★ 学力テストの結果が出たそうだ。都道府県別では例年と同じようなランキングだったようで、話題は学力差が家庭環境の差であると言ったごく当然なことに集まっている。
★ 家庭環境の差、親の所得と言った経済格差。その背景には一人親家庭と言った問題もあるのだろう。親の学歴差もあろう。親の育児・教育に対する意識・態度もあろう。
★ そうしたことは、「塾・おけいこごとへの関わり」はもちろんのこと、「旅行へ行く」「外食する」「親子の会話時間」と言った文化的な要素に大きな影響を与えると予想される。
★ 学力は平均点で評価される。であるなら底辺層を底上げしなければ平均点は上がらない。
★ 学力を上げるために学校、教員を鼓舞する営みが行われているようだが、学力問題は社会問題に他ならない。低所得の家庭を経済的、精神的にどう支えるのか、家庭環境の差、特に家庭環境に恵まれない子どもたちをどうサポートするのか、それが学力向上のカギになるように思われる。
★ いつの時代にもあることだが、親の問題も深刻である。「親」になれない親をどうするかである。社会的なつながりをどう築けるかが課題だが、言うは易くである。
★ 家庭環境の差、親の所得と言った経済格差。その背景には一人親家庭と言った問題もあるのだろう。親の学歴差もあろう。親の育児・教育に対する意識・態度もあろう。
★ そうしたことは、「塾・おけいこごとへの関わり」はもちろんのこと、「旅行へ行く」「外食する」「親子の会話時間」と言った文化的な要素に大きな影響を与えると予想される。
★ 学力は平均点で評価される。であるなら底辺層を底上げしなければ平均点は上がらない。
★ 学力を上げるために学校、教員を鼓舞する営みが行われているようだが、学力問題は社会問題に他ならない。低所得の家庭を経済的、精神的にどう支えるのか、家庭環境の差、特に家庭環境に恵まれない子どもたちをどうサポートするのか、それが学力向上のカギになるように思われる。
★ いつの時代にもあることだが、親の問題も深刻である。「親」になれない親をどうするかである。社会的なつながりをどう築けるかが課題だが、言うは易くである。