トラクションコントロールの禁止に続く、復古主義路線の第二幕として、2009年に予定されているスリックタイヤ再投入に先駆けて、昨年の12月にヘレスで4日間にわたり開催されたテストで、10年ぶりにスリックタイヤによる走行テストが実施されました・・・。
同テストでは、ラップタイムが2秒も短縮されることが確認されています。ジェンソン・バトンのコメントによると、スリックによる走行は、「めっちゃ面白い」との事、さらに、グリップレベルが向上すると、挙動が予測しやすくなる、とメリットも指摘・・。
上記のとおり、スリックタイヤを装着するとラップタイムが向上しますが、2009年には空力レベル低下措置が講じられているため、効果が相殺されると期待されてもいます。(2009年レベルのダウンフォースによるトライアルランも行われ、狙いどおり、明らかなペースダウンが認められたそうです・・)
スリックタイヤは、1971年にF1に登場し、1997年シーズンをもって使用が禁止されていました。
トータル的なラップタイムが上がる、下がる、は別として、やはりF1マシンは、スリックタイヤのほうが似合いますよね・・!
同テストでは、ラップタイムが2秒も短縮されることが確認されています。ジェンソン・バトンのコメントによると、スリックによる走行は、「めっちゃ面白い」との事、さらに、グリップレベルが向上すると、挙動が予測しやすくなる、とメリットも指摘・・。
上記のとおり、スリックタイヤを装着するとラップタイムが向上しますが、2009年には空力レベル低下措置が講じられているため、効果が相殺されると期待されてもいます。(2009年レベルのダウンフォースによるトライアルランも行われ、狙いどおり、明らかなペースダウンが認められたそうです・・)
スリックタイヤは、1971年にF1に登場し、1997年シーズンをもって使用が禁止されていました。
トータル的なラップタイムが上がる、下がる、は別として、やはりF1マシンは、スリックタイヤのほうが似合いますよね・・!