2023年冬シーズン、フジテレビ系列の月曜夜10時枠でスタートした、関西テレビ制作による連続ドラマ。SMAP解散後初となる草彅剛くん主演ドラマで『銭の戦争』『嘘の戦争』に続く「戦争シリーズ」第3弾!
OBも含むジャニーズの中で、二宮和也くんと並んで私が一番好きなアクターが草彅くん。このシリーズも観てました。
どこが好きって、「静かに燃える男」をこれほどカッコよく演じられる人って(ジャニーズに限らず)今そんなにいないと思うワケです。
今回、草彅くんは国会議員(それも与党大臣)のすこぶる有能な秘書で、普段はこんな穏やかな顔をしてるけど……
愛する息子が何者かに歩道橋から突き落とされ、意識不明の重態となり、それを与党大臣から「事故だった事にしろ」と圧力をかけられ、脅されて、こんな顔になっちゃいます。
「あいつらに、教えてやる……踏みつけられたら、どれだけ痛いか! 教えてやるっ!!」
その大臣もまた上から圧力をかけられてる、ってことは相当なBIG BOSSがバックに潜んでる。けれど草彅くんはひるまない。
「弱いヤツには、弱いなりの戦い方がある!」
最初の敵となった内閣府特命担当大臣に、本田博太郎。その腰巾着の政策秘書に、田口浩正。
強い味方になりそうな二世代議士に、小澤征悦。
敵にも味方にもなりそうな厚生労働大臣に、片平なぎさ。
恐らく最大の障壁となるであろう与党幹事長に、岸部一徳。
この人が演じるからにはラスボスになりかねない、天下の総理大臣=高橋克典!
草彅くんの手足になって動いてくれる秘書仲間に、すっかり大人っぽくなった小野花梨!
その相棒となる秘書見習いに、杉野遥亮。
議員スキャンダルが欲しくてたまらない雑誌記者に、宮澤エマ。
そして誰より近しい味方となる草彅くんの妻に、井川遥!
大筋の展開は誰にでも読めます。どんなに巨大な敵が待ち受けようと、最後は必ず草彅くんが勝つ。100%ハッピーエンドに決まってます。
あえて、そう読めるように創られてるんですよね。視聴者が安心して観てられるように。『半沢直樹』や『ドクターX』を例に挙げるまでもなく、今、視聴率を稼ぐにはそれが一番なんです。ドキドキハラハラはもう要らない!
……って、新書『映画を早送りで観る人たち』に書いてありましたw つまり今の若い人たちは、主人公がピンチになったり痛い目に遭ったりするストーリーが大嫌い。勝つ場面しか観たくないワケです。
だからこの『罠の戦争』第1話も、振り返れば草彅くん自身は痛い目に遭ってない。重傷を負ったのは息子だし、大臣を罠にかけた実行犯は花梨ちゃんやエマちゃんだったりする。
若者ウケするライトノベルズなんかも、男の主人公は動かないで美少女戦士に戦わせるパターンが主流なんだそうですw 主人公(つまり読者自身)は司令を送るだけで、いっさい痛い思いをしない。
いやいや、自分が痛い目に遭ってどん底から這い上がり、特訓して苦戦して最後にやっと勝利してこそカタルシスが得られるんちゃうの?って、皆さん思いますよね? それはもう時代遅れなんですw
今の若い子らは、先にファスト映画やネタバレサイトで結末を見て、自分にとって快適なストーリーであることを確認してから本編を観る。特訓シーンとかあろうもんなら全部早送りですよ!
そんな時代を如実に反映したドラマになりそうな『罠の戦争』です。
けど、よくよく考えれば『水戸黄門』だって『サザエさん』だって、そして我らが『太陽にほえろ!』だって、国民的人気を得たのはどれも毎回ハッピーエンドが約束された作品ばかり。
安心して観てられるか、気分よく観終えられるかの方が、面白いかどうかより大事なんですよね、昔から。それがより極端になったと言うか、せっかちに結果を求めるようになっただけで。
仕事で疲れて帰った夜に観るのは、確かにそんなドラマの方がいい。一介の秘書が政府の大物たちをやっつける話なんだから、そりゃ痛快に決まってます。
我々の感性は衰え、頭がどんどん悪くなっちゃうかも知れないけどw、そこは本(大人向けの)を読むなりして補えばいい。テレビはあくまで娯楽、見世物で良いんじゃないでしょうか?
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