rftgyふじこlp:今は反芻している…JP1NOM

のんべんだらりと生きてしまいましたよ。

世界の田中

2008年08月28日 21時51分15秒 | 科学・技術
ソリッドアライアンス、第3弾「田中」USBメモリ

『株式会社ソリッドアライアンスは、漢字で「田中」と書かれたUSBフラッシュメモリ「世界の田中USBメモリー」を発売した。直販価格は3,200円。』

「世界の…」といえば世界の本田OM。次は本田が製品化されるように投票しましょう。

アフガンの悲報

2008年08月28日 06時06分09秒 | ニュース
昨日のエントリーで「アフガンでテロが起きるのは人々が望まない形で解放が行われたから」と書いたが、あまり適切ではなかったので削除しました。

「生還」報道の直後に誤報が発覚、翌日には遺体で発見と、情報が錯綜し伊藤さんのご家族の悲しみと苦しみは一層強いものになってしまっただろう。合掌。


アフガンは多民族国家で、王政が滅んだ後に一部勢力がソビエトと手を組み社会主義化を目論むと、アメリカの援助でタリバンが全土を掌握、イスラム原理主義を強めると今度はアメリカが戦争を仕掛ける、など混迷している。

その背景にはアメリカが石油利権と麻薬問題でアフガンを掌握したくてたまらなかった、という事もある。

タリバン政権の仏教遺跡破壊はアルカイダをかくまった事で経済制裁を加えられ、窮地に立たされた事に対するプロパガンダとして行われた。アメリカのアフガン侵攻もアルカイダがらみだ。アフガン侵攻など「反テロの戦い」には日本も積極的に賛同し協力している。


現在NATOが指揮し外国軍が駐留しているが、反米反キリスト教勢力にとってみれば、欧米キリスト教勢力による軍事制圧であり、現政権はその下で興された傀儡政権だ。


ソビエト軍駐留の10年で混迷を極めた国土は荒廃し、その間隙をついてタリバンが急成長した背景があり、そのタリバンを攻撃する側に回っている日本は、必ずしも好意的に迎えられているわけではない。タリバンは息を吹き返しているのだ。

もちろん他民族国家で、一筋縄には行かないし、日本のNGOが行っている復興支援が好意的に受けとめられていた事実はあるだろう。


今回のテロ事件を「アフガンのために頑張ってるのになんて事しやがる」としてしか見られないようでは、「太平洋戦争で日本はアジアを開放した」と宣伝する勢力とあまり代わり映えしないし、表層的だ。一部が肯定的であるからと言って、全てが肯定的であるわけではない。

成田~羽田直通

2008年08月28日 05時05分04秒 | ニュース
成田-羽田空港間に特急構想 直通1時間に短縮

『現行で最短1時間45分程度かかる電車での移動時間を約1時間に短縮する特急の運行を目指し、各駅停車の電車の追い越しに必要な施設を整備するほか、東京駅に直結した新駅の設置も検討する』

途中が新幹線との接続で東京駅(の接続駅)だけ停車なら良いけどね。自治体に費用負担させて建設は楽になったけど、あっちの駅こっちの駅に停車して、結局現行と同じ所要時間です、なんて事になったりして。

直通特急を6本/hぐらい走らせれば良いけど、直通特急は1本、後は余計な駅に停まります、とか。

wikipediaの京成成田新高速鉄道線によると『スカイライナーと特急が1時間あたり最大で各3本(計6本)が運行される計画である。なお、京成本線経由の特急も現状通り毎時3本設定される予定』だそうで、直通便が何本になるかなどはまだ決まってないらしい。だいたい2010年に新線が開業予定でその後の話だし。

新線以外は既存路線の改修で済ませるのかね?飛行機なんかろくに乗らないし羽田と成田をはしごする事なんてあり得ないから、何がどうなるのか想像も出来ないね。もう「成田」に空港を作っちまったことの是非はどうでも良いんですな。

ところで、いっそのこと羽田と成田を結ぶ空路を新設したらどうかね?20分ぐらいで直結出来るんじゃないの?


下落?維持?

2008年08月28日 03時46分46秒 | クルマ
石油元売り各社卸価格値下げ GSの競争も圧力

『相次ぐ値上げで需要は低迷している。顧客囲い込みのためのSSの値下げ圧力は一層強まっており、原油相場の急騰がないかぎり、今後も値下げ傾向は続きそうだ。』


ガソリン値下げは小幅 元売各社、急落回避へ減産の構え

『元売り各社は大幅減産に入れる態勢を整えつつあり、ガソリンの小売価格はこの先も原油価格ほどには下がらない可能性が大きい。』


産経は「下落傾向は続く」とし、朝日は「それほど下がらない」と、違う印象の記事となった。

先日20円ほど下がるらしいというネタを書いたけど、既に8月中に11円下がっているので、おそらく9月に下がっても10円程度なのだろう。朝日によると『ガソリン小売価格は3%前後しか下がらない見通し』だそうだが、8/25付けの全国小売価格平均は181.7円/Lぐらいで、-3%とすると176円ほどになる。うちの近辺は全国平均より10円程度安いので、8月初頭に比べれば20円近く下がる気配だ。


それにしても石油元売り各社は高止まりしているガソリン価格を維持しようと必死らしい。中国などの軽油や灯油の需要減でガソリン生産も減産出来る様になったことで供給を絞り、元売りの吸収合併を進め、生産の海外シフトをはじめている。

これで『原油価格の高騰でつり上がった小売価格を維持できる』わけだ。

元売り各社は日本国内での炭酸ガス排出量削減に貢献したくて仕方ないらしい。