☆ 朝吹真理子さんの「きことわ」(新潮文庫)を読んだ。そんなに古い時代の作品ではないのに(1980年ごろかな)、それに作者も若いのに、何か古風な感じのする作品だった。
☆ まず「きことわ」という題名に興味がひかれる。作品の最初で、貴子と永遠子の物語だから「きことわ」なのだと知る。
☆ かつて15歳と8歳だった少女たちが、共に夏を過ごした別荘の解体を機会に、25年ぶりに再会するというもの。
☆ 15歳だった永遠子は今、40歳。結婚し子どもがいる。8歳だった貴子は33歳だろうか。母親は早く亡くなり、父親と暮らしている。かつての思い出と今の現実が行き来して、事実だけを捉えようとしていると、なかなか読み進めるのが難しい。
☆ 作品の中に出てきたマニュエル・ゴッチングの「E2-E4」を聴きながら読むと、意外とスムーズに読み進めた。単調なリズムに少しずつバリエーションが加わっていく。これってこの作品のようだと思った。そして、人生もこういうものなのかも知れない。
☆ 単調なリズムの中に、ちょっとずつ変化があって、それで喜んだり悲しんだり。この作品はこうした人生の風景をスケッチしているのかも知れない。
☆ まず「きことわ」という題名に興味がひかれる。作品の最初で、貴子と永遠子の物語だから「きことわ」なのだと知る。
☆ かつて15歳と8歳だった少女たちが、共に夏を過ごした別荘の解体を機会に、25年ぶりに再会するというもの。
☆ 15歳だった永遠子は今、40歳。結婚し子どもがいる。8歳だった貴子は33歳だろうか。母親は早く亡くなり、父親と暮らしている。かつての思い出と今の現実が行き来して、事実だけを捉えようとしていると、なかなか読み進めるのが難しい。
☆ 作品の中に出てきたマニュエル・ゴッチングの「E2-E4」を聴きながら読むと、意外とスムーズに読み進めた。単調なリズムに少しずつバリエーションが加わっていく。これってこの作品のようだと思った。そして、人生もこういうものなのかも知れない。
☆ 単調なリズムの中に、ちょっとずつ変化があって、それで喜んだり悲しんだり。この作品はこうした人生の風景をスケッチしているのかも知れない。