古代日本国成立の物語

素人なりの楽しみ方、自由な発想、妄想で古代史を考えています。

狭山池への散歩

2022年01月23日 | お出かけ
2022年1月22日、寒さが和らいだ快晴のこの日、ワンコの散歩を兼ねて狭山池まで歩いてきました。自宅から狭山池まで3キロ、狭山池一周が2.8キロ、往復で計9キロほどの軽く汗ばむロングウォークとなりましたが、気持ちの良い散歩でした。

池の南側、西除川が流れ込むところにたまった砂を取り除くために池の水が抜かれていました。


池の北側にあるダムの手前にはまだまだ水が残っています。




堤防上からは大阪府と奈良県との境にある葛城連山が見渡せ、西側の堤防から二上山、葛城山、金剛山の山並みを臨むことができます。


狭山池は日本最古のダム式ため池とされ、以下のように日本書紀や古事記にも記載があります。

『日本書紀』崇神天皇62年7月2日の条
農、天下之大本也、民所恃以生也。今河內狹山埴田水少、是以、其國百姓怠於農於農事。其多開池溝、以寛民業。

農業は天下の大本である。人民が頼みとして生きるところである。今、河内の狭山の埴田には水が少ない。それでその国の農民は農業が出来ない。そこで沢山の池や水路を開発して、民の業を広めよう。

『古事記』垂仁天皇の段
印色入日子命者、作血沼池、又作狹山池、又作日下之高津池。

印色入日子命(いにしきいりひこ)は血沼池を作り、また狭山池を作り、また日下の高津池を作った。


大阪府南部の南河内や泉州地方にはため池がたくさんあります。瀬戸内式気候で雨が少なく、古代から灌漑に労を要した地域です。狭山池は1704年(宝永元年)に奈良盆地から大阪平野に流れ出す大和川が西に向かってまっすぐ大阪湾に流れるように付け替えられるまで、現在の大阪市域に至る80か村、約55,000石を灌漑していたそうです。

古来、何度も改修が重ねられ、最近では平成の大改修によって近代的な灌漑施設に生まれ変わると同時に池の周囲が公園として整備され、近隣住民の憩いの場となっています。

また、2001年に池の北側に狭山池博物館が開館し、改修の際に出土した灌漑用の施設や巨大な堤防断面剥ぎ取り標本などが展示され、狭山池の開発や維持運営の歴史、土木技術の発展などを学ぶことができます。







狭山博物館は10年ほど前に見学したのですが、それ以来行っていないので、機会を改めて行ってみようと思います。









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2022年最初の車中泊

2022年01月13日 | 旅行・車中泊
2022年1月9日~10日、今年最初の車中泊に出かけました。前日から実家である我が家へ車で帰ってきていた長女が愛知県春日井市の自宅に帰るときに、大きな荷物を運びがてら私たち夫婦も一緒に走って愛知県に向かいました。とりあえず長女宅で荷物を降ろし、安くて美味しい海鮮をお腹いっぱいに食べられる「マルサ水産」で長女一家と晩ご飯を食べました。



食べ終わってお店を出たのがすでに9時を過ぎていたので、長女一家とはここで別れてお風呂に行くことにしました。選択肢はいくつかあったのですが、時間が遅かったこともあって一番近くの「篠木温泉満天望」というスーパー銭湯に行きました。



2時間ほどゆっくりして車に戻って出発です。車中泊旅といっても今回は翌日の夜には帰る必要があったので、行き先をひとつだけ決めて、あとは帰宅ルートに沿って行き当たりばったり、ということにしました。そして一つ決めた行き先は岐阜県関市にある名もなき池、通称「モネの池」です。

根道神社境内にあるこの池は、湧き水が溜まって池になっているので透明度が高く、睡蓮の間を鯉が泳ぐ様がクロード・モネの「睡蓮」に似ていることから「モネの池」と呼ばれるようになったそうです。天気予報で雨が降らないことを確認して、この日の夜はひとまず美濃市にある「道の駅美濃にわか茶屋」で寝ることにしました。今シーズン初めての真冬の車中泊で寒さが心配でしたが、十分に眠ることができました。

8時すぎに道の駅を出て雪の残る国道256線を北上し、根道神社に到着したのが8時45分頃。一番乗りかと思いきや、おじさんが一人いました。太陽は背後の山の向こうなので池は影に覆われています。

池全体はこんな感じ。


この中から撮影スポットを選んで撮ったのがこちら。






陽が差し込んでいたらもっとキレイだったと思います。それと、残念ながら鯉は冬眠中なのか、池の中に見当たりませんでした。

せっかくなので、池の横にある根道神社を参拝しました。ちょうど背後の林の向こうから太陽が昇り始めて後光が差すような感じで、清々しい気持ちになりました。










ここまで大阪からはるばるやってきましたが、帰路につきます。時刻はまだ10時前です。さて、どこへ行こうかと思案して出した結論が、以前に売り切れで食べ損ねた桑名の焼き蛤をリベンジしよう、でした。関市から桑名へはまっすぐに南下することになりますが、一般道優先に設定しているにもかかわらず、ナビが示すのは何故か名古屋市内を目指すルートです。でもこれを無視して、一度走ってみたかった長良川の堤防道を選択しました。国道256号線を南下して長良川にぶつかったところで堤防道に入ります。目指すのは桑名の「はまぐりプラザ」です。約50キロの道のりをほとんどノンストップ、方法指示器も数回だけの何とも快適なドライブでした。

そして桑名のはまぐりプラザに到着です。時刻は11時40分。前回同様に堤防にある駐車場に車を停めてお店に行ってみると、、、




目当ての焼きはまぐり定食はまたしても売り切れでした。ざーんねん。仕方なくセカンドチョイスしたのは蛤ラーメンのお店。でも行ってみると駐車場はいっぱいで、すごい行列。ということで、今回もハマグリをあきらめることにしました。代わりに伊勢しぐれというシジミの佃煮のおにぎりを買って車で食べました。

次の行き先は、三重県亀山市にある能褒野王塚古墳、日本武尊のお墓です。ここも一度行かねばと思っていたところです。桑名から四日市を抜けるまでの渋滞が結構きつかったのですが、能褒野へやって来て、のどかな風景に癒されました。









これはちょっと残念でした。


まずは能褒野神社を参拝。






そして御陵へ。


宮内庁が管理する御陵なので古墳の周囲には柵が巡っています。そして柵の内外に小さな盛り土のような古墳がたくさんあります。











いよいよ。








このあと、柵で囲まれた古墳をぐるりと一周して駐車場に戻りました。日本武尊のお墓はこの能褒野のほかに、奈良県御所市と大阪府羽曳野市の2カ所にあります。なんと自宅から一番近い羽曳野の白鳥陵(軽里大塚古墳)だけ行っていないのです。これは早いこと行ってコンプリートしなければ。古墳の詳細についてはまた別の機会に書きたいと思います。

まだまだ陽が高いところにあったのですが、このまま名阪国道に乗っていつものルートで帰宅の途につきました。大和高田で給油と洗車をしたのもいつも通り。下道優先の車中泊なので、名阪を天理ICで降りて、郡山南ICから橿原北ICまで無料の京奈和道を走り、大和高田を経由して竹内街道を走って帰宅。これがいつものルートです。

急きょ決めた車中泊。すべて行き当たりばったりだったけど、天気に恵まれて楽しい時間を過ごしました。


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