メドレー日記 Ⅱ

by 笠羽晴夫 映画、音楽、美術、本などの個人メドレーです

無法の王者ジェシイ・ジェイムス

2022-08-31 10:04:04 | 映画
無法の王者ジェシイ・ジェイムス( The True Story of Jessie James、1956米、93分)
監督:ニコラス・レイ
ロバート・ワグナー(ジェシイ)、ジェフリー・ハンター(フランク)、ホープ・ラング(ジー)、アグネス・ムーアヘッド(母親)
 
ジェシイ・ジェームズ(日本公開時タイトルではジェイムスだがその後解説などではすべてジェームズと表記されている)は銀行強盗などで有名な実在の人物で、一方一般的なイメージとしては拳銃使い、義賊という感じである。
 
この映画は英語版タイトルどおり、イメージ通りにあまり脚色するよりは、冷めた目で見たストーリーという感じがする。
 
南北戦争がほぼ終わって、北軍により奴隷解放などがされた一方、南軍出身者、その支持者をはじめとする北に比べると貧困な人たちは北の連中からひどい扱いを受けていた。その中でまだ若いジェームズが兄フランクと立ち上げり、仲間を集めて銀行や列車を襲い、金を集めていく。
 
無職の訓練には向かない連中が雇われているため、うまくいかないこともあるが、なぜかジェームズの顔や特徴はあまり知られておらず、懸賞金がかけられていてもなんとか逃げせていたが最後は、というはなし。
 
脚本、監督はあまり思い入れせずクールに淡々と描いていく。こういうものを題材にした西部劇としては異色かもしれない。その後ジェシイものはいくつかあるようで、私は観ていないが、本作とは違った感じのようだ。
 
ロバート・ワグナーって私のイメージではこういうアクションものではない二枚目(どっちかというとただの)だけれど、ここではそれなりのものになっている。監督の腕だろうか。
 
街に集団で入ってきて銀行を襲い、襲撃に会いながら脱出していく、というシーンは西部劇では定番だが、誰がどうやってどうやられたということはわかりにくい。この映画でもそうで、まだこの時期だからかスピード感、カメラワーク(技術的にしょうがないか)など、今一つであった。
 
この時代、南と北という要素が入ってくる西部劇になると、どうも南に肩入れしているものが多いように見える。主義主張、理念とは違って、物語ではそうなるのかもしれない。


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馬上の二人

2022-08-09 10:01:42 | 映画
馬上の二人( Two Rode Together、1961米、109分)
監督:ジョン・フォード
ジェームズ・ステュアート(ガスリー)、リチャード・ウィドマーク(ジム)、シャーリー・ジョーンズ(マーティ)、リンダ・クリスタル(エレナ)、アネッラ・ヘイズ(ベル)
 
若いころよりはよく見るようになったジョン・フォード監督作品だが、これは知らなかった。いわゆる西部劇とはかなりちがって、ガンプレイもほとんどないし、ならず者というほどの者も出てこない。
 
ある街の保安官ガスリーとそこを通りかかった旧知の中尉のジムは、街の人たちから以前コマンチ族にさらわれた子供たちの救出を頼まれる。
 
ガスリーはコマンチとつてがあるようで二人だけで出かけ、銃などの取引で少年と街とは無関係だがメキシコ系で族の実力者の愛人となっていた娘(エレナ)を連れて帰ってくる。
 
しかし、コマンチになりきって英語も忘れた少年は手におえず、娘も街の人たちから差別的な待遇をうける。
 
終盤はこの状況をどう切り開いていくかだが、ガスリーとジムが男気を出して奮闘するというよりは、この二人、状況に応じてなんとかしていくしかできない。そのプロセスをリアリティをもって観るものに納得させていくのはジョン・フォードの腕なのだろう。
 
ジェームズ・ステュアートはヒーローらしいヒーローでない役が多い印象だが、ここでもコミカルなところもあるなかなかいい味である。リチャード・ウィドマークはまだ若いなと思ったらこの映画はあの「アラモ」の次の年で、その時のイメージと似ている。
 
女優ではシャーリー・ジョーンズが格上みたいだけれど、ここではメキシコ系のエレナを演じたリンダ・クオリスタルが光っていた。
 
少年の運命をどうしようも出来なかったのは、フォードはリアリズムとして飲み込んだのだろう。
最後の場面、ガスリーの画面への登場、あっそうか、駅場車はこういうふうに出来ていたんだと思わせたのはいいハッピーエンドだった。



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パーフェクト・ケア

2022-08-07 09:31:51 | 映画
パーフェクト・ケア( I care a lot、2021米、118分)
監督:J.ブレイクソン、ロザムンド・パイク、ピーター・ディンクレイジ、エイザ・ゴンザレス、クリス・メッシーナ、ダイアン・ウィースト
 
いかにも今ありそうな話を極端に展開、指摘・批評と娯楽性をうまく(うますぎでもある)まとめた作品といえよう。
現代の豊かになりすぎたアメリカ、法廷後見人のマーラ(パイク)は老人のケア施設業界の関係者や医師と結託して、裕福な高齢者で身寄りのない金持ちに対し介護の必要性をでっちあげ、施設に放り込み、最終的には後見人の彼女に遺産が転がり込むようにするという、あくどい仕事をしている。
 
あるとき、いかにもカモという老女を見つけ施設に放り込んだが、しだいにその背後にロシアン・マフィアがひかえていることがわかり、という展開。
 
マフィアが出てくるまでは現代の極端になりすぎた介護業界、後半はマフィアと立ち回るマーラの意外な女傑ぶりの展開。
 
スピード感のある画面の進行は久しぶりに見jた今のアクション映画という感じだが、あんなになって双方とも死なないというのは映画のなかのお話とはいえ、どうなのか。
 
この世界、業界の極端な姿を強調して終わるかと思ったら、、、というところはやはりアメリカの映画としてはこうなるという、ある意味で限界なのだろうか。
 
パイクはさすが評判の怪演(あまり好きではないが)、相棒が同性のパートナーでそれらしいシーンがかなりあるのも今風なのか。
マフィアのボスは障害で小柄なピーター・ディンクレイジ、うまい演技で、これまで何度か見た覚えがあるけれど、何だったか思い出せない。

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星のない男

2022-05-17 16:53:44 | 映画
星のない男 ( Man Without A Star、1955米、89分)
監督:キング・ヴィダー
カーク・ダグラス、ジーン・クレイン、クレア・トレヴァー、ウィリアム・キャンベル、リチャード・ブーン、マーナ・ハンセン
 
カーク・ダグラスが主役の娯楽西部劇という意外なもの。
列車に只乗り(?)でやってきたダグラスと若者(キャンベル)、大手の牧場主に雇われるが、もう一つの牧場主集団との争い、ブーン扮するグループもからんで来る。公有地の牧草をめぐって、有刺鉄線をどうするかという意外なことがキーになっている。
 
とはいうものの、見どころはダグラスのガンプレイ、格闘、なんとバンジョーの演奏などに、珍しく3人ものきれいどころが配置されていて、楽しく見ることができる。
主題歌はあの「ローハイド」のフランキー・レインだし。
 
西部劇として何か時代を、人種など社会性を(白人しか登場しない)考えさせるというところはない。そこはヴィダー(監督)も割り切っている。

とはいえ、最後の大変な頭数の肉牛の疾走はやはり迫力がある。先に見たヴィダーの「戦争と平和」終盤でフランスの大軍が敗走するシーンを思い出してしまった。

 

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戦争と平和(映画)

2022-04-03 17:29:45 | 映画
戦争と平和 ( War and Peace、1956米伊、208分)
監督:キング・ヴィダー、音楽:ニーノ・ロータ
オードリー・ヘプバーン(ナターシャ)、ヘンリー・フォンダ(ピエール)、メル・ファーラー(アンドレイ)、アニタ・エグバーグ(エレン)、メイ・ブリット(ソーニャ)、ハーバート・ロム(ナポレオン)、オスカー・ホモルカ(クトゥーゾフ司令官)
 
世界の名作といわれるものの中で大きな穴であったトルストイ、歳を重ねてあまりこだわりなく読んで見ようと数年前にこの「戦争と平和」を読んでみた。
 
そこにも書いたように、よく知られているロマンスの部分は半分以下で、ロシア社会と対ナポレオン戦争についての叙事の部分が多く、なかなかしんどいものであった。
 
したがって映画にするとなれば、ロマンスを中心にせざるを得ず、その背景にいかにうまく戦争をからめていくか、ということになる。
 
小説を読む少し前だったかイギリス製作の連続テレビドラマを見た。このくらいの長尺だと、複雑な人間関係もなんとか理解できるが、今回の映画は3時間半もかけてはいるけれど、理解するのは簡単ではない。小説、テレビドラマがあったから、思い出したというところもある。作り手も後半になってからわかってくればいい、と考えていたのかもしれない。

そしてここではオードリー・ヘプバーンを売りにしているのは明白、彼女はそれに見事に応えている。ただこれは彼女としてどうしようもないが、欲をいえばもう少し年齢が下で初め頼りない感じがあればよりと思われる。テレビドラマでナターシャをやったリリー・ジェームズはそういう点ではフィットしていた。
 
悩める人ピエールがヘンリー・フォンダというのはどうもしっくりこない。アンドレイのメル・ファーラーと逆でもよかったか。
 
そしてこの映画の最も優れているところ、また見た甲斐があったといえるのは、最後の30分近く延々と続くフランス軍の敗走シーンである。この大規模な、壮烈、悲惨はおそらくトルストイが書きたかったことの主要な一つだろう。なんというかさすがハリウッドの力というべきか。そしてここに流れるニーノ・ロータの音楽がこちらをゆさぶってくる。
 
そのほか、クトゥーゾフ将軍のひとことひとことが印象的であり、この人の戦略つまり無理して正面から戦わず、広大な大地に引き込んでいくというのはなるほど。これはその後独ソ戦でもそうだったように思われる。
 
もう一つ、1956年のカラー・ワイドスクリーンからビデオになったものだが、10年以上前の「風と共に去りぬ」に比べ鮮明さが不足しているように感じた。



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