しまなみ海道原付コースには
「表しまなみ」と「裏しまな
み」というのがあるらしい。
次回しまなみ海道原付ツアー
で先頭で引率するのは私の
古い地元の友人で撞球師だ。
大学時代にはレーサーレプリ
カに乗っていた。
整備の腕は二輪も四輪もピカ
イチで、四輪メーカー勤務時
代には横浜で開催された全国
技術コンクールで日本2位に
輝いた。準優勝賞品は100万
円位するスナップオンの工具
キットだったそうだ。
小学生の時には自転車競技大
会で全国一になった経験も持
つ。
驚くのは自転車で、本格的自
転車競技に中年以降参加し、
クラスは上はもうプロ級だけ
というランクにまで上り詰め、
前人未踏の年齢で中国地区大
会で自転車競技のロードレー
スで優勝した。
自転車乗りの地元の知人らに
聞くと「化け物オヤジ」と呼
ばれているようだ。
そして、地元FMラジオで番
組も持っているようで、そ
の放送をたまたま聴いた時
ぶったまげた。
ジャニーズ系イケメン。
人的性格極めて良し。
良き父、良き夫。
そういう奴もいるんだなぁ、
てな男だ。
今はバイクはホンダの2スト
オフ車原付に乗る。
古いマシンだが、自分でバリ
バリに完調整備して大切に乗
っている。
その男が言うには、しまなみ
海道は自転車のレーサーで
何度も走ったが、しまなみ
には「表」と「裏」がある
らしい。
橋の部分は同じだが、島の
一般道を走る時、一般的な
ルートが「表」で、それと
は別なロードで島内を周る
のが「裏」なのだと言う。
次回のしまなみ海道ツアー
はスポット全部は廻れない
だろうから、メジャーな所
だけ行く予定らしい。
行きは裏しまなみ、帰りは
表しまなみで行きましょう、
との事だ。
こちとら経験豊富な引率者
に全信頼でお任せだ。
さらにロードレーサー乗り
の本格派チャリダーは恐ろ
しいもので、その男も選手
時代には毎朝ロードを60km
程トレーニングで自転車で
走ってから出勤していたが、
とにかく距離を走る。
「距離ガバ」ていうのは自
転車乗りの事を言うのでは
と思える程にレーサー乗り
たちは走る。
その彼が言うには、しまなみ
瀬戸内ルートには「裏の裏」
コースメニューがあるらしい。
それはバイク乗りでもほぼ
やらないようなルートを通る
のだ。
な「しまなみ海道」。
図の左側に色違いで島を繋ぐ
線があるでしょ?
それは「とびしま海道」とい
うルートなのだが、先端は岡
村島という愛媛県の離島で陸
路は途切れる。
そこからフェリーに乗ってし
まなみ海道のルートに接続し
て周回する大コースを周ると
いうのだ。
これ、やっているバイク乗り
はYouTubeでも見た事ない。
チャリバイク乗りはエンジン
バイク乗りより気合マンばか
り揃っているのは有名で常識
だが、とにかく長距離を平気
な顔して走り抜く。人力で。
その瀬戸内大周回ルートだけ
でなく、いろいろ組み合わせ
て周回ルートを走るらしい。
何でも「五海道」というそう
だ。
おそるべし、チャリダーパワ
ー。
アクセルをひねるだけのオー
トバイに乗っていて、走る行
程100kmが「遠い」とか言っ
てたら、チャリンコ乗りたち
に笑われてしまうだろう。

11月のしまなみ海道原付ツ
アーでは、絶対に寒風を切
って走る事になるので、完
全な冬装束で走るつもり。
私の予想としては、ツアー
そのものは楽しいが、大敵
は風だろうと予想している。
防寒対策はバッチリでない
と楽しいツーリングが辛い
ものに急変するだろう。
寒さ対策は万全にして行こ
うと思っている。
生まれて初めて原付ツーリ
ングに参加する女の子もい
るので、そのあたりは注意
を促しておこうと思う。
これは真夏の友人たちとの
原付広島市街地ツーリング
の時。
カワサキの夏ものジャケット
だが、こういうのではなく、
上も下もバッチリ防寒装備で
ないと11月の吹きっさらし
の高位置海上走行は辛い事
になるだろう。
メットもフルヘルを被って
行く予定。
