使用している Bluetooth・アダプター「PLANEX BT-Micro4」は以下です。
デバイスマネジャーで見てみると、正常に認識されています。(以下の右側)
そこで、「設定」→「デバイス」から再度 Bluetooth のキーボードとマウスをペアリングしようとしたのですが、「接続できませんでした」となってしまいました。(以下の左側)
「Buetooth 有効にしてください」とありますが、デバイスマネジャーで見る限り有効になっていますし、 Windows Update でドライバーを更新してください」という点も、既にドライバーは最新版となっています。
そこで、キーボードとマウスに問題があるのではないかと疑い、別のマシンでペアリングしてみたところ、問題なく接続できました。
ということは、やはりこの Windows10 pro マシンに問題がありそうです。
最初に思い付いた対策として「PLANEX BT-Micro4」を一旦取り外しPCを再起動、再度接続してみたのですが、結果はダメでした。
次に疑ったのが「PLANEX BT-Micro4」です。これを別の Windows10 マシンに接続し Bluetoothマウス をペアリングしてみたところ、これも問題なく接続できたことから、「PLANEX BT-Micro4」には問題ないことが確認できました。
となると、このマシンの Windows10 Pro 自体に問題のある可能性が高そうです。
原因を探ろうと色々調べてみたのですが、あまりに漠然としておりわかりません。
そこで最後の手段として、 Windows10 Pro をクリーン・インストールしたところ、以下のように正常に戻すことができました。
デバイスマネジャーで見てみると、正常に認識されています。(以下の右側)
そこで、「設定」→「デバイス」から再度 Bluetooth のキーボードとマウスをペアリングしようとしたのですが、「接続できませんでした」となってしまいました。(以下の左側)
「Buetooth 有効にしてください」とありますが、デバイスマネジャーで見る限り有効になっていますし、 Windows Update でドライバーを更新してください」という点も、既にドライバーは最新版となっています。
そこで、キーボードとマウスに問題があるのではないかと疑い、別のマシンでペアリングしてみたところ、問題なく接続できました。
ということは、やはりこの Windows10 pro マシンに問題がありそうです。
最初に思い付いた対策として「PLANEX BT-Micro4」を一旦取り外しPCを再起動、再度接続してみたのですが、結果はダメでした。
次に疑ったのが「PLANEX BT-Micro4」です。これを別の Windows10 マシンに接続し Bluetoothマウス をペアリングしてみたところ、これも問題なく接続できたことから、「PLANEX BT-Micro4」には問題ないことが確認できました。
となると、このマシンの Windows10 Pro 自体に問題のある可能性が高そうです。
原因を探ろうと色々調べてみたのですが、あまりに漠然としておりわかりません。
そこで最後の手段として、 Windows10 Pro をクリーン・インストールしたところ、以下のように正常に戻すことができました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます