お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
CALENDAR
2008年10月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
▼ランキング参加中
MY PROFILE
性別
都道府県
自己紹介
2人の娘のお父さんです。孫も3人いるじーさんです。趣味はスポーツ観戦やサイクリング、読書など。ブルベは07年から走ってますが遅いです。仕事はリタイアし、「晴走雨読」の気ままな毎日です(^o^)
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
CATEGORY
サイクリング
(699)
サイクリングINDEX
(25)
ブルベ
(238)
レース・イベント
(67)
横浜F・マリノス
(151)
ファジアーノ岡山
(34)
読書
(77)
Weblog
(125)
サッカー観戦記INDEX
(3)
自転車通勤
(495)
ご報告
(1)
鎖骨骨折日記
(34)
RECENT ENTRY
湘南の連勝を止めたということで納得するしか… 横浜F・マリノス遠い勝ち点3
やっぱり決定力不足 横浜F・マリノス、2年ぶり9度目の横浜ダービーはスコアレスドロー
【成瀬は天下を取りにいく】宮島未奈 2023年3月
サイクリング INDEX 2025年
どこまで走っても平坦 アオバスゴイ 【BRM216横浜あおば200渡良瀬】
20%が2回の激坂 相模野カントリー
刺激に満ちた4ヶ月 「かながわ歴旅ARラリー」まとめ
横浜F・マリノス、ドローも前途多難な船出 ファジアーノ岡山は歴史的1勝
小原宿本陣で123スタンプ 1つ足りずも気分はコンプリート<かながわ歴旅ARラリー その22(最終回)>
かながわ歴旅ARラリー 第2章は外れの当たり「Wチャンス賞」ゲット
RECENT COMMENT
境川のmasa/
【ブルベ奥多摩周遊200】 12年ぶりの都民の森はやっぱりキツかった(T_T)
丸山公一/
【ブルベ奥多摩周遊200】 12年ぶりの都民の森はやっぱりキツかった(T_T)
境川のmasa/
激坂高見山 ヒロシマヒドイ そして三原で雨DNF【BRM203広島200km岡山・呉】その3
おおあぢ/
激坂高見山 ヒロシマヒドイ そして三原で雨DNF【BRM203広島200km岡山・呉】その3
境川のmasa/
早稲田を倒し慶應優勝 神宮で初めてその感激を味わう(^o^)
九十九青春サイクリスト/
早稲田を倒し慶應優勝 神宮で初めてその感激を味わう(^o^)
境川のmasa/
【無人島のふたり 120日以上生きなくちゃ日記】 山本文緒 2022年10月
momonger/
【無人島のふたり 120日以上生きなくちゃ日記】 山本文緒 2022年10月
境川のmasa/
【直江津集合】後編 千曲川サイクリングロードから直江津へ
myu/
【直江津集合】後編 千曲川サイクリングロードから直江津へ
BOOKMARK
goo
自転車の人気blog
あぁ、湘南の夜は更けて
青赤自転車でいこう。2
改ページ
かぜになりてぇい
じてんしゃ三昧
まさにらくがき
ヘタレ50の日記
地図ソフト作者のGPSサイクリング
昨日の続き
おいちゃんの休日サイクリング
湘南発、六畳一間の自転車生活
はじまりは今~♪
四季の花巡り
knight2000 どきメモ ver2.0
DachsDBlog
湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/
旋風に舞う
ふぅのママチャリサイクリング
やじばばさいくる
風に吹かれて
bossのつぶやき日記
ハマたそdiary
梵語のカバな話Version.2
ヲレサイト
metroに乗って2
倉敷常日庵留守録
信ちゃん放浪記
自転車と釣り 連休はキャンプ
逆風に抗して
リビングストン←→相模原 日記
ENTRY ARCHIVE
2025年03月
2025年02月
2025年01月
2024年12月
2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年07月
2014年06月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年06月
2013年05月
2013年02月
2012年12月
2012年09月
2012年04月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年03月
2011年01月
2010年12月
2010年08月
2010年07月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
?
湯島へ遠回り
自転車通勤
/
2008年10月22日
BD-1でチャリンコ通勤<10月22日(水)=122>
湯島天神にて
下の娘のために、ちょっと遠回りッス(^^:
頑張れよ!
さて、明日は午後から天気が崩れそうな雰囲気。勝負する? どうしよう・・・
◆サイコンによる記録
距離 48.61km
平均時速 23.6km/h
走行時間 2時間03分34秒
最高速度 56.8km/h
※08年の通算 10368.43km
ロード 4677.72km
BD-1 5408.31km
MTB 0282.40km
←ランキング参加中です。よろしければクリックを!
←こちらも、よろしければもうひと押しを
コメント(
2
)
|
Trackback()
強羅にあった「一番坂」
サイクリング
/
2008年10月22日
10月20日(月)は、箱根・大涌谷の黒タマゴを求めての4度目のライドだった。箱根は約1年ぶりッス(^^:
※黒タマゴツアー
1回目(06年12月10日)R1経由
2回目(07年2月28日)箱根旧街道経由
3回目(07年11月12日)南足柄経由
午前6時過ぎに自宅を出発。
08:23 小田原
追い風に乗って、R246~小田原厚木道路側道~R1を、小田原まではav28km/hで快走。
08:37 三枚橋はスルー
石垣山一夜城も三枚橋もスルーし、R1を進む。この日のコースは、宮の下も直進してR138を仙石原まで行き、湖尻経由で大涌谷へ、というもの。遠回りしてでも「少しでも緩い坂を」というヘタレコースですな。
08:42 塔ノ沢付近の早川
09:01 大平台のヘアピン。「ハコネ」と書いてあったんだね
09:09 箱根登山鉄道。なんだか凄いところを走っているような・・・
ところが、宮の下を過ぎ、R138をしばらく走ったところにあった「強羅はこっちよ」の標識に吸い込まれるように左へ曲がってしまった。
箱根湯本の駅を過ぎてからここまでは、休日の割りにクルマが多く、観光バスも走り出しているので、何となく国道をこのまま走るのがイヤになってきていた。この分だと、仙石原のススキの前も渋滞しているに違いない。早く目的を達して帰りたいという思いが、進行方向をショートカットの左へと取らせたのだろう。
でも、いきなり後悔ッス(T_T)
R138から強羅方面へ入った途端の激坂(帰りに撮影)
18%だった( ̄◇ ̄;)(帰りに撮影)
ひっくり返りそうな、カベがあった。勾配は18%と表示があったが、インの一番キツイ所は30%ぐらいあるんじゃないか?(◎_◎;) 立ち漕ぎでも絶対無理ッスよ。あぁ~、来るんじゃなかった。
クルマの切れ目を待ってアウトへと逃げる。逆走だが、許せ。転倒して大事故を引き起こすよりはマシだろう。
やっとの思いでカーブを乗り切り、道幅の細い道をクネクネ上ると強羅駅へと出た。
09:26 強羅駅
強羅駅は、これから登山鉄道やケーブルカーに乗ろうとする多くの観光客がいた。平日なのにねぇ。いや、よく見ると、もう平日も休日も関係ない方がほとんどだった。ゆっくり箱根を楽しんで下さいねv(^o^)v
まだ朝が早いこともあって、閑古鳥が鳴く土産物屋の前のベンチでコーラ休憩。でも、なかなか心拍が元に戻らないッス(T_T) いや~、あのカーブの先もキツかったよ。
コーラ片手に駅前をぶらぶらしていると、周辺の地図を発見した。ここから大涌谷へはどうやって行けばいいんだ? 何となくは分かるが、よく考えると詳細は知らないぞ。どれどれ・・・
強羅駅前にあった周辺地図
ふむふむ、強羅公園の横を行けばいいのね。・・・あれぇ?
下の方をよく見ると・・・
なにぃ~~~! 「一番坂」だって?
この瞬間、ルートは決まった。行くしかないッスよ、一番坂! 辛かったら、二番坂もあるし、そっちへ回避すればいいや。
09:41 心が折れそうな一番坂のスタート地点
登山鉄道沿いに走って二つめの角を右へ曲がると、「バ~~~~ン」とワッカの道がまっすぐ伸びていた。これって、人が上っていい道なのか? そこには、信じられない勾配が延々と続いていた。
でもね。行くしかないッス! シャカリキになって立ち漕ぎで上ったが、30メートルぐらい進んだところで、もう足つき。勾配はどう見ても20%以上ある。
で、足付いたからもう一度下から・・・なんてバカなことはしない。テルじゃないし。
その位置から、もう一度全身全霊の力を込めた立ち漕ぎ!
09:44 20%以上が続く一番坂
グイッ・・・グイッ・・・グイッ・・・グイッ・・・グイッ・・・
立ち漕ぎがそんなに長く続くわけがない。傾斜もいっこうに緩くならない。行く手にはどこまでもカベが立ちはだかっている( ̄◇ ̄;)
09:46 強羅公園
たまらず、強羅公園入口へと続く平坦な横道へ入り込む。ダメだ。二番坂へ行こう。
09:47 二番坂もワッカの道
で、二番坂へ出ると、「バ~~~~ン」とワッカの道がまっすぐ伸びていた。
同じじゃん( ̄◇ ̄;) 二番だから少しは緩いと思ったのに・・・。
09:49 二番坂
↑ここまでは上った。
でも、真っ直ぐに続くカベが延々と続くのを見たとき、諦めた。自分には無理だ。歩くか。
09:51 二番坂
↑こんな坂、上れないよ(+_+) 歩くのだって時速3km/hぐらいしかでない。
09:55 上強羅駅
少し傾斜が緩くなる上強羅駅まで、約500メートルを歩いた。でも、ワッカの道はこの先も続いていた。少なくとも10%はある坂がまだ続くらしい。でも、今までに比べたら、緩い。何とか乗れるだろう。
09:56 振り返ると・・・。下るのも怖いッスよ
自転車に乗り始めたころは、箱根でも自転車を押して歩きまくった。でも、ロードに乗るようになってからは、つい先日の紀伊半島1周でのダート区間以外は、押して歩くことは皆無だった。それが・・・あぁ、痛恨。
しまった。SSRジャージじゃないか。誰も見ていないだろうな。
幸い、周りに人の姿はなかった。
簡単な地図を作ってみたが、一番坂も二番坂も直線でほぼ同じ標高まで上っているので、当たり前ながらキツさは一緒ッスね。一番も二番もない。
このキツさをたとえるなら、湘南平の直線の上りの傾斜をもっと傾けた坂が、湘南平よりは長く続くといったところか。あるいは、栄村の最後の激坂が延々と続くと表現してもいいだろう。とにかく、あり得ない坂だった。
強羅から上強羅までの標高差は約200メートル。それを距離870メートルで上る。平均勾配は約23%。その勾配が直線に続く坂が、強羅の一番坂と二番坂だった。行く前に調べておけばなぁ・・・。
仙石原から強羅周辺を経由して大涌谷へ行ったときは
(3回目)
、キツいながらも上れた。地図上でいうと「比較的緩い坂」とある部分だ。道がうねっているので、標高は少し高いところに出るが、20%以上の傾斜が延々続くということはなかった。この道へ強羅駅から出るには、踏切を渡らないで、強羅駅を回り込むようにして行けばよい。
緩い坂といっても、一番坂に比べればということで・・・。最初は12%
↑「比較的緩い坂」といっても、強羅駅を回り込んだ途端にこんな12%の直線の坂(=湘南平)が「で~~ん」と視界に飛び込むが、ここを乗り切れば、あとは10%程度ッスよ。って、それでも十分キツいですが。
10:03 早雲山
無理矢理の立ち漕ぎが、足にはかなりこたえた。早雲山からの上りの途中で、もう一度休憩が必要だった。
10:37 富士山v(^o^)v
そして湖尻と大涌谷との分岐から、またキツい坂が始まる。時速6km/h前後でヘロヘロになって上りきると、富士山が迎えてくれた! 上った甲斐はあった。
10:39 大涌谷
大涌谷は相変わらず多くの人で賑わっていた。
10:42 黒タマゴげっと
1個で7年寿命が延びるという黒タマゴ。5個入りを2袋買って、1袋は補給食に。35年、寿命が延びたぞ(^^: って、5個は食い過ぎかな。
目的を達した後は痛快なダウンヒル。強羅までは同じルートを引き返したが、強羅駅へ下りるときは、一番坂は怖いので緩い坂へ回った。
このままR138~R1でもいいのだが、宮の下や駅前は渋滞しているだろうと、林道を下りることにした。
11:19 宮城野付近の早川
11:26 林道 足柄幹線へ
11:29 足柄林道はクルマも少なく快適
宮城野橋付近から激坂を上って足柄林道へと向かう。林道へ入ってからも緩い上りが続くが、やがて気持ちのいい下りとなる。傾斜も緩く、ワインディングもきつくないので、下りもヘタレな私にとっては走りやすい道だ。
12:04 はるかに小田原の町と相模湾を臨む
途中の十字路を右に曲がったために、「いこいの森」へムダに上ることになったが、おかげで綺麗な風景を見ることができた。ちなみに十字路を直進すると、下り続けて「久野」交差点に出る。今回、私が出たところは「警察署前」。次回の箱根はこの林道を上ってみようかな。
小田原からは、向かい風と闘いながら、R1~R134~産業道路と走る。帰宅は午後3時過ぎで、なんとかグロス15km/hを割らないで済んだが、やっぱり箱根はキツいッス(T_T)
一番坂のリベンジはしないッスよ、絶対!!
◆サイコンによる記録
距離 141.93km
平均時速 21.1km/h
走行時間 6時間43分34秒
最高速度 47.2km/h
※08年の通算 10277.71km
ロード 4677.72km
BD-1 5317.59km
MTB 0282.40km
←ランキング参加中です。よろしければクリックを!
←こちらも、よろしければもうひと押しを
コメント(
16
)
|
Trackback()
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】「花粉症」の症状は出ていますか?
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】「花粉症」の症状は出ていますか?
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
dポイントが当たる!無料『毎日くじ』