ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『刑事7人』シリーズ '15~

2019-11-01 00:00:07 | 刑事ドラマ HISTORY









 
2015年の夏シーズン、テレビ朝日系列の水曜夜9時枠で全9話が放映され、以降2016年夏シーズンに第2シリーズ全9話、2017年夏シーズンに第3シリーズ全10話、2018年夏シーズンに第4シリーズ全10話、2019年夏シーズンに第5シリーズ全10話が放映され、同枠における夏の定番となったテレ朝&東映制作による人気シリーズ。

妻子を亡くして以来やる気もなくし、遺失物センターでくすぶってるところを警視庁捜査一課12係に引き抜かれ、持ち前の鋭い洞察力と粘り強さでチームの中心人物となっていく主人公=天樹悠 巡査部長に、東山紀之。

天樹を引き抜いた12係の係長=片桐に吉田鋼太郎、クールな紅一点=水田に倉科カナ、肉体派の中堅刑事=沙村に高嶋政宏、情報収集担当のハッカー刑事=山下に片岡愛之助、シーズン2で殉職する永沢刑事に鈴木浩介、そして法医学者の堂本に北大路欣也、という7人でスタート。

以降、異動や殉職で退場したメンバーに代わり青山刑事(塚本高史)、海老沢刑事(田辺誠一)、野々村刑事(白洲 迅)らが新加入します。

『太陽にほえろ!』を観て育った私としては、こういうチーム物の刑事ドラマが一番しっくり来る筈なんだけど、残念なことに『刑事7人』シリーズを観て面白いと感じたことは一度もありません。

以下、各シーズン放映時に書いたレビューを再録します。なぜ私がこの番組を楽しめないのか、それを読めば解って頂けるかと思います。


☆season.1

東山紀之、高嶋政宏、片岡愛之助、倉科カナ、鈴木浩介、吉田鋼太郎、北大路欣也という、実力派キャストが揃ってます。

……………以上。

捜査→謎解き→人情という、何の変哲もない内容で、俳優陣の個性とアンサンブルだけが見所のドラマです。新しさはカケラもありません。

そんなドラマを創ってて、スタッフは一体なにが楽しいんでしょうか? 世間があっと驚くような番組を見せてやる!っていう、気概とか野心は全く無いんでしょうか?

これだけの役者を揃えれば、そりゃある程度は楽しめます。けど、そこで満足されちゃ困るんです。これだけの役者を揃えた=ある程度の数字が見込めるからこそ、もっともっと冒険して欲しかった。

これだけの役者を揃えた=絶対に失敗出来ないから無難に収める。それが今のテレビ屋さん達の思考パターンで、破滅です。

これだけの役者を……って、さっきから連呼してますけど、私が毎週観たいと思う役者さんは、筋肉バカ刑事役がハマり過ぎのw、高嶋政宏さんだけです。

皆さん素晴らしい俳優さんだし、そのお陰で苦痛なく観てられるんだけど、予定調和なんですよね。何もかもが想定内で、サプライズが無い。波乱が無い。

そういう意味じゃ『ドS刑事』の方が遥かに面白いですよw いやホントに、教科書みたいに端正なドラマより、失敗作を観てる方が絶対楽しめます。失敗するって事は、何かしらのチャレンジをしてるワケですからね。

100%安全パイで固めたようなドラマは面白くありません。破滅です。

(というワケでseason.2は完全スルーしちゃいました)


☆season.3

東山紀之、高嶋政宏、片岡愛之助、倉科カナ、塚本高史、吉田鋼太郎、北大路欣也ら7人のスペシャリスト達が再び召集され、東京臨海エリアを専従捜査する「最強の別動隊」として活躍します。

ごくありきたりな、ただ突っ立って謎解きするだけの人情捜査物だったシーズン1に辟易し、シーズン2は完全スルーしちゃったもんで、久々に観て作風がえらく変わってることに驚きました。

何だかよく解んないけど警視庁機動捜査隊と捜査一課12係の混合チームだそうで、前クールで話題を集めた『CRISIS/公安機動捜査隊特捜班』に近いテイストになってます。

つまりハードアクションが見られる替わりに、内容はぐっとシリアスに。アクティブだけど随分と暗いドラマになっちゃいました。アクティブで、明るい刑事ドラマが観たいんですけどね、私は!

その暗さを吹き飛ばすくらいハイクオリティーなアクションを見せてくれた『CRISIS』の直後だけに、そこそこ頑張ってくれてる東山くんのアクションも物足りなく感じちゃう。

伏線、ミスリード、どんでん返し等、よく練られた脚本で観てる間はそこそこ楽しめるんだけど、観終わったら何の後味も残らない。ドラマを観たというよりゲームをやり終えたような感覚。今の若い視聴者には向いてるかも知れないけど、私はそういうの好みません。

主人公の暗い過去や謎、組織内の陰謀とか裏切りとか、視聴者の興味を引っ張る為に仕込まれた数々の「記号」的要素にも、私はもうずっと前からウンザリしてます。キャラクターの人間味も薄く、ずっと活躍を見守りたくなる魅力的な人物が1人もいない。

『CRISIS』にはアクションの凄さ以外にも、作者の社会観や人間観、視聴者に伝えたいメッセージみたいなものが感じ取れたけど、この『刑事7人』は小手先ばかりでハートが全く感じられません。

だからシーズン1も面白くなかったワケで、いくら作風を変えても制作姿勢の根本が同じだから、やっぱり私のハートには何も響いて来ません。

ゲーム感覚のドラマがお好きな方には、もしかすると面白い作品になってるかも知れませんが、私はアウト。もっとハートのあるドラマが観たい。

だからと言って、お涙頂戴を求めてるワケじゃありません。小手先だけで作ってるヤツが、私はとにかく嫌いです。(乳首)


☆season.4

個人的には、このシリーズを面白いと感じたことは一度もありません。ただ、これも『絶対零度』シリーズ等と同じで1作毎に設定と作風を変えており、前作(season.3)はアクション路線になったもんで少しは期待したんだけど、やっぱり面白くなかった。

今回のseason.4は主人公(東山紀之)が資料係に異動し、解決済みとされた事件の洗い直しをするという、ありがちな謎解き路線にまた戻っちゃいました。

資料係なのに現場で捜査もする「二刀流」だとか言って、大谷翔平選手に引っ掛けてムリやり新しさをアピールしてるけど、結局やってることは「窓際部署の刑事たちが周りに煙たがれながら」「ただ突っ立ってひたすら謎解きする」いつも通りの内容ですから。

これが現在の刑事物の基本形だから仕方ないんだけど、それでも独自の世界観やキャラクターの面白さで楽しませてくれる番組はいくつかあります。けど、このシリーズにだけはどうしても魅力が感じられず、なのに10%前後の視聴率をキープしてシーズン4まで来ちゃったという不思議。世間と私との間にある、この大きな感覚のズレって一体何なんでしょう?

私が『刑事7人』をつまらなく感じてしまう最大の要因は、恐らく主役=東山紀之くんのキャラクターだろうと思います。端正でマジメ一辺倒でむやみに優秀で何ひとつ欠点がなく、人間味が感じられない。『太陽にほえろ!』で言えば殿下(小野寺 昭)みたいなもんで、女性にはウケるのかも知れないけど、男から見てこれほど面白味のない人間はいません。

主役がそうだと周りのキャラクターたちも(主役より目立つワケにいかないから)弾けようがなく、「次に何を言うか?」「何をしでかすか?」って楽しみになるような人物が1人もいないんですよね。

今回の第1話は吉田鋼太郎さんが捜査会議で「我々は資料係と捜査係の二刀流でいく!」って宣言するシーンが見せ場になってたけど、あれも演じてるのが吉田さんだから面白く感じるだけで、話としては別に面白くも何ともない。

上層部を相手にそんなワガママを通してしまう東山チームはカッコいいだろ?っていう趣旨なんでしょうけど、それが許されるのは吉田さんが「捜査一課長」にコネがあるからっていう理由で、そんなの痛快でも何でもないですから。(だけど大方の視聴者は雰囲気に流されて痛快だと錯覚しちゃう)

おまけに初回は枠を拡大した割りには凡庸な事件で、そのくせ更に「次回へ続く」で終わっちゃう。2週かけて描くような話かよ?って思います。

このドラマの一体どこが面白いのか、もし楽しみに観ておられる方がいたら是非教えて頂きたいです。本当に私は分からないのです。

やけに見せ方(雰囲気づくり)だけは上手いドラマだと思うけど、それは表面的なもんですから騙されちゃいけません。やっぱり、脚本力が致命的に足りてないんだろうと思います。

東山くんと吉田さん以外のメンバーは、倉科カナ、塚本高史、田辺誠一、白洲 迅、北大路欣也、といった面々。新加入の若手刑事=白洲くんのキャラがまた超絶ウザくて、もう二度と観ませんw

(というワケでseason.5もスルーしました)
 

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