渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

オートバイと共に眠る

2018年12月15日 | open



こんな感じ。
最終的には自分の手で再生
復活させたオートバイと一
緒にいたかったので、マシ
ンの傍らで椅子に座って一
晩眠った。

いついかなる時でも、どこ
でもどんな状況下でも眠れ
る体質に改善しといて良か
った(笑)。
ベッドの中、布団の上でな
いと眠れないというのでは
男は戦えない。なんちて。


あしたのジョーは死んだの
かどうかで様々な論争があ
る。
約50年前の連載終了時には、
大学の卒論でジョーの生死
論を書いたりすることも流
行した。
だが、これはファンの想像
を巡らす楽しさを壊すよう
だが、作画者によって真実
が後年明かされている。
原作者の梶原一騎に常に従
って作品を描いてきたちば
てつや氏は最後の最後だけ
梶原一騎に逆らったという。
緊張する対立を呼んだらしい。
梶原一騎は怒って「勝手に
しろ」となった。
原作者梶原が用意した最後
のラストシーンは、パンチ
ドランカーになった年老い
た矢吹丈が、車椅子に乗っ
て葉子とともに照り注ぐ陽
の中で穏やかな日を過すと
いう二人の姿がラストだっ
たという。
ちば氏は絶対にそれが許せ
なかった。語気を荒くして
まで梶原一騎に噛み付いた。
「冗談じゃない。そんな終
わり方は許せない」と。
ジョーが死ぬことでしかこ
の物語は完結しないと、ち
ばてつや氏は言い切り、そ
してあの有名なラストシー
ンを描いた。
作品のラストシーンへ進む
展開のみは、作画者のオリ
ジナルであるのが『あした
のジョー』であるのだ。

ジョーは死んでない等々、
作品ファンの医師たちがジ
ョーの反応を指摘しながら
夢を語ることも多いのであ
るが、残念ながら作者によ
り答えは出ている。
矢吹丈は死んだのである。
丹下団平のとっちゃんより
も先にジョーは死んでしま
ったのである。
(ジョーが団平を呼ぶ時は
「とっつぁん」と言う時も
あるにはあるが、ほぼ全域
に亘って、正確には彼は「と
っちゃん」と呼んでいた。
世間一般でジョーが団平を
呼ぶ時のモノマネで「とっ
つぁん」と真似するのは誤
認である)

だが、私はまだ生きている。
ジョー世代の若者たちがバ
リケードという腹の中で生
きたように、今、私は生き
ている。
モーターサイクルと共に。


 
 





ヤマハビーノ サスペンション交換

2018年12月13日 | open



ヤマハ2ストビーノ(YJ50R)
のフロントサスペンション
を交換します。

新たに装着するのは本中華製。

アンダーフェンダーのビス2個
を外して前後フェンダーを緩
めて作業しやすくしてから、
両サイドのカバーをまず外しま
す。



ノーマル新車時のサス。完全
にオシャマンベではないとは
いえ、サスの機能は果たして

いません。減衰力なしみたい
な。オイルも思いっきり漏れ
てます。



サス固定の上のボルト(ボルト
M14/ナットM12)と下のボル
ト(M12)を緩めてサスを外し、
新規サスを取り付け。両側合わ
せて約15分位の作業です。実際
にチャッチャと終わらせたらそ
れくらいでした。ところが。



てなことで終わらないのが中
華クオリティー。純製が廃番
なのでやむなくの代替品です

が、ポン着けできない。
サス上部のブッシュの幅がノ
ーマルとてんで違う為、サス
が固定されずにこのままの装
着では走行不能です。ゴムも
インナーカラーも4mm以上違
う。話にならない。

そこで、ノーマルサスのブッ
シュとカラーを抜いて、新た
に中華サスに打ち替えること
にします。



思うのですが、この中華製品
を使用している人はネットで
見るに非常に多い。youtube

にポン着け動画をアップして
いる人もいます。

危ないよなぁ・・・。
ネットでリサーチすると、き
ちんとしたクリアランスセッ
ティングにしている人はごく
ごく少数しかいない。

しかも、大抵はワッシャーで
済ませている。この中華製品
のヤマハビーノ用サスはポン

着けでの交換はできません。
取り付け部上部の寸法と構造
が全く違うから。

サスの取り付け部は微塵たり
とも左右方向にガタがあって
はならない。

だからこそお腹の膨らんだゴ
ムブッシュで安定固定させる
ような構造にノーマルはなっ
ている。

中華製はその意味を丸無視し
ています。

駄目っすね、こういう発想や
設計思想は。

また、これからこの製品を購
入する人は、ノーマルサスの
ブッシュとカラーを打ち抜い
て、新しい本中華に打ち入れ
直したほうがよいかと。とい
うかそれしかない。

ワッシャー等をかませる方法
もありますが、お腹膨らみの
大福様ブッシュのほうが確実
に固定ができます。

迷わず標準物と入れ替えまし
ょう。

作業は簡単です。ヤマハのを
抜いて本中華サスに入れ替え
るだけ。たったそれだけ。

それだけで安全と安定走行が
確保できます。





抜いたノーマルブッシュは、
新たに装着する中華サスに
圧入します。



ある程度入ったら、プラハン
マーでポンポコポンと軽く叩
きながら入れ整えます。





上部はノーマル標準ブッシュ
&カラーですのでビタッと緩
みもガタつきもなく決まりま
す。

上部のM12ナットも下部のボ
ルトも締め付けトルクはメー
カー指定で4.5~7.2kgです。
結構テケトン(笑)。

手締めで目一杯というくらい
です。



左右両方のサスのブッシュを
交換します。

真ん中がノーマルブッシュと
カラー。



取り外しは、まずカラーを指
で押して外してゴムが伸縮す
るようにしてから打ち抜きま
す。

私はちょうどよい径のスチー
ル製丸棒を使用しました。径
が合うドライバーのグリップ

でもよいかと思います。
しっかりと金属ループ部の幅
を台座に密着させて、プラハ
ンマーでポンポコ叩いて打ち
抜きます。



そして新しいサスペンション
に圧入。

これもある程度入るところま
でで止めます。



あとはプラハンマーでポン
ポコポン。



左:標準サスと中華ブッシュ
  +中華カラー 

右:標準ブッシュ+カラーと
  中華サス



締め付けの適正トルクは4.5~
7.2kg。

7.2というとかなりきつく締め
る感じです。



両側のサスを無事交換しました。


カバーをつけて、フェンダー
の後ろのビス2個を締め付けれ
ば完了。



走行テストで、国道と路地裏
と駐車場を走ってみました。

コーナリング時の旋回安定性
がまるで違います。

やはりサスペンションは大切
ですね。

次回はリヤサスを交換しよう
と思います。

リヤよりフロントのほうが仕
事量が多いのでフロントは油
漏れしていましたが、リヤは

まだ綺麗なもんです。
但し、減衰力が極端に低下し
てダンパー効果が低く、ビョ
ンビョンというコイルバネを
着けているだけのように跳ね
る(笑

とっくに要交換時期ですね。
安全のために早々にリヤも交
換することにします。



私のビーノは元気です。長く
乗っているけど、とても快調。
ビーノとはスペイン語やイタ
リア語で安いワインの事。
いいぞ!おいらチリのコノス
ルとか大好きだから(笑)。
860円でね、楽しめる赤ワイン
なんてそうそうないだすよ。

まだまだ走るぞ!おれのヤマ
ハビーノ!

目指せ!メーター1周。直し直
しでも乗るぜ!
君を遺棄することは決してし
ない。
もはやこれまで、というその
日まで。