2017年に公開された、ヨン・サンホ監督による韓国映画。こちらもWOWOWで観ました。
謎のウイルスにより凶暴化した人たちが爆発的に増加。感染者に咬まれた人は同じように凶暴化し、まるで仲間を増やすのが使命であるかのように人々を襲っていく……
そう、これは韓国版ゾンビ映画で、ソウルとプサンを結ぶ特急列車内に舞台を限定した、密室型の災害パニック映画でもあります。
たぶん多くの観客が同じことを感じただろうと思いますが、私は観ながら『ポセイドン・アドベンチャー』を思い出しました。あの災害パニック映画のパイオニアにして金字塔を、創り手たちはかなり意識しながら創ったに違いありません。(ほとんどの災害パニック映画がそうかも知れないけど)
だから、ある程度の映画ファンなら展開はほぼ予想出来ちゃいます。にも関わらずメチャクチャ面白かったし、ラストは号泣させられちゃうんですよね。
主人公は袴田吉彦さんソックリなビジネスマンで、別居中の妻に会いに行くため幼い娘と二人で特急に乗るんだけど、娘が韓国語で「パパ、パパ」って呼ぶのが「アパ、アパ」って聞こえちゃうんですよねw(何が可笑しいのか解らない方は「袴田吉彦 アパ」で検索してみて下さい)
その袴田さんはイマイチ共感しづらい自己チューな人なんだけど、娘を守るべくサバイバルしてる内にジーン・ハックマン化していきます。
で、その袴田さんと最初はソリが合わない、妊娠中の妻を連れた無頼漢がアーネスト・ボーグナインってワケです。
ほか、高校生カップルとか浮浪者、年老いた姉妹、エゴイストのIT社長など、中心人物たちの配置がほぼ『ポセイドン・アドベンチャー』と一致するんじゃないかと思います。
ゾンビのいない車両に避難した袴田さん一行が、4両先の車両にいる生存者たちと合流する為、大量のゾンビたちで溢れ返る3つの車両を突破していく展開も、転覆した船のデッキから船底へと「上っていく」プロセスに似てるし、やっとの事で辿り着いたら生存者たちに閉め出されちゃうという、人間のエゴの方がよっぽどゾンビ(災害)より怖いっていう残酷な教訓も『ポセイドン~』で描かれてたと思います。
そして何より、ラストのアレですよ。もうバレバレだけど、分かってても泣いちゃいますから安心して下さいw
それだけ緻密に練られた脚本で、伏線の回収が実に見事。『ポセイドン~』をアレンジしたパニック映画は五万と存在するでしょうが、この『新感染』はトップクラスの出来と言って間違いありません。
ゾンビ映画と聞いて残虐描写を連想し、敬遠される方も多いでしょうが、必要以上にグロい場面はありません。その点はブラッド・ピット主演の『ワールド・ウォーZ』と同程度で、ホラーマニアには物足りないかも知れないけど、私にはちょうどいい加減でした。
日本でも最近『アイ アム ア ヒーロー』っていうゾンビ・パニックの傑作が生まれたけど、面白さでも感涙度でも『新感染』は上を行ってると思います。
未見の方は、騙されたと思って観てみて下さい。『ポセイドン・アドベンチャー』以来の感動がそこにあるかも知れません。
で、男たるもの、やっぱ喧嘩は強くなくっちゃなあって、身体を鍛えたくなること請け合いですw(その理由も、観れば分かります)
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