今年は、レーサーとして復活したいと考えています。
自転車ロードレース。さて、トレーニングを開始する前に、先ずは
機材のメンテナンス。タイヤ、ワイヤーなど、消耗品は交換した。
ニュータイヤもいい感じ。
しかし、ペダルが調子悪い。ロードレーサーには”ビンディングペダル”
が装備されているのが常だ。スキーのビンディングと同義で、専用の靴と
ペダルが固定される仕組みだ。ひねると外せる。通勤で市街地を走るので
頻繁につけたり外したりしなくてはならない。最近、これが、外れにくい。
今の愛車はブリジストン・アンカー号、2001年モデル。
アルミフレームにコンポーネントはシマノ105。初めて買ったロードだ。
日進月歩の中で、すでに古いタイプになってしまっている。ビンディングも
古くなって、磨耗してくると外れにくくなるらしいが、なんせ初めてのロード
なので、交換時期がわからないのです。交換となると、出費がかさむ。
なんとなく外れにくいまま乗ってましたが、もう限界。このままだと事故に
つながりかねない。
昨晩、じっくりこのパーツと向き合った。意外な事実が判明した。
油が切れている。乾ききっている。注油してみた。浸み込んでいった。
そして今朝、注油後、初の実走。素晴らしい。らくらく外せる。気持ちいい。
ああ、潤滑の意味をロードレーサーで知ることになるなんて。
教訓、機械はすべからく、メンテナンスが肝要である。
自転車ロードレース。さて、トレーニングを開始する前に、先ずは
機材のメンテナンス。タイヤ、ワイヤーなど、消耗品は交換した。
ニュータイヤもいい感じ。
しかし、ペダルが調子悪い。ロードレーサーには”ビンディングペダル”
が装備されているのが常だ。スキーのビンディングと同義で、専用の靴と
ペダルが固定される仕組みだ。ひねると外せる。通勤で市街地を走るので
頻繁につけたり外したりしなくてはならない。最近、これが、外れにくい。
今の愛車はブリジストン・アンカー号、2001年モデル。
アルミフレームにコンポーネントはシマノ105。初めて買ったロードだ。
日進月歩の中で、すでに古いタイプになってしまっている。ビンディングも
古くなって、磨耗してくると外れにくくなるらしいが、なんせ初めてのロード
なので、交換時期がわからないのです。交換となると、出費がかさむ。
なんとなく外れにくいまま乗ってましたが、もう限界。このままだと事故に
つながりかねない。
昨晩、じっくりこのパーツと向き合った。意外な事実が判明した。
油が切れている。乾ききっている。注油してみた。浸み込んでいった。
そして今朝、注油後、初の実走。素晴らしい。らくらく外せる。気持ちいい。
ああ、潤滑の意味をロードレーサーで知ることになるなんて。
教訓、機械はすべからく、メンテナンスが肝要である。