以下は Edge でPDFを見ようとしたときのエラーメッセージです。

そこで「Media Feature Pack」 を検索してインストールしようとすると、以下の画面になりました。

「Media Feature Pack」というのは、 Media Player ということのようですが、入手方法にあるように Windows10 では単独(スタンドアローン)でのインストールプログラムは準備されていないようで、無理にインストールしようとすると以下のメッセージが出て、できません。

Windows10 では基本アプリケーションに Media Player が準備されているのですが、Windows 10 Pro N では準備されていない、ということだと理解。
そこで、「Windows10 Pro N の Media Feature Pack」で再検索すると漸く以下のページにたどり着きました。

アップデートプログラム「KB3010081」というのをインストールすればよいとのことで、早速ダウンロード&インストールに取り掛かりました。

64bit 版にチェクを入れ。ダウンロード。

続いてインスト-ル開始。


「同意」してインストール実行、数分で完了。念のため更新履歴をチェクしてみます。

大丈夫そうです。
ところが、これではMedia Player がインストールされておらず、Edge でPDFファイルを見ようとすると、相変わらず冒頭の「機能が不足しています」のエラーメッセージになってしまいます。
再度、マイクロソフトのサイトを調べると、以下のページにたどり着きました。

どうやら、「KB3010081」のほかに「KB3099229」 というプログラムも必要なようです。(どちらが先かよくわかりませんが。。。)
早速、ダウンロード&インストールしてみたところ、インストール途中で再度「KB3010081」をインストールします、というメッセージが出てきましたがそのまま続行すると、問題なくインストール完了。
スタート画面を見ると、今度は Media Player の項目が現れ、無事?インストールできたようです。

その後、Edge でPDFファイルを見ると、問題なく見れるようになりました。

そこで「Media Feature Pack」 を検索してインストールしようとすると、以下の画面になりました。

「Media Feature Pack」というのは、 Media Player ということのようですが、入手方法にあるように Windows10 では単独(スタンドアローン)でのインストールプログラムは準備されていないようで、無理にインストールしようとすると以下のメッセージが出て、できません。

Windows10 では基本アプリケーションに Media Player が準備されているのですが、Windows 10 Pro N では準備されていない、ということだと理解。
そこで、「Windows10 Pro N の Media Feature Pack」で再検索すると漸く以下のページにたどり着きました。

アップデートプログラム「KB3010081」というのをインストールすればよいとのことで、早速ダウンロード&インストールに取り掛かりました。

64bit 版にチェクを入れ。ダウンロード。

続いてインスト-ル開始。


「同意」してインストール実行、数分で完了。念のため更新履歴をチェクしてみます。

大丈夫そうです。
ところが、これではMedia Player がインストールされておらず、Edge でPDFファイルを見ようとすると、相変わらず冒頭の「機能が不足しています」のエラーメッセージになってしまいます。
再度、マイクロソフトのサイトを調べると、以下のページにたどり着きました。

どうやら、「KB3010081」のほかに「KB3099229」 というプログラムも必要なようです。(どちらが先かよくわかりませんが。。。)
早速、ダウンロード&インストールしてみたところ、インストール途中で再度「KB3010081」をインストールします、というメッセージが出てきましたがそのまま続行すると、問題なくインストール完了。
スタート画面を見ると、今度は Media Player の項目が現れ、無事?インストールできたようです。

その後、Edge でPDFファイルを見ると、問題なく見れるようになりました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます