10月に入会したNちゃんは8月生まれの年少さん。
「ピアノに凄く興味があるようなので・・・」と体験にいらっしゃいました。
精神的にとても落ち着いたお子さんでした。
どちらかというとおっとりしていて
素直で、言う事もちゃんと聞けるし
一緒にやれるし
ニコニコと楽しそうにしていたので
十分大丈夫、だと思いました。
所が、入会して一か月少し経った頃から
ちょっと思惑通りに行かなくなってきました。
指導者の私と、お母さんの両方の思惑です。
つまり、レッスン中、あまり一緒にやらなくなった、というか
ピアノに興味を絞めさなくなった、というか・・・
決して「いやだ~」「やりたくな~い」とダダをこねるのではありません。
そう結う事は一度もないです
ただ、興味を示さないんです。
お母さんも「こんなはずではなかったのに・・・」と思われた筈です。
お母さんと、電話でじっくり相談しました。
そして、二つの事を試してみる事にしました。
先ず、お母さんからは「他の生徒さんのレッスンを見学させて欲しい」
との要望がありましたので、それを実行しました。
同じ年頃の子がどんな風にレッスンを受けてるか見せたい、との希望です。
年中の子のレッスンに来てもらいました。
その子は7月に入会した女の子です。
バスティンのパーティー・シリーズをしてますが
「A」「B]と終わり「C」も順調に進んでます。
レッスン中だまって見ていたNちゃんに、終わった後「どうだった?」と聞いたら
Nちゃんは「音楽してる見たい」と言いました。
この返答には、そこにいた大人(私と二人のママ)もビックリしました!!
年中の女の子(この子もNちゃんですが・・・)の弾いてくれた「ピアノ」が
「音楽」として、年少のNちゃんに伝わったようです。
年中のNちゃんの事も沢山褒めてあげました。
後から、この年中のNちゃんのお母さまから頂いたメールには
昨日はありがとうございました。
見学は娘にもいい勉強になりました。
自分より下の子と接する機会も少ないので
ちょっとだけお姉ちゃん気分でヤル気が出たようで☆
普段私には怒られることも多いけど、
きちんと頑張っててよかったと思えたようです。
弾きながら歌うのも嫌がっていたけど、先生のおかげで頑張ると言ってます♪
このように書いて下さいました。
この「見学会」は双方にとって良い結果になったようです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
さて、もう一つ試そうと思った事は・・・
実は・・・この年少のNちゃんには1歳の弟がいて
レッスンにはいつも一緒に来ています。
この弟さんが、やはり、じっとしていられません。
教室に置いてあるものが気になり、触りたがります。
これは、当然のことだと思います。
私としては、お姉ちゃんのレッスンをしながら
弟にも注意を払う事になってしまいます。
このようなケースは良くあることです。
上の子のレッスンにあまり邪魔になるようでしたら
その時は、「本人一人できてもらう」ようにしています。
ただ、今回は、この下の子がまだあまりしゃべらないので
「うるさい」という状況には至っていなかった為様子を見ていたのですが
お姉ちゃんの「気の散り具合」が段々目立ってきたのです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_keibetsu.gif)
弟さんが、何かお教室のグッズで遊び始めると、自分もそれで一緒に遊んでしまう
その時間が序々に長くなってきました。
見ているお母さんも当然?怒りたくなってきます。
下の子がいても、大丈夫な子もいますが
Nちゃんは駄目なようでした。
完全に「お家」の延長になっていました。
時期は来た、と思いました。
お母様にも良くご説明して、一人で寄こして貰う事にしました。
そして、結果は・・・
思っていた通りでした。
Nちゃんは「別人」のようでした。
ちゃんと集中してレッスンを受けられました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
「やれば出来るじゃない」という感じでした![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
翌日、お母様にお電話して
レッスンの様子、内容、次回までにやって来て欲しい事を
細かく説明させて頂きました。
1回のレッスン時間と同じくらいの時間を費やす事になりますが
幼児さんが一人で来る場合は、このくらいのフォローは必要です。
お母様もとても安心されたようです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
一人レッスンに慣れて、レッスンのペースがきちんと確立したら
そして、私とNちゃんの関係も確立出来たら
又、お母さんと一緒に来て頂くようにします。
その辺りは、下のお子さんの様子も見て
臨機応変に対応します。
今日の午前中はピティナの新しいステーションのスタッフの初顔合わせです。
「はじめまして・・」の先生達の会えるのを楽しみにしてます。
午後は2時からレッスンが始まるので、とんぼ返りです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_maji.gif)
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「ピアノに凄く興味があるようなので・・・」と体験にいらっしゃいました。
精神的にとても落ち着いたお子さんでした。
どちらかというとおっとりしていて
素直で、言う事もちゃんと聞けるし
一緒にやれるし
ニコニコと楽しそうにしていたので
十分大丈夫、だと思いました。
所が、入会して一か月少し経った頃から
ちょっと思惑通りに行かなくなってきました。
指導者の私と、お母さんの両方の思惑です。
つまり、レッスン中、あまり一緒にやらなくなった、というか
ピアノに興味を絞めさなくなった、というか・・・
決して「いやだ~」「やりたくな~い」とダダをこねるのではありません。
そう結う事は一度もないです
ただ、興味を示さないんです。
お母さんも「こんなはずではなかったのに・・・」と思われた筈です。
お母さんと、電話でじっくり相談しました。
そして、二つの事を試してみる事にしました。
先ず、お母さんからは「他の生徒さんのレッスンを見学させて欲しい」
との要望がありましたので、それを実行しました。
同じ年頃の子がどんな風にレッスンを受けてるか見せたい、との希望です。
年中の子のレッスンに来てもらいました。
その子は7月に入会した女の子です。
バスティンのパーティー・シリーズをしてますが
「A」「B]と終わり「C」も順調に進んでます。
レッスン中だまって見ていたNちゃんに、終わった後「どうだった?」と聞いたら
Nちゃんは「音楽してる見たい」と言いました。
この返答には、そこにいた大人(私と二人のママ)もビックリしました!!
年中の女の子(この子もNちゃんですが・・・)の弾いてくれた「ピアノ」が
「音楽」として、年少のNちゃんに伝わったようです。
年中のNちゃんの事も沢山褒めてあげました。
後から、この年中のNちゃんのお母さまから頂いたメールには
昨日はありがとうございました。
見学は娘にもいい勉強になりました。
自分より下の子と接する機会も少ないので
ちょっとだけお姉ちゃん気分でヤル気が出たようで☆
普段私には怒られることも多いけど、
きちんと頑張っててよかったと思えたようです。
弾きながら歌うのも嫌がっていたけど、先生のおかげで頑張ると言ってます♪
このように書いて下さいました。
この「見学会」は双方にとって良い結果になったようです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
さて、もう一つ試そうと思った事は・・・
実は・・・この年少のNちゃんには1歳の弟がいて
レッスンにはいつも一緒に来ています。
この弟さんが、やはり、じっとしていられません。
教室に置いてあるものが気になり、触りたがります。
これは、当然のことだと思います。
私としては、お姉ちゃんのレッスンをしながら
弟にも注意を払う事になってしまいます。
このようなケースは良くあることです。
上の子のレッスンにあまり邪魔になるようでしたら
その時は、「本人一人できてもらう」ようにしています。
ただ、今回は、この下の子がまだあまりしゃべらないので
「うるさい」という状況には至っていなかった為様子を見ていたのですが
お姉ちゃんの「気の散り具合」が段々目立ってきたのです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_keibetsu.gif)
弟さんが、何かお教室のグッズで遊び始めると、自分もそれで一緒に遊んでしまう
その時間が序々に長くなってきました。
見ているお母さんも当然?怒りたくなってきます。
下の子がいても、大丈夫な子もいますが
Nちゃんは駄目なようでした。
完全に「お家」の延長になっていました。
時期は来た、と思いました。
お母様にも良くご説明して、一人で寄こして貰う事にしました。
そして、結果は・・・
思っていた通りでした。
Nちゃんは「別人」のようでした。
ちゃんと集中してレッスンを受けられました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
「やれば出来るじゃない」という感じでした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
翌日、お母様にお電話して
レッスンの様子、内容、次回までにやって来て欲しい事を
細かく説明させて頂きました。
1回のレッスン時間と同じくらいの時間を費やす事になりますが
幼児さんが一人で来る場合は、このくらいのフォローは必要です。
お母様もとても安心されたようです
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一人レッスンに慣れて、レッスンのペースがきちんと確立したら
そして、私とNちゃんの関係も確立出来たら
又、お母さんと一緒に来て頂くようにします。
その辺りは、下のお子さんの様子も見て
臨機応変に対応します。
今日の午前中はピティナの新しいステーションのスタッフの初顔合わせです。
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