毎日いろんなことで頭を悩ましながらも、明日のために頑張ろうと自分を励ましています。
疲れるけど、頑張ろう!
「テルマエ・ロマエ」
映画「テルマエ・ロマエ」を見た。久しぶりに映画館に行ったものだから、新鮮な気分で見られたのがよかったのか、随分面白い映画のように思えた。ストーリーはこんな感じ。
『生真面目な性格で古き良きローマの風呂文化を重んじる浴場設計師のルシウスは、ふとしたきっかけで現代日本にタイムスリップ。そこで出会った漫画家志望の女性・山崎真実ら「平たい顔族(=日本人)」の洗練された風呂文化に衝撃を受ける。古代ローマに戻りそのアイデアを用いた斬新な浴場作りで話題となったルシウスは、時の皇帝ハドリアヌスからも絶大な信頼を寄せられるようになるのだが……』
平たい顔族の一員である私から見れば、かなり濃い顔に見える阿部寛はイタリア人の中に混じってもまるで遜色がなかったのには驚いた。イタリア人よりも西洋人っぽい、などと変な感覚に襲われるほどだった。だが、カッコイイ。やたら裸になるのだが、筋骨隆々としていて、彫像のようだった。しかも始終まじめな顔をして、マンガ的な(原作がマンガだから当然だが・・)役柄を真剣に演じる・・、それを見ているだけで可笑しさがこみ上げてくる。特異なキャラクターの持ち主だ。
北村一輝も阿部に引けをとらぬ濃い顔の持ち主だが、それが災いしてか、余りいい役を演じているのを見たことがなかった。ところが、最近TVドラマ「ATARU」でコミカルな一面を見るようになって、彼に対する印象が好転してきていたのだが、この映画の中では、今まで通りの印象しか受けない役柄で、少々残念だった。
さらに市村正親。彼のエネルギーの源は何だろう、といつも思うのだが、全く何の違和感もなくローマ皇帝を演じていた。決して大きくはないのに、威風堂々とした皇帝を演じられるパワーがどこから来るのか知りたい気がする。
この3人が濃い顔を生かしてローマ人を好演していたのに、もう一人の濃い顔(いや、恐い顔といった方がいいか・・)の竹内力が余り目立っていなかったのは不思議だった。わざわざ『ミナミの帝王』を出す必要もないのに、生きていたらホタテマンで十分だったのに・・、と密かな萬田銀次郎ファンだった私には残念な出演だった・・。
「すべての道はローマに通ず」という格言は、「ローマ帝国の全盛時に、 世界各地からの道がローマに通じていた」ということ表すと思っていたが、この映画によれば、「古代ローマ帝国は、あらゆる時代のあらゆる国と通じている」という意味に解すべきらしい。
おもしろい・・。
『生真面目な性格で古き良きローマの風呂文化を重んじる浴場設計師のルシウスは、ふとしたきっかけで現代日本にタイムスリップ。そこで出会った漫画家志望の女性・山崎真実ら「平たい顔族(=日本人)」の洗練された風呂文化に衝撃を受ける。古代ローマに戻りそのアイデアを用いた斬新な浴場作りで話題となったルシウスは、時の皇帝ハドリアヌスからも絶大な信頼を寄せられるようになるのだが……』
平たい顔族の一員である私から見れば、かなり濃い顔に見える阿部寛はイタリア人の中に混じってもまるで遜色がなかったのには驚いた。イタリア人よりも西洋人っぽい、などと変な感覚に襲われるほどだった。だが、カッコイイ。やたら裸になるのだが、筋骨隆々としていて、彫像のようだった。しかも始終まじめな顔をして、マンガ的な(原作がマンガだから当然だが・・)役柄を真剣に演じる・・、それを見ているだけで可笑しさがこみ上げてくる。特異なキャラクターの持ち主だ。
北村一輝も阿部に引けをとらぬ濃い顔の持ち主だが、それが災いしてか、余りいい役を演じているのを見たことがなかった。ところが、最近TVドラマ「ATARU」でコミカルな一面を見るようになって、彼に対する印象が好転してきていたのだが、この映画の中では、今まで通りの印象しか受けない役柄で、少々残念だった。
さらに市村正親。彼のエネルギーの源は何だろう、といつも思うのだが、全く何の違和感もなくローマ皇帝を演じていた。決して大きくはないのに、威風堂々とした皇帝を演じられるパワーがどこから来るのか知りたい気がする。
この3人が濃い顔を生かしてローマ人を好演していたのに、もう一人の濃い顔(いや、恐い顔といった方がいいか・・)の竹内力が余り目立っていなかったのは不思議だった。わざわざ『ミナミの帝王』を出す必要もないのに、生きていたらホタテマンで十分だったのに・・、と密かな萬田銀次郎ファンだった私には残念な出演だった・・。
「すべての道はローマに通ず」という格言は、「ローマ帝国の全盛時に、 世界各地からの道がローマに通じていた」ということ表すと思っていたが、この映画によれば、「古代ローマ帝国は、あらゆる時代のあらゆる国と通じている」という意味に解すべきらしい。
おもしろい・・。
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