渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

富士に向かう日本人の心

2025年01月04日 | open



日の本一の霊峰。
富士を思う心は我ら日本人の
かと思う。

わが祖国とはらからよ、永遠に。
富士は不二であり、不死である。
 



撞球の日 ~タップは現場で交換~

2025年01月03日 | open
 


本日1月3日は撞球の日だった。
朝のうちに誘われて、7時間
程撞球
仲間と撞いた。
タップが繊細な技法について
これない状態に達したので、
撞球現場で新品1枚革タップ
交換した。
タップ交換セットはキュー
ースの中に常備している。
タップ交換の時間は、手慣れ
た者ならば、淀みない流れる
ような作業で仕上げまで所要
時間10分程だ。
 
私のタップ交換はこんな感じ。
タップ交換 - 渓流詩人の徒然日記

タップ交換 - 渓流詩人の徒然日記

先週着けたタップがハズレなので交換する。切断。ストン。これを削いで行く。くるりとシャフトを回しながらスライス削ぎ。先角の水平を出す。ワイパー均し削ぎ。真っ平ら。...

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すべて手作業で旋盤使用のよう
なこの精度を出す。
タップ交換は、プレーヤーが自
分で行うものだ。
たとえ、ボウラード試験でプロ
の資格を持っていようが、自分
でタップ交換を精度を出してで
きない者は、撞球師としては番
外の論外だ。玉撞きとは無縁の
人。
プロだろうがアマだろうが関係
ない。
てめえの差料を自分でメンテで
きない者は、武具を備える武人
ではない。
つまり、勝負事とは無縁の人間。
いくら玉入れが上手くとも、そ
うした人間は本筋からは論外の
立ち位置で本物ぽくしているだ
けの存在であるのだ。

自分の武具は自分で整備せよ。
これ、勝負師の鉄則。
たとえプロ資格を有していよう
とも、この軸線は不動だ。
タップ交換と、緻密な仕上げは、
勝敗を決する第一歩だ。
キューをたばさむ人間は自分で
やれ。
 
ただし、初心者はその限りでは
ない。
高度で正確なスキルを持つ人に
交換してもらうのがベターだ。
だが、その際は作業を注視して、
自分で自分の事はやがてできる
ようにならないといけない。
これは、スケート選手が自分で
自分の靴のエッヂを整え、自分
で靴紐を結ぶのと同じだ。
小銃であるならば、初弾チャー
ジをするのは自分、撃つのも
自分、ジャミングした時の処理
をするのも自分、というのと同
じ。
命がけでないから、ビリヤード
の最重要な道具であるキューの
メンテを人任せにしたりする。
真剣に戦いに臨むならば、人は
皆陣列の前にあれ。
つまり、自分の勝敗は自分で決
するのだ。
勝負師である撞球師ならば、自
分の武器たる得物は自分で整備
せよ。



 


古墳と認定されていない場所

2025年01月03日 | open



備後安芸地方(芸備地方)に
は、古墳とは
認定されていな
くとも、明ら
かに前方後円墳
である地形の
場所がかなり多
くある。

赤外線衛星写真で調査したら
確実に古墳形状の地形があか
らさまに確認できる
だろうが、
そこまでせずとも
一般的な衛
星写真ですぐにそれと判
る。
だが、現在は私有地となって
いる場所が殆どで、踏み込ん
だ調査には困難が伴うのだろ
う。ノータッチ、アンタッチャ
ブルになっている場所が殆ど
だ。

古墳推定地は切り崩され、住
宅地や農地に転用されたりも
している。
なおさら、学術調査が困難に
なっているのだろう。

広島県の備後國や安藝國エリ
アには無数の古墳が存在する。
ヤマト中央政権との密接なつ
ながりのある在地勢力が統治
していた痕跡はいたるところ
に存在している。
私の先祖筋の教育関係者が戦
前に発見し古墳認定により史
跡指定された場所が三原市に
あるが、まだ未認定の古墳は
備後安芸地区にかなり多くあ
ると思われる。
広島県福山市から岡山県井原
市にかけてのエリアも古墳群
エリアだが、未認定の場所が
多くある。
上空から見ると前方後円墳の
地形になっている。
西日本中国地区の未認定古墳
群だ。

古墳は毎年膨大な数が古墳と
して認定されている。
認知された古墳の数は増え続
けているのだ。
単なる「権力者の墓」では説
明がつかないほどの数が日本
国内の古墳として存在する。
古墳というものが一体何であ
るのかは、実際には学術的に
も明確に解明されてはいない。



 


山陽3.5牛乳

2025年01月03日 | open



山陽3.5牛乳、まじうまい。
広島県三原市の牛乳。

山陽乳業


メインマシン

2025年01月03日 | open



2ストクォーターのメイン
バイクの消耗品交換部品が
無い為、動体保存状態にな
っている。壊れたらオシマ
イ状態なので、完全整備を
施しての乗り控え。
すっかりとセカンドバイク
のこれが今ではメインにな
ってしまっている。

よく走るし、このゼファーχ
(カイ)は気に入っている。
走行距離はかなり伸びたが、
今も快調だ。
年末には、前後のブレーキ
キャリパーをオーバーホー
ルして、シール類とピスト
ンを全て新品交換した。
快調。
逐次、消耗パーツは新品に
交換している。
次に交換するのはフロント
フォークのオーバーホール
時にシール類等だ。
ワイヤーもインシュレータ
ーもすべて新品に交換して
いる。
28年前の車両なのに、部品
が今でも出るのはありがた
い。
カワサキなのに(笑

ただ、個人的には二輪車で

一番好きなのは、250か350
で速く軽い車だ。当然2スト。
これは好みの主軸で不動だ。
ことさらに大きな排気量や
大柄な車を好む嗜好性は私
にはゼロだ。皆無。自分の
中では全く不必要。
軽く、小さく、機敏で瞬発
力がある二輪が良い。



 





映画『たそがれ清兵衛』(2002)

2025年01月03日 | open



映画作品というのは、多くの
作品で撮影上のミスがある。
名匠クロサワにしてもそうだ。
カットが変わると着装が別物
になっているままだったり。
洋画でもそうした事例は多く
見られる。踏みつぶしたサソ
リが足を上げたら逆向きにな
っていたり、右手と左手が変
わっていたりとか。

山田洋次監督は『たそがれ清
兵衛』を撮るにあたり、多く
の映画にみられるそのミスだ
けは犯すまいと心掛けたらし
い。
だが、やらかしてしまった。
ラッシュの時に初めて気づい
た。
清兵衛(真田広之)と河原で対
決する武士の大杉漣さんが、
本番撮影なのに左手の薬指
に巨大な指輪をしたままテ
イクOKを監督は出してしま
ったのだ。
このシーンの撮影では、大杉
さんの撮影刀の目釘が抜けて
撮影用刀身がカメラ方向に飛
んでしまってのNGがあった。
何度か撮り直したようだが、
監督もスタッフも出演者も
最後まで大杉漣さんの指輪
には気づかなかったそうだ。
あとで気づいたが、もう役者
さんたちのスケジュールがパ
ンパンで撮り直しが一切でき
ない。
しかたないので、断腸の思い
でこのままそのテイクを使っ
たそうだ。
作品の中で絶対に欠かせない
シーンだったので。
大杉漣さんは、まるで劇画
『ワイルド7』の「黄金の
新幹線」編で黒幕の悪者が
指にはめていたような指輪
をしたまま演技している。
それは、完成作品にそのま
ま映っている。
山田監督、痛恨のミスだろ
う。




頭を入れる ~二輪走行技譚~

2025年01月03日 | open


ケニー・ロバーツ

旋回においてはよく「腰を入れ
る」、「肩を入れる」等が云わ
れるが、実は「頭を入れる」の
である。
どこに?
「前」の「下」に。

旋回前の状態。
#1フレディ、#2ケニー


#4ケニー


#2ケニー


これは公道市販車でも全く
じ。旋回時には頭部の位
置を
「前の下」に下げる。
理由はいろいろあるが、詳細

は割愛。物理的な事柄による。
セパハンだろうがアップハン

だろうが同じだ。


ただし、頭部は垂直を保つ。
これ、二輪の旋回の基本。
レーシングマシンも一般公道
市販車も全く同じ。
同じ「オートバイ」という乗
り物だから、原理と物理的な
用は全く同じ。


当然、二輪というものは操縦
としてはサーキットも公道も
操作
と乗り方は同じになる。
これは前傾タイプのセパハン

マシンだろうとアップライト
のアップバーハンマシンだろ
うと。
違うのは、コースと公道では
「走
り方」に差異が出る。
車の進ませ方。
ロードの
状況がサーキットと
一般公道の両者では全く異な
るからだ。





共走り

2025年01月03日 | open

モーターサイクルは単独走
も良いが、友と共走りする
のが殊の外良い。


 

新年初ヤード

2025年01月02日 | open



2025年1月2日、新年初ヤード。
新年挨拶の顔出し。


ヤードで飯が食えるとは!(笑


こちら定番、奥様製。
プリンとケーキ。
うまし!


コジコジ。
寒そうだった。
ワンコハウスには藁が敷か
れてた(笑



 


旋回中の頭部垂直保持 ~二輪走行技譚~

2025年01月02日 | open
attachmentfile-file-1851.jpg

旋回中は車体がバンクしよう
とも頭部はできるだけ垂直に
保つ。
理由は三半規管を正常に機能
させるため。
これ、オートバイの乗り方の
基本。

 



 

正月の雑煮

2025年01月01日 | open




正月定番の雑煮。
年末についた餅を焼いて
雑煮にて元旦に食す。
うまし!

 
 



戦後最大のギャグ「シェー」

2025年01月01日 | open



日本には戦後最大のギャグが
ある。
それは、奇才赤塚不二夫先生
が考案した「シェー」だ。
漫画『おそ松くん』は1962年
から連載が開始されたが、東
京オリンピック開催年の1964
年には「シェー」が日本中を
席巻した。子どもたちは誰も
がシェーをやった。

今上天皇陛下までがシェーを
披露し、ゴジラまでもがシェ
ーをやった。
日本中の子どもたちがシェー
をやっていた。

だが、しかし。
歴史的事実としては、正しい
シェーをやる人は大人も子ど
もも皆無
だった。
正しいシェーは右腕を高く伸
ばし、右手の手首のみを曲げ、
手は甲を前に向ける。
そして左肩を上げて二の腕を
下げて手は胸に当てる。
左手の甲は前に向け、親指は
やや広げる。
軸足は左足で、膝は曲げて爪
先立つ。
右足は膝を曲げて前で交差さ
せて爪先を上に向けて腰あた
りまで持って行って足の甲は
伸ばす。
これが正しいシェーだ。
しかし、日本全国、この正し
いシェーをやる人は皆無だっ
た。
これは全日本シェー研究会会
長のとんねるずの石橋がかつ
て1990年代に指摘していたが、
ほぼ日本人全員が正しいシェ
ーをしていなかった。

『ALWAYS 三丁目の夕日’64』
(2012)はかなり時代考証が
正確で、1964年夏前の時代設
定で、お母さん役の薬師丸ひ
ろ子が「シェーって何?こう
いうの」と言うシーンで、日
本人の多くができていない不
正確なシェーをやっていた。

ナンセンスギャグの一発アク
ションの「シェー」は、1964
年に大爆発流行し、日本全国
を席巻した歴史
があるが、日
本国内で正確な
シェーをやっ
ている人は皆無
だったという
事実がある。

これホント。
ただし、1964年の昭和少年た
ちは、不正確ながらもほぼ全
員がシェーをやっていた。


ジョン・レノン。


ポール・マッカートニー。




不正確ながらも、日本の子
どもたちはみんながシェー
をやった。
それでいいのだ。不正確だ
ろうが。「正しい」シェー
でなくとも。
そもそもが、イヤミからし

ておフランスなのに自分の
事はミーと英語で言う。出
鱈目でいい加減なのだが、
それを許容して笑いとして
受け止める日本人の心の広
さがあった。
現代のように少し何かを間
違えたら、それをあげつら
って揚げ足取りをして重
の隅つつきで嬉々とする

トカスのようなクズはあ

時代にはいなかったから
だ。
心広く、大らかな日本人の心
の豊かさの象徴が「シェー」
の文化だったのである。
今のゲスい日本の世の中とは
まるで違う、全くの別世界だ
ったのだ。
今はもう、右を見ても左を
見ても、ネトカスのクズだ
らけ。
世の中、真っ暗闇じゃあござ
んせんか。


 







カーリング競技

2025年01月01日 | open


カーリング競技の実況を観戦
しているが、かなり面白い。



 





冬の装い

2025年01月01日 | open



冬はやはりコートだしょ。

これは昨年正月。

ことしもよろしく。
誠一郎店長ピンドラ最後の日。
(2024/01/13)





着装 ~軍人装備~

2025年01月01日 | open



歴史上の功罪はともかく、
ナチスドイツ軍の軍装は
極めて洗練されていると
感じる。

日本の場合、戦時中は将校
の装備は「軍装品」扱いで
あり、
官給品ではなかった。
そのため、軍刀や軍靴や拳
銃等は自弁=自費購入で好
みの物を装備した。