クラシック音楽のCDの中で自分にとっての究極の一枚は、以前にも書きましたが
ホルヘ・ボレットが演奏する、フランクの「前奏曲、コラールとフーガ」です。
では、クラシック音楽以外ではというと
ULTRAVOXの『RAGE IN EDEN』(邦題:エデンの嵐/1981年)というアルバムになります。
ボレットのフランク同様、究極の一枚です。
それには理由があります。
当時、私は「アール・デコ」という美術様式を知り、すぐにその魅力の虜になりました。
ですから『RAGE IN EDEN』を買ってそのアルバムジャケットを観た時、
これはアール・デコの影響を受けているなあ、と感じました。
これです。
『RETURN TO EDEN』のCD&DVDもタイトルを変えただけで同じデザインです。
収録されている曲は9曲ですが、あるテーマのもと驚くほどの統一感があります。
勿論、どんなミュージシャンもアルバムを制作する際には
多かれ少なかれ何らかのテーマ、コンセプトがあるとは思いますが、それとは次元が異なります。
全体が一つの物語を形作るような・・・。
それを示すかのように、全ての曲がフェードアウトで終わり次の曲へと続きます。
一箇所だけ"例外"があります。3曲目のタイトル曲「Rage in Eden」です。
ただ、これには"仕掛け"があります。
徐々に音がモノラルになり、ラジオのチューニングが合わないような雑音が混入してきて
「カチッ」とスイッチを切るように曲が終わります。
そして次の曲「I Remember(Death in the Afternoon)」は
「We turned the dial, We heard the news~」という歌詞で始まります。
この心憎いほどの演出。ちゃんと「物語」は続いています。
曲調と歌詞からは、1920~30年代のヨーロッパのイメージが想起されます。
そのイメージは、後に観たPVの登場人物の衣装やセットに
そしてフロントを務めるミッジ・ユーロの「オールバックの髪型に口髭」
というスタイルにも表われています。
いつしか『RAGE IN EDEN』というアルバムは、その全てにおいて
<音楽によってアール・デコの美学を表現したのではないか>
と感じるようになりました。
『RAGE IN EDEN』が発売された時
このジャケットデザインに関して「盗作疑惑」が持ち上がっている
との情報を友人から聞きました。
当時はその真偽のほどや、どんな絵に類似しているのかなど確かめる術もなく
またあまり詮索する気もありませんでした。
現在、『RETURN TO EDEN』のジャケットにも同じデザインが使われていますので
もし「盗作騒動」が本当だったとしても、良い方向で解決したのでしょう。
ただ、元になった絵はおそらくアール・デコの時代のポスターなどではないか
と思っていましたが、後になってその「元絵」と思しきものを見つけました。
アール・デコを代表するポスター画家、カッサンドルの「パリの祭典」という絵です。
この絵を観たときに、『RAGE IN EDEN』が
<音楽によってアール・デコの美学を表現したのではないか>
という仮定は自分の中で確信に変わりました。
実際、メンバーが何を表現しようとしたのかわかりませんし
このアルバムについて何か発言しているのかも知りません。
でもそれは、私にとってどうでもいいことです。
私の「確信」が、私にとっては「絶対」なのですから。
第2期1stアルバム『VIENNA』には、第1期(ジョン・フォックス時代)の影響が色濃く残っています。
それに比べて『RAGE IN EDEN』は、ULTRAVOX独特の幻想的な面や暗翳と
ミッジ・ユーロのいい意味でのポップさやファッショナブルさ、ダンディズムが
絶妙なバランスでブレンドされています。
アール・デコの美学を音楽で表現した唯一のアルバム・・・
完璧です。
<余談>
第2期でフロントを務めたミッジ・ユーロという人をご存じない方も多いと思いますが
有名ミュージシャン達によるチャリティーソングの先駆けとなった
バンド・エイド(Band Aid)の「Do They Know It's Christmas?」の作曲・プロデュースを行ったお人です。
ULTRAVOX時代は「オールバックの髪型に口髭」というスタイルからか
「クラーク・ゲーブルばりの・・・」といわれたダンディな方でした。
現在(『RETURN TO EDEN』)ではスキンヘッドになっていましたが、それでもカッコいい。
「ユル・ブリンナーばりの・・・」といったところでしょうか。
ホルヘ・ボレットが演奏する、フランクの「前奏曲、コラールとフーガ」です。
では、クラシック音楽以外ではというと
ULTRAVOXの『RAGE IN EDEN』(邦題:エデンの嵐/1981年)というアルバムになります。
ボレットのフランク同様、究極の一枚です。
それには理由があります。
当時、私は「アール・デコ」という美術様式を知り、すぐにその魅力の虜になりました。
ですから『RAGE IN EDEN』を買ってそのアルバムジャケットを観た時、
これはアール・デコの影響を受けているなあ、と感じました。
これです。
『RETURN TO EDEN』のCD&DVDもタイトルを変えただけで同じデザインです。
収録されている曲は9曲ですが、あるテーマのもと驚くほどの統一感があります。
勿論、どんなミュージシャンもアルバムを制作する際には
多かれ少なかれ何らかのテーマ、コンセプトがあるとは思いますが、それとは次元が異なります。
全体が一つの物語を形作るような・・・。
それを示すかのように、全ての曲がフェードアウトで終わり次の曲へと続きます。
一箇所だけ"例外"があります。3曲目のタイトル曲「Rage in Eden」です。
ただ、これには"仕掛け"があります。
徐々に音がモノラルになり、ラジオのチューニングが合わないような雑音が混入してきて
「カチッ」とスイッチを切るように曲が終わります。
そして次の曲「I Remember(Death in the Afternoon)」は
「We turned the dial, We heard the news~」という歌詞で始まります。
この心憎いほどの演出。ちゃんと「物語」は続いています。
曲調と歌詞からは、1920~30年代のヨーロッパのイメージが想起されます。
そのイメージは、後に観たPVの登場人物の衣装やセットに
そしてフロントを務めるミッジ・ユーロの「オールバックの髪型に口髭」
というスタイルにも表われています。
いつしか『RAGE IN EDEN』というアルバムは、その全てにおいて
<音楽によってアール・デコの美学を表現したのではないか>
と感じるようになりました。
『RAGE IN EDEN』が発売された時
このジャケットデザインに関して「盗作疑惑」が持ち上がっている
との情報を友人から聞きました。
当時はその真偽のほどや、どんな絵に類似しているのかなど確かめる術もなく
またあまり詮索する気もありませんでした。
現在、『RETURN TO EDEN』のジャケットにも同じデザインが使われていますので
もし「盗作騒動」が本当だったとしても、良い方向で解決したのでしょう。
ただ、元になった絵はおそらくアール・デコの時代のポスターなどではないか
と思っていましたが、後になってその「元絵」と思しきものを見つけました。
アール・デコを代表するポスター画家、カッサンドルの「パリの祭典」という絵です。
この絵を観たときに、『RAGE IN EDEN』が
<音楽によってアール・デコの美学を表現したのではないか>
という仮定は自分の中で確信に変わりました。
実際、メンバーが何を表現しようとしたのかわかりませんし
このアルバムについて何か発言しているのかも知りません。
でもそれは、私にとってどうでもいいことです。
私の「確信」が、私にとっては「絶対」なのですから。
第2期1stアルバム『VIENNA』には、第1期(ジョン・フォックス時代)の影響が色濃く残っています。
それに比べて『RAGE IN EDEN』は、ULTRAVOX独特の幻想的な面や暗翳と
ミッジ・ユーロのいい意味でのポップさやファッショナブルさ、ダンディズムが
絶妙なバランスでブレンドされています。
アール・デコの美学を音楽で表現した唯一のアルバム・・・
完璧です。
<余談>
第2期でフロントを務めたミッジ・ユーロという人をご存じない方も多いと思いますが
有名ミュージシャン達によるチャリティーソングの先駆けとなった
バンド・エイド(Band Aid)の「Do They Know It's Christmas?」の作曲・プロデュースを行ったお人です。
ULTRAVOX時代は「オールバックの髪型に口髭」というスタイルからか
「クラーク・ゲーブルばりの・・・」といわれたダンディな方でした。
現在(『RETURN TO EDEN』)ではスキンヘッドになっていましたが、それでもカッコいい。
「ユル・ブリンナーばりの・・・」といったところでしょうか。