JSP_Blog

IMジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

不安が不満に変わるその前に

2012-06-08 09:14:45 | 日記
飲食店でバイトしていた時に教わったことである。

注文したものがなかなかこないと、
あれ、ちゃんと注文できてるかな
忘れられてるのかな
と不安になるものだ。
そしてその不安は不満となり
来ないんだけど
とクレームにつながるのだという。

ただ、クレームはチャンスでもある。
対応によっては逆に気に入ってもらえる可能性が高いからだ。
しかしクレームを言われなければ嫌われて終わりなので、
その前に不満をつのらせないようにしなければならない。

要するに、不安が不満に変わる前にいかに安心させるかがポイントなのである。

電車が急に運転停止した時を思い出してほしい。
いつ動くのか分からないと不安だが、いつ頃発車予定と言ってくれるとひとまず安心する。
料理も、時間がかかりそうなら、あとどれくらいでできるかをまず伝えることで安心させ、
不安が不満に変わるのを回避するのだ。

見えない事実には、誰でも不安になるものである。

自分の未来が見えない
相手の行動が見えない
相手の気持ちが見えない

未来への不安には、まずは「この時間までには」という近い未来を見せることが大事なところだ。
行動への不安には、「これをするよ」と伝えること。
仕事面においてもこれらは大切な報連相である。

相手の気持ちが見えない、これはなかなか難しいところだが、
なるべく気持ちを表現するというところだろうか。
恋愛面におて、女性はたくさん愛情表現をしてほしいものだ。
不安が不満に変わる前に。

仕事面、恋愛面…人間関係の全てにおいて、それを円滑にするポイントでもあると思う。



(い)


monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする