツい銃を使ってるからって、派手な活劇アクションを期待すると肩すかしを食らう事になります。

そんな中でもガンアクションが印象に残ったエピソードをいくつか挙げますと、まずは第1話の『射殺』。

遠距離からライフルで狙って来る敵を前にして、中野刑事(優作さん)が五十嵐刑事(雅俊さん)をオトリ役として走らせ、援護するのかと思いきや煙草を一服し始めるというw、コミカルな場面があって、同じ青春路線でも『太陽にほえろ!』とは違った味わいのアクションを見せてくれました。

それでいて最後は、犯人の恋人(関根恵子=高橋惠子)が見てる目の前で、やむなく彼を射殺するに至るというほろ苦さ。シンコの元カレだったジーパンが、新しい彼氏を殺しちゃったワケですねw

第5話『人質』はかなりハードなエピソードです。かつて犯人を追跡中に人質を取られ、手が出せずに逃がしたら、後日その人質が死体で発見され、マスコミに叩かれた苦い過去がある中野刑事。

その時の犯人を街で偶然見つけて、今度こそはと追いかけたら、またもや人質を取られ、逃がした上に人質の死体が発見されて、マスコミに叩かれるという悪夢のような負の連鎖。

そしてまたもや、中野に追い詰められた卑劣な犯人は、か弱い女性を人質に取る。二度ある事は三度あるのか、あるいは三度目の正直で中野は人質を救えるのか?

過去の経験から犯人の動きを見切った中野が、壁越しにマグナムを撃って犯人と人質を引き離すという、世界一強力な拳銃の威力を活かした戦法で、ついに逆転勝利を収めます。

その後に展開される犯人との殴り合いも壮絶で、鉄杭で脚を刺された中野が、最後にブーツを脱いでひっくり返したら血がジャーって流れたりして、優作さんらしいリアルな描写が光る一編です。

第12話『海を撃った日』は、傷害罪のチンピラ(小野進也)を護送する中野&五十嵐コンビが次々と刺客に襲撃され、応戦しながら本署を目指す『ガントレット』的なロードムービー・アクション。

そのチンピラが実は、暴力団と癒着する警察上層部の秘密を握っており、どうやら黒幕が警察内部にいるらしいのもイーストウッド監督・主演の映画『ガントレット』とよく似てます。

共に闘う2人の刑事とチンピラとの間に生まれる友情。だけど結局はチンピラを守り切れなかった中野が、最後に感情を爆発させ、海に向かってマグナムを連射します。

脚本はメインライターの鎌田敏夫さん。『太陽にほえろ!』でジーパンが初めて銃を手にした『海を撃て!ジーパン』も鎌田さんの作品で、優作さんに海を撃たせるのがよっぽどお好きなんですねw

ほか、雅俊さんが後に結婚する五十嵐淳子さんと共演した第14話『雨に消えた…』や、水谷豊さんが二度目のゲスト出演を果たす第15話『孤独な殺し屋』、そして中野が左遷され、五十嵐が刑事を辞めちゃう最終回『わかれ』等がオススメ作品です。
 

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2 コメント

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Unknown (適当谷損気)
2019-12-15 07:42:52
最近このドラマチェックしています
近頃は「昭和後半~平成初期の日本のドラマや映画」なら、手に入るものなら何でもチェックしたがる、そんな病にかかっています(笑)
特に、この時期の刑事ドラマって、地方ロケとかで本物のパトカーが出てくることがしばしばあったりします(こういうのに目がないんです私)。劇用で用意してたパトカーとの違いも分かるから楽しいし、また、このドラマでは一部の劇用車やセットが「太陽にほえろ!」と共通みたいですし(それどころか石原プロのドラマに使い回された車両も…)、このへんも見ていくとまた楽しい。

「海を撃った日」は「もっとあぶ刑事」の「一気」でリメイクされてますね(「一気」の元の脚本が没になった際、急遽プロットを流用という形になったのでしょうね)
「一気」のジンに相当する役を演じるのが実写版ワイルド7・飛葉大陸こと小野進也さんなのもいいですね。
「男気あるワル」ってことでちょっと飛葉っぽい感じもするし。

長文大変失礼いたしました。
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Unknown (harrison2018)
2019-12-15 17:07:22
私はあまり車のことを知らないのですが、そこに着目して各作品の意外な繋がりを発見するのも楽しそうですね。

プロップガンもよく見れば使い回しの物が少なからずありそうですよね。
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