お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 BRM130鎌倉300でゴールした後、ふとフロントギアを見るとインナーに落ちている。ゴール直前の逗子のトンネル手前で最後にインナーに落としたが、下るときにアウターにしたはず。おかしいなと思って、逗子駅近くの駐車場に行くときにアウターに戻す。

 ちょっと不安になってインナーに再び落とそうとすると、落ちない。何度やっても動かない。ワイヤーが切れているわけでもない。

 疲労困憊だったこともあり、その日はそのまま車に自転車をのっけて帰宅。翌日、自転車屋へ行って調べてもらった。STIを綺麗に洗って注油し、再度やってみると、シフトチェンジはできるのだが、アウターに収まらず、インターにすぐ落ちてしまう。

 特に、調子が悪いとか兆候はまったくなかった。原因は不明。たぶん、STIの中が「?」状態なのだろう。今回のブルベはアップダウンだらけだったので、フロントギアも頻繁に替えたが、普段はフロントインナーなんて滅多に使わない。ヒルクライムは逆にインナー固定になってしまうし…。急に使いまくって、驚いたか?

 ともかく、交換ッスね(T_T) ワイヤーが絡まって右のSTIを替えたのが昨年12月。それから1カ月で今度は左を交換。痛いなぁ。

 自転車通勤にはインナーは必要ないので、ディレイラーのネジでアウター固定にしてもらったが、交換するまで峠は行けないッスね(T_T) 次のブルベ(富士山1周)が来月で良かった。

 いや、それより今回のブルベのゴール後で良かったッス(^_^;

 ところで、鎌倉300のときは到着が遅れブリーフィングをまったく聞いていなかったのだが、参加者のブログを拝見していると、逗子200で事故があったらしく、このコースは来年からなくなるという話があったようだ。観光地目指して走るので確かに危険ではあるが、このコースは4年目にブルベを初めて走ったコース。スタートは座間だったが、寂しい気もする。

 1月はブルベ2回のおかげで月間は1500㎞超え。往復約80㎞の自転車通勤も11回でジテツー打率5割を超えたッス(^o^)

  ※10年の通算 1531.36km
    ロード  1117.77km
    BD-1  413.59km

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(2|Trackback()