私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

OneDrive を開いたら、”個人用Vault / [開始する] ” というポップアップが出てきました。

2019-09-24 01:35:51 | OS・ソフト
出てきたポップアップです。




我が家では、機密性の高い重要なファイルは OneDrive には保存していないので(Windows Server 2012 サーバーに保存)、今すぐ必要な機能ではないと思い、「開始」はクリックせず、そのままにしておきました。

ところが、本日 再度 OneDrive を開いてみると、以下のように、”ファイル” フォルダーの中に「個人用Vault」というフォルダーが知らぬ間にできていました。



作成日時から どうやら 昨日 OneDrive を開き ”個人用Vault" のポップアップを見た時に一致していることから、ポップアップを見ただけで、「個人用Vault」というフォルダーが作成されてしまうようです。


そこで、我が家では使い道は当面なさそうですが、とりあえず ”個人用Vault" の設定だけはしておくことにしました。

以下、やり方を紹介します。

最初に 左側ペインの 「ファイル」を開き、”個人用Vault" をクリックすると、以下の設定画面が出てきます。



2段階認証が必要で、20分間アクセスしないとロックされる とあります。(ロックを解除するには、再度2段階認証が必要なんでしょうね。。。)

「次へ」をクリック。



この OneDrive で使っている MSアカウントが表示されますので、「確認」をクリック。

すると、以下の2段階認証コードの送り先が表示されますので、 OKであれば そのメールアドレスをクリック。




すると、以下の画面になるので、メールで送られてきたコードを入力し、「確認」をクリックします。






以上で設定完了、 ”個人用Vault" フォルダーが開けるようになりました。



まだ何も格納していませんが、「おすすめファイルを見る」をクリックしてみます。



右側の赤枠欄にあるようなデータを、保存するように勧めています。。。


当面使い道はなさそう と書きましたが、折角追加された機能なので、これから使い道を考えていこうと思います。

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