こないだ、ママチャリの後輪が一目見るだけで空気がないという状態になっていた。都合よく、100均で自転車のパンク修理セットを買ったばっかりだったので、さくさく直すぞと思って作業を始めました。
しかーしです。なんじゃこりゃああ
どないなってんの? もしかして、タイヤレバーを差し込んだ時かじったか? どっちにしろタイヤもチューブも交換が必要ということが分かりました。
近くのイ〇ンに自転車屋があったことを思い出したので、行ってみました。
「すいません、タイヤとチューブを探しているのですが」
「どのサイズですか?」
「26x1_3/8です。2セットありますか?」
「はい、取り付けは自分でやりますか?」
「はい、自分でやります」
ということで、2セット買ってきました。必要なのは後輪だけですが、どうせ前輪も遅かれ早かれ交換が必要になるのは必須なので、買っておいて損はありません。
自分でやるといったのですが、知識がありません。とりあえず、ネットで「自転車タイヤ交換」などで探ってみます。まあ、なんとかなりそうです。(本当かぁ)
まず、後輪軸の一番大きなナットを外します。
後輪のブレーキワイヤー止めを外します。
後輪ブレーキワイヤーのワイヤーキャップを切断します。(切らないとワイヤーが外れない)
これで後輪が軸受けから外れる(ずらせる)ので、古いチューブとタイヤを外します。
都度写真を撮ると、組み立て時に参考になります。
外した順番の逆の手順で組み立てていきます。と書けば簡単そうですが、あれどうだったったけな?と思うと、写真を見直したりしました。ブレーキワイヤーの張りの調整を行い、先端処理します。ワイヤーキャップは持っていないので、いつもの小型スリーブをつぶして処理しました。
一度タイヤ交換を行いと、なんとなくノウハウが身につきますが、試行錯誤しながら行ったので3時間くらいかかりました。手は汚れるし大変なので、お金を払えばお店でもやってくれます。
前輪分も買ったのですが、前輪は元気がいいのでパンクしたら交換したいと思います。というか、後輪だけで疲れました。
チューブ1本:1,280円+TAX 輸入元:(株)共和(大阪市西成区) 販売元:(株)ナガサキ(愛知県豊田市)
タイヤ1本:(株)共和 2,180円+TAX
必要なもの
・交換用チューブ・タイヤ(サイズの確認必要)
・工具:スパナ、プラスドライバー、ワイヤーカッター、タイヤレバー、空気入れ
・ちょっとしたやる気と、汚れてもいい服
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