★ 朝日新聞とベネッセが共同で実施した教育に関する調査結果の概要が、朝日新聞紙上に掲載された。広範囲にわたる調査だが、中でも高学歴の親ほど我が子の教育投資に熱心であるという実態が再確認された。
★ 格差の再生産の実態は経験的にはわかっているが、こうやって数字で示されるとより具体的になる。
★ 格差の再生産が繰り返されると社会階層が固定化され、長い目で見れば国民が二分化される恐れがある。階層の固定化は「希望格差社会」といった現実を生み、社会不安にもつながる可能性がある。
★ ではどうすれば良いのだろうか。1つは経済格差が教育格差につながらないような施策が必要だろう。公立学校の改善や私立学校に通う場合の授業料の助成があってもよかろう。公私を問わず少なくとも高校までは授業料を無償とするぐらいの取り組みは必要ではないか。大学については奨学金制度をより充実させて欲しいものだ。
★ 今ひとつは親の意識改革だろう。時代が変わって学歴さえあれば出世できるような世の中ではないけれど、学歴を積むことによって、あるいは資格を取ることによって階層を上昇することできる、高収入を得ることができると言った希望を親がもてるような施策が欲しいものだ。向学への国家的な運動が欲しいものだ。
★ ところで、進研ゼミで有名なベネッセだが、最近は文科省の調査を受注したり、こうした調査事業が1つの柱になってきている。日本には、視聴率調査で有名なビデオリサーチや各種コンサルティング機関はあるものの、教育に関するシンクタンクは少ない。今後の活躍に期待したいものだ。
★ 格差の再生産の実態は経験的にはわかっているが、こうやって数字で示されるとより具体的になる。
★ 格差の再生産が繰り返されると社会階層が固定化され、長い目で見れば国民が二分化される恐れがある。階層の固定化は「希望格差社会」といった現実を生み、社会不安にもつながる可能性がある。
★ ではどうすれば良いのだろうか。1つは経済格差が教育格差につながらないような施策が必要だろう。公立学校の改善や私立学校に通う場合の授業料の助成があってもよかろう。公私を問わず少なくとも高校までは授業料を無償とするぐらいの取り組みは必要ではないか。大学については奨学金制度をより充実させて欲しいものだ。
★ 今ひとつは親の意識改革だろう。時代が変わって学歴さえあれば出世できるような世の中ではないけれど、学歴を積むことによって、あるいは資格を取ることによって階層を上昇することできる、高収入を得ることができると言った希望を親がもてるような施策が欲しいものだ。向学への国家的な運動が欲しいものだ。
★ ところで、進研ゼミで有名なベネッセだが、最近は文科省の調査を受注したり、こうした調査事業が1つの柱になってきている。日本には、視聴率調査で有名なビデオリサーチや各種コンサルティング機関はあるものの、教育に関するシンクタンクは少ない。今後の活躍に期待したいものだ。