搭乗者傷害保険は、契約のついている自動車の事故で、運転者を含む搭乗者の
怪我や死亡の補償をするための保険です。(契約自動車搭乗中に限られるところが
人身傷害とは違っています。)
保障のタイプは現在は二つに分かれています。
○部位・症状別払い
傷害をうけた部位・症状によって病院などの診断書に基ずき、保険会社が
予め決めている給付金が支払われる。
(たとえば、頭部骨折は60万円、頚椎捻挫は5万円...など。)
同一の事故で複数の傷害をうけた時は、給付金の一番高額な部位・症状
だけが支払いの対象になる。
○日数払い
病院などの治療が必要になった時、日常生活や業務が平常にできるように
なるまでの治療日数×契約した保険金額が支払われる。
(但し、180日が限度)
*給付金支払いは部位・症状別払い、日数払い、いずれも人身傷害とは違って、
定額払いになっている。
”人身傷害”が登場するまで”搭乗者傷害”は日数払いだけしかなかったのですが、
今は保障のタイプが二つに分かれていて、”人身傷害”がついている場合は
この”搭乗者傷害”をはずすこともできるようになっています。
保険料で比べると、部位・症状別払いのほうが日数払いよりも安く設定されています。
どちらを選択するのかは難しいのですが...私なりに判断するとしたら、
病院などに何日も通う事が難しい人は、保険料の安い”部位・症状別”。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/usagi.gif)
治療に専念できる人は”日数払い”がお勧めです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kame.gif)
保険会社では、不正に請求されることが多かった(他覚症状では問題ない人が
自覚症状を主張し、不適格ともいえる通院を異常に引き伸ばすなど..)"日数払い"は
なるべく契約をさけているように思われます。
この他、保険会社では不正請求を取り締まるため、場合によっては調査・尾行を
することもあるようです。
契約者は保険金詐欺にあたらないように、(治っているのに通院するなど)
くれぐれも不正な請求は避けましょうね。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
怪我や死亡の補償をするための保険です。(契約自動車搭乗中に限られるところが
人身傷害とは違っています。)
保障のタイプは現在は二つに分かれています。
○部位・症状別払い
傷害をうけた部位・症状によって病院などの診断書に基ずき、保険会社が
予め決めている給付金が支払われる。
(たとえば、頭部骨折は60万円、頚椎捻挫は5万円...など。)
同一の事故で複数の傷害をうけた時は、給付金の一番高額な部位・症状
だけが支払いの対象になる。
○日数払い
病院などの治療が必要になった時、日常生活や業務が平常にできるように
なるまでの治療日数×契約した保険金額が支払われる。
(但し、180日が限度)
*給付金支払いは部位・症状別払い、日数払い、いずれも人身傷害とは違って、
定額払いになっている。
”人身傷害”が登場するまで”搭乗者傷害”は日数払いだけしかなかったのですが、
今は保障のタイプが二つに分かれていて、”人身傷害”がついている場合は
この”搭乗者傷害”をはずすこともできるようになっています。
保険料で比べると、部位・症状別払いのほうが日数払いよりも安く設定されています。
どちらを選択するのかは難しいのですが...私なりに判断するとしたら、
病院などに何日も通う事が難しい人は、保険料の安い”部位・症状別”。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/usagi.gif)
治療に専念できる人は”日数払い”がお勧めです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kame.gif)
保険会社では、不正に請求されることが多かった(他覚症状では問題ない人が
自覚症状を主張し、不適格ともいえる通院を異常に引き伸ばすなど..)"日数払い"は
なるべく契約をさけているように思われます。
この他、保険会社では不正請求を取り締まるため、場合によっては調査・尾行を
することもあるようです。
契約者は保険金詐欺にあたらないように、(治っているのに通院するなど)
くれぐれも不正な請求は避けましょうね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)