豊根村富山地区の今日の様子
新豊根発電所付近からの日本ヶ塚山展望
山頂は手前の峰で見えていません。昨日の雪で山頂付近(1000m)は積雪しています。

発電所は地下に設置されており地上からは見ることが出来ません。
この難工事で20名ほどの作業者が事故で亡くなられています。


愛知県と静岡県の境は天竜川中央でこの鷹巣橋が境界となっています。


橋を渡り静岡県浜松市天竜区に入りました。ここの道路管理は浜松市です。
左に行くと林道で長野県方面と水窪方面に、右は大嵐駅とその奥の夏焼隧道、夏焼集落まで行けます。

豊根村富山地区の玄関、JR飯田線、大嵐駅
見えている水窪方面のトンネルは大原トンネルで5kmほどの長さです。
お昼に来ると電車も1時間ほど来ることがなく、静かな秘境駅を満喫することができます。

こちらは飯田方面の大嵐トンネル
次の駅は、秘境駅で有名な小和田駅です。県道1号線、飯田富山佐久間線からちらりと見ることが出来ますが、道路からは行くことが出来ません。

佐久間湖の有名な佐久間艦隊??
新聞で紹介されました。もちろん旧日本海軍の連合艦隊をもじっていますね。
この船は、佐久間湖の湖畔にある採石会社の浚渫船です。

日曜日は標高が高い所は雪で茶臼山で15cm、この写真の霧石峠で5cmほど積もったようです。

今日は、富山方面へ出掛けました。
途中で見えた長野県方面の山は真っ白になっていました。
今年は春が遅いですね。
新豊根発電所付近からの日本ヶ塚山展望
山頂は手前の峰で見えていません。昨日の雪で山頂付近(1000m)は積雪しています。

発電所は地下に設置されており地上からは見ることが出来ません。
この難工事で20名ほどの作業者が事故で亡くなられています。


愛知県と静岡県の境は天竜川中央でこの鷹巣橋が境界となっています。


橋を渡り静岡県浜松市天竜区に入りました。ここの道路管理は浜松市です。
左に行くと林道で長野県方面と水窪方面に、右は大嵐駅とその奥の夏焼隧道、夏焼集落まで行けます。

豊根村富山地区の玄関、JR飯田線、大嵐駅
見えている水窪方面のトンネルは大原トンネルで5kmほどの長さです。
お昼に来ると電車も1時間ほど来ることがなく、静かな秘境駅を満喫することができます。

こちらは飯田方面の大嵐トンネル
次の駅は、秘境駅で有名な小和田駅です。県道1号線、飯田富山佐久間線からちらりと見ることが出来ますが、道路からは行くことが出来ません。

佐久間湖の有名な佐久間艦隊??
新聞で紹介されました。もちろん旧日本海軍の連合艦隊をもじっていますね。
この船は、佐久間湖の湖畔にある採石会社の浚渫船です。

日曜日は標高が高い所は雪で茶臼山で15cm、この写真の霧石峠で5cmほど積もったようです。

今日は、富山方面へ出掛けました。
途中で見えた長野県方面の山は真っ白になっていました。
今年は春が遅いですね。