★ DVDが発売されたので、早速「おくりびと」を観た。
★ 最初は「アカデミー賞」が頭の片隅にこびりついて作品に入りにくかったが、しばらくすると知らないうちに作品に吸い込まれていた。
★ 人間の生の尊厳、死の尊厳を感じる映画だった。こうした映画が世に出ることはまさに奇跡的なことだと思う。
★ 今更ながら振り返ってみると、死ほど人間にとって普遍的なものはない。誰でも必ず死ぬ。それは避けては通れない必然だ。死があるからこそ、生が尊いとも言える。
★ 命のバトンを世代から世代へ、生き物はこうして生きながらえてきた。誰もが「おくりびと」であり、誰もが「おくられびと」なのだ。
★ 俳優陣の演技が見事だ。暗く重いテーマだが、所々で見せるモックンのコミカルな演技が心を休ませてくれる。「シコふんじゃった」を思い出す。納棺の所作は美しい。広末さんもいいなぁ。「秘密」も観てみたい。山さんはいつもながら渋い演技だ。すばらしい。銭湯のおばさん(吉行さん)、火葬場のおじいさん(笹野さん)、みんないいなぁ。
★ 脚本もいい。山さんの「採用」とか、「困ったことに」とかいいフレーズだね。火葬場のおじいさんのセリフもいい。
★ 滝田監督はすごい。背景の連山は「壬生義士伝」を思い起こす。随所に美しい風景があり、移ろいゆく季節の中で人がそれぞれの人生を一生懸命に生きている姿がすばらしかった。
★ プロの仕事と言うものを見せてもらった気がする。どのような仕事であれ、自分にしかできない仕事を持つということは大切だなぁと思った。明日からもプロとして頑張ろうという気になった。
★ そして名作にはすばらしい音楽がある。さすがは久石さんだ。「summer」を聞けば「菊次郎の夏」を思い出すし、今回のチェロ曲を聴けば「おくりびと」を思い出す。
★ 感動した。
★ 最初は「アカデミー賞」が頭の片隅にこびりついて作品に入りにくかったが、しばらくすると知らないうちに作品に吸い込まれていた。
★ 人間の生の尊厳、死の尊厳を感じる映画だった。こうした映画が世に出ることはまさに奇跡的なことだと思う。
★ 今更ながら振り返ってみると、死ほど人間にとって普遍的なものはない。誰でも必ず死ぬ。それは避けては通れない必然だ。死があるからこそ、生が尊いとも言える。
★ 命のバトンを世代から世代へ、生き物はこうして生きながらえてきた。誰もが「おくりびと」であり、誰もが「おくられびと」なのだ。
★ 俳優陣の演技が見事だ。暗く重いテーマだが、所々で見せるモックンのコミカルな演技が心を休ませてくれる。「シコふんじゃった」を思い出す。納棺の所作は美しい。広末さんもいいなぁ。「秘密」も観てみたい。山さんはいつもながら渋い演技だ。すばらしい。銭湯のおばさん(吉行さん)、火葬場のおじいさん(笹野さん)、みんないいなぁ。
★ 脚本もいい。山さんの「採用」とか、「困ったことに」とかいいフレーズだね。火葬場のおじいさんのセリフもいい。
★ 滝田監督はすごい。背景の連山は「壬生義士伝」を思い起こす。随所に美しい風景があり、移ろいゆく季節の中で人がそれぞれの人生を一生懸命に生きている姿がすばらしかった。
★ プロの仕事と言うものを見せてもらった気がする。どのような仕事であれ、自分にしかできない仕事を持つということは大切だなぁと思った。明日からもプロとして頑張ろうという気になった。
★ そして名作にはすばらしい音楽がある。さすがは久石さんだ。「summer」を聞けば「菊次郎の夏」を思い出すし、今回のチェロ曲を聴けば「おくりびと」を思い出す。
★ 感動した。