帰り道、パンクした。
アナーキー・イン・ザ・UKのほうじゃなくて自転車のタイヤ。
20:00、それも会社と自宅のちょうど中間。
夕方の雨で路面が濡れていた。ゴムは濡れると摩擦抵抗が減るので切れやすくなるのです。ゴムに限ったことではなく、切る前に包丁を濡らすのと同じ理屈です。
シューってね、すごい音がして、前輪から面白いように空気が抜けていく。笑えない面白さね。
パナソニックのエクストリーム・デュロは、対パンク性能に関しては折り紙つきで、自身、リピート使用である。何か鋭利なものを踏み抜いたらしい。この不可抗力をなんとか理屈で割り切ろうとしている自分がいる。パンクは2年ぶりくらいだ。この悔しさをぶつける先はない。何の抜かりもむ無かった。
さて、とりあえず、かみさんにTELしてみる。
スペアチューブも持ってはいるが、ちょっと時間がかかるので、車で迎えに来てもらった。あな、ありがたや。
ケーシングに達する傷が。いったい何を踏んだのだろうか。問題はこのタイヤを使用できるかだ。以前、もっと大きい傷をタイヤ裏から布ガムテープでふさいで、数か月問題なく使えたことがある。またその手で行くか。通勤なら十分か。
修理がてら、全体のメンテもしよう。いい機会になったな。
さて明日から3連休だ。半日仕事して、夜は1年ぶりの「新井薬師自警残党団」のLIVEだ。すごく楽しみだ。
アナーキー・イン・ザ・UKのほうじゃなくて自転車のタイヤ。
20:00、それも会社と自宅のちょうど中間。
夕方の雨で路面が濡れていた。ゴムは濡れると摩擦抵抗が減るので切れやすくなるのです。ゴムに限ったことではなく、切る前に包丁を濡らすのと同じ理屈です。
シューってね、すごい音がして、前輪から面白いように空気が抜けていく。笑えない面白さね。
パナソニックのエクストリーム・デュロは、対パンク性能に関しては折り紙つきで、自身、リピート使用である。何か鋭利なものを踏み抜いたらしい。この不可抗力をなんとか理屈で割り切ろうとしている自分がいる。パンクは2年ぶりくらいだ。この悔しさをぶつける先はない。何の抜かりもむ無かった。
さて、とりあえず、かみさんにTELしてみる。
スペアチューブも持ってはいるが、ちょっと時間がかかるので、車で迎えに来てもらった。あな、ありがたや。
ケーシングに達する傷が。いったい何を踏んだのだろうか。問題はこのタイヤを使用できるかだ。以前、もっと大きい傷をタイヤ裏から布ガムテープでふさいで、数か月問題なく使えたことがある。またその手で行くか。通勤なら十分か。
修理がてら、全体のメンテもしよう。いい機会になったな。
さて明日から3連休だ。半日仕事して、夜は1年ぶりの「新井薬師自警残党団」のLIVEだ。すごく楽しみだ。