昭和記念公園の金木犀です。
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秋日和千羽雀の羽音かな 良寛
(良寛というのも美化され、過剰に装飾されてしまった人の一人ですね。ですから、迂闊に冷ややかな評価をすることが難しい人なのかもしれません。素人の私には分かりません。)
手を振て泳いでゆきや鰯売り 良寛
(俳句の解説書を読んで思うことは、本文より解説文の方が分量が多いということです。解説がないと理解できないようなのは俳句としてはルール違反のようなきがしますし、読者を置き去りにしていると思います。どうなのでしょうかね。俳句は繰り返しぶつぶつ言いながら楽しむものだと思いますが、どうなのでしょうか。)
いく群れか泳いで行や鰯売り 良寛
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行商の売り声など俳句になりそうな風物が転がっていた時代の文化と同じルールで俳句を作ろうとするのが無茶な話のような気がします。時代を表現する形式が欲しいですが、それがないのですね。そんな気がします。短歌は歌謡曲あるはフォークソングに置き換えられたのだと思います。それでいいのです。短歌など形式そのものが時代を表現するのに適当なのか分かりませんね。
私は芸術を目指していませんから、とりあえず、形式を利用させてもらっているだけです。ですから、芸術短歌の基準であれこれいわれても困るのです。
まあ、いいか。好きなようにしましょう。
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秋日和千羽雀の羽音かな 良寛
(良寛というのも美化され、過剰に装飾されてしまった人の一人ですね。ですから、迂闊に冷ややかな評価をすることが難しい人なのかもしれません。素人の私には分かりません。)
手を振て泳いでゆきや鰯売り 良寛
(俳句の解説書を読んで思うことは、本文より解説文の方が分量が多いということです。解説がないと理解できないようなのは俳句としてはルール違反のようなきがしますし、読者を置き去りにしていると思います。どうなのでしょうかね。俳句は繰り返しぶつぶつ言いながら楽しむものだと思いますが、どうなのでしょうか。)
いく群れか泳いで行や鰯売り 良寛
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行商の売り声など俳句になりそうな風物が転がっていた時代の文化と同じルールで俳句を作ろうとするのが無茶な話のような気がします。時代を表現する形式が欲しいですが、それがないのですね。そんな気がします。短歌は歌謡曲あるはフォークソングに置き換えられたのだと思います。それでいいのです。短歌など形式そのものが時代を表現するのに適当なのか分かりませんね。
私は芸術を目指していませんから、とりあえず、形式を利用させてもらっているだけです。ですから、芸術短歌の基準であれこれいわれても困るのです。
まあ、いいか。好きなようにしましょう。
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