kankoのひとりごと

外出できず、ネットと電話・ラジオで日々が過ぎています

カードの整理

2023年12月07日 | 日記
今年中にやっておくべき用件に「カードの整理」があった。

プリペイドカード
 バスカードなどは、残額が出るチャージ機で調べ、その金額メモを添付した。
 使う人はいないだろうけれど。
 他のカードはなくていい。ICOCAで間に合う。

クレジットカード
 5枚持っていた。3枚を解約。
 以前はカード会社に電話したら簡単に解約できたのに、今回は面倒だった。
 私ができるうちに解約して、正解だと思った。
 3枚のうち2枚はwebでできたが、dカードは電話のみ、だった。
 ところがその電話、コールセンターに繋がるまでの手順が多くて
 何度もやり直したし、時間もかかった。
 その間の電話代はこちら持ち、というのも癇に障った。
 (ネットで調べたら、ドコモショップに駆け込めば何とかしてくれる、とも。
 そこで作ったのだから、当然!とは思ったが、意地っ張りな私は
 「やってる途中で、ギブアップなんか出来るか!」の部類なもんで😣

 想像するに、私のカードは古いので、今のシステムに適応してないのだろう。
 古い=長い顧客なのだから、新入りさん以上に対応してほしいものだ😠

 <追記>
 「古い」というのは、18年前に、初めてケータイを持つ時に作ったもの。

 カード番号が4980で始まるカードは、コールセンターにつなぐ際の
 プッシュ機能に対応してない、というのは開始ころの自動音声で紹介され
 「そのままお待ちください」とのことだった。

 音声案内では、16桁のID番号求められるので入力したら、間をおいて
 「認識できませんでした」を聞かされ、再度「ID番号の入力」を求められるので、
 「認識できませんでした」を聞かされ、また「ID番号の入力」を求められるので、
 また間をおいて「認識できませんでした」を聞かされる。
 
 つまり、3回、16桁のID番号を入力すれば、間をおいて
「認識できませんでした」を聞かされる。そのあと、
 電話を切らないで待っていると(混んでなければ)オペレーターの電話に繋がる
 というものだった。
 
 オペレーターとつながりさえすれば、あとは普通の電話なので、解約手続きは進む。
 「解約しました」の回答で、やれやれ…。
 しかし続けて「解約後の注意点を…」と言われたのは、即座に断った!
 
 (当事者以外には関心持てない追記は、ここまで)


 友人(もちろん高齢者)は、「クレジットカードも銀行口座も、一つだけにした!」
 と自慢してた。
 私もやらなきゃとは思うけど、イオンにも行くし、無印の会員にもなってるしで
 整理していない。5%引き・10%offとか、魅力だもんね😥
 しかし、日々の生活は、食品スーパーとドラッグストアで事足りてる近年なので
 クレジットカードは1枚でよさそうな気もする🤔

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