>日本の教育はおかしいと外国人は笑っています。>人を潰すのが日本の教育 >2019年8月29日 2020年4月8日
情けない話ですね。
(略)
>まとめ
>日本の教育について書いていきました。 >日本の教育と外国の教育を比べて >髪染め、ピアスの禁止 >留年に対する考え方 >授業の受け方 >が大きく違っていました。>「大学って勉強するところなのに日本の大学生は勉強しないんだね。」って外国人は驚いていました。
それは国柄によるものですね。我が国には人手不足はあっても、頭脳不足の話は聞いたことがありません。わが国の人間には、頭脳が必要ではないからです。
>最近はネットの教育環境は整い、ユーチューブで勉強したり、勉強のアプリなどもあります。>しかし、学校は変わっていません。
日本の学校は今でも知識の切り売りをするところですね。
>勉強についていける人だけを見て、落ちこぼれは放置。
学校は人間序列の形成に役立つ者だけを選びますね。序列形成に役立たない人間は自決させられますね。つまり、潰されるのです。
>しかし、社会に必要な要素は身についていないため社会に出てから苦労する。
日本の学校教育の目的は一にも二にも序列形成ですね。他の事柄は眼中にありませんね。
>それが今の世の中の仕組みです。
そうですね。序列社会の弊害ですね。
日本語には階称 (言葉遣い) というものがある。だから日本語を発想する場合には、‘上と見るか・下と見るか’ の世俗的な判断が欠かせない。上下判断 (序列判断) には、通常、勝負の成績が用いられる。近年では偏差値なども都合の良い資料として利用されている。わが国が学歴社会である云うのも、序列社会の言い換えに過ぎない。
日本人の礼儀作法も、序列作法に基づいている。だから、序列社会の外に出たら序列なきところに礼儀なしになる。礼儀正しい日本人になる為には、世俗的な序列順位を心得ている必要がある。'人を見損なってはいけない' という想いが強迫観念の域に達していて人々は堅ぐるしい日常生活を送っている。
序列の存在を知れば、それが一も二も無く貴いものであるという価値観を共有している。日本人の尊敬は、序列社会の序列順位の表現に過ぎないため、個人的精神的な意味がない。無哲学・能天気である事は、人々にとって何ら気になることではない。だから、日本人の尊敬には浅薄さが付きまとう。
>本当に大事なことを教えない学校、ネットで勉強できる環境が整っている。>そう考えると学校に行く意味ってあるのでしょうか?
自分の頭で判断するところですね。個人の自主・独立が必要ですね。
>個人的な考えですが、高校までは学校行く意味はあると思います。
そうですね。初等・中等教育では、基本的な事柄が覚えられますね。
>大学は本当にやりたいことがある人が行くべきでしょう。>行く必要性はないと思います。
大学は、人間が大人になる為の教育ですからね。人間の世界は、大人ばかりの世界ではない。’各人に哲学が必要です’ Evryone needs a philosophy. という考え方をすると、大学はできるだけ多くの人を入れるべきですね。
非現実 (考え) の内容は、英語の時制のある文章により表される。非現実の内容はそれぞれに独立した三世界 (過去・現在・未来) の内容として表される。その内容は世界観と言われている。世界観は、人生の始まりにおいては白紙の状態である。人生経験を積むにしたがって、各人がその内容を自分自身で埋めて行く。自己の 'あるべき姿' (things as they should be) もこの中にある。
自己のその内容 (非現実) を基準にとって現実の内容を批判すれば、批判精神 (critical thinking) の持ち主になれる。批判精神のない人の文章は、ただ現実の内容の垂れ流しになる。これは、子供のようなものである。日本語の文法には時制がない。だから、日本人には世界観がない。そして、日本人には批判精神がない。
>昔より学びたいことが選びやすい世の中になりました。
そうですね。人類の進歩ですね。
我々日本人は日本語と英語の両言語を良く学び、思考における時制の大切さを十分に理解する必要がありますね。英語にある時制 (tense) を使った考え方を会得すれば、我々は自己の意思 (will) を明らかにすることも可能になるし、自分自身の世界観 (world view) を持つことも出来ます。さすれば我々は国際社会において相手の理解も得られ、未来社会の建設に協力することも可能になります。かくして、我々日本人は、人類の進歩に一層の貢献が可能になるでしょう。
『有能な人材が世界から日本に集まり、ここで世界に向けてサクセスストーリーが生まれるという国家を目指すべきです。 このための具体的な政策課題として (1)英語を第2公用語にする (2)定住外国人に地方参政権を与える (3)インターネットの接続料はじめ知的生産活動の基本コストを諸外国並みにする (4)日本の制度やシステムの中で国際基準と合致しないものを一括して見直す―の4点を提案したいと思います。』 (茂木敏充外務大臣)
>大学行くくらいなら自分で何かやりたいことを見つけて学んでみるのがいいと思います。
そういう人もいるでしょうね。
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