無礼講
今年は空梅雨のせいか、あっという間に夏が来た。早いもので、大阪の夏祭りのさきがけ・江戸時代から続く有名な愛染祭りが、あと一週間もすればやってくる。 近頃は世の中がやかましくなって、度外れな出し物や、どんちゃん騒ぎは影をひそめているようだが、それでも祭りの当日は無礼講はまかり通る。
日ごろ人間を分けているところの垣根を、一切すべて取り払い,
貴賎,,上下の区別が一切なく、ドンチャン騒ぎをすることである.。
それが無礼講である。
ドンチャン騒ぎをして一体何になるのか。
考えないわけではないが,しいていえば,,このばかばかしい振る舞いは,ガス抜きの一種であり,社会的には大きな役割を果たしているのかもしれない。
昔と違って,いろいろな娯楽が繁盛する現在においても,祭という名を借りて,そこにたまっている社会的なガス抜きをしているのは、それなりに意味のあることである。
ところが騒ぎすぎて事故が起こり死者が出るそういうことになると、このガス抜きのイベントが果たしてよいのかどうか考えざるを得ない.。
1年に2,3回の贅沢な楽しみではなくて、現代では娯楽はいくらもあるし、しようと思えば、ガス抜きは個人的にできるはずである。にもかかわらず集団でガス抜きをするというのは、一方ではいかがなものかと思う人もいるだろう。それも一理ある。
しかし時代がどのように変わろうとも、この世で不満なく生きている人は、絶無である。表面はともかくも心のうちには、うつうつとした欲求不満があり、その残りかすを解消するために、やはりスケールの大きい無礼講の中に己が抱えるストレスをすべてはきだして、さらに処理したいというのは、時代の問題ではなくて、基本的には人間の命が続く限りつきまとうものである。
とすれば、花見の宴は人間の命にまとわりついたものであって、それがドンチャン騒ぎという形をとって、表面化したものである。といえよう。
ドンチャン騒ぎによって迷惑を被る人々は、年に何回かのこの種のお祭りに、もう少し柔軟で寛容な態度を見せるべきだ、というのが僕の考えだ。
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今年は空梅雨のせいか、あっという間に夏が来た。早いもので、大阪の夏祭りのさきがけ・江戸時代から続く有名な愛染祭りが、あと一週間もすればやってくる。 近頃は世の中がやかましくなって、度外れな出し物や、どんちゃん騒ぎは影をひそめているようだが、それでも祭りの当日は無礼講はまかり通る。
日ごろ人間を分けているところの垣根を、一切すべて取り払い,
貴賎,,上下の区別が一切なく、ドンチャン騒ぎをすることである.。
それが無礼講である。
ドンチャン騒ぎをして一体何になるのか。
考えないわけではないが,しいていえば,,このばかばかしい振る舞いは,ガス抜きの一種であり,社会的には大きな役割を果たしているのかもしれない。
昔と違って,いろいろな娯楽が繁盛する現在においても,祭という名を借りて,そこにたまっている社会的なガス抜きをしているのは、それなりに意味のあることである。
ところが騒ぎすぎて事故が起こり死者が出るそういうことになると、このガス抜きのイベントが果たしてよいのかどうか考えざるを得ない.。
1年に2,3回の贅沢な楽しみではなくて、現代では娯楽はいくらもあるし、しようと思えば、ガス抜きは個人的にできるはずである。にもかかわらず集団でガス抜きをするというのは、一方ではいかがなものかと思う人もいるだろう。それも一理ある。
しかし時代がどのように変わろうとも、この世で不満なく生きている人は、絶無である。表面はともかくも心のうちには、うつうつとした欲求不満があり、その残りかすを解消するために、やはりスケールの大きい無礼講の中に己が抱えるストレスをすべてはきだして、さらに処理したいというのは、時代の問題ではなくて、基本的には人間の命が続く限りつきまとうものである。
とすれば、花見の宴は人間の命にまとわりついたものであって、それがドンチャン騒ぎという形をとって、表面化したものである。といえよう。
ドンチャン騒ぎによって迷惑を被る人々は、年に何回かのこの種のお祭りに、もう少し柔軟で寛容な態度を見せるべきだ、というのが僕の考えだ。
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