九州新幹線長崎ルート、着工条件見直しに国交相が反対
新幹線は難しい問題だ。
確かに遠隔地からの交通は便利になるが、在来線の急行など、適度な優等列車が無くなる上、今回の様に在来線をJRから切り離すという事にもなる。
新幹線の停車駅ができれば一定の観光開発や住宅地開発の端緒にはなるが、それが必ずしも成功するわけではない。逆に在来線の運営がおろそかになり、地元民の足としての鉄道は廃れるかもしれない。
そうなるとクルマへの移行が進み、在来線の危機、環境負荷の増加等の問題が生じる。
成功すれば大きな収穫があるだろうが、失敗すれば地元の負担が増えるだけ。資金も大量に必要で、そのツケを後世に残すだけになるかもしれない。
そうであるなら、知事だけの判断ではなく地元全体の同意(と覚悟)が必要だろう。ましてやルート変更ともなれば様々な思惑と利権が絡むので、泥沼にはまりかねない。
新幹線は難しい問題だ。
確かに遠隔地からの交通は便利になるが、在来線の急行など、適度な優等列車が無くなる上、今回の様に在来線をJRから切り離すという事にもなる。
新幹線の停車駅ができれば一定の観光開発や住宅地開発の端緒にはなるが、それが必ずしも成功するわけではない。逆に在来線の運営がおろそかになり、地元民の足としての鉄道は廃れるかもしれない。
そうなるとクルマへの移行が進み、在来線の危機、環境負荷の増加等の問題が生じる。
成功すれば大きな収穫があるだろうが、失敗すれば地元の負担が増えるだけ。資金も大量に必要で、そのツケを後世に残すだけになるかもしれない。
そうであるなら、知事だけの判断ではなく地元全体の同意(と覚悟)が必要だろう。ましてやルート変更ともなれば様々な思惑と利権が絡むので、泥沼にはまりかねない。