ロイター速報
タイ政府、タイ国際航空の更生手続き申請へ 救済計画を撤回5/18(月) 15:12配信ロイター
タイ政府は国営のタイ国際航空について、当初予定していた救済計画を撤回し、 破産法に基づく会社更生手続きの申請を計画している。政府報道官が18日、ロイターに明らかにした。
[バンコク 18日 ロイター] - タイ政府は国営のタイ国際航空<THAI.BK>について、当初予定していた救済計画を撤回し、破産法に基づく会社更生手続きの申請を計画している。政府報道官が18日、ロイターに明らかにした。
報道官によると、国営企業政策事務所(SEPO)はタイ国際航空の更生計画に原則合意し、あすの閣議で協議される予定。米国の連邦破産法第11条の適用申請と同様の手続きがとられるが、更生計画の詳細はまだ協議されていないという。
政府は当初、581億バーツ(18億1000万ドル)の融資保証を求める同社の要求に応じ、救済する計画だった。
ただ、タイ国際航空は新型コロナウイルスが流行する以前から苦境に陥っており、2012年以降は16年を除いて毎年赤字を計上。19年は120億4000万バーツの赤字だった。
破産法の専門家によると、同社の51%を保有する財務省が手続きを承認・開始することになる。
タイ国際航空の労働組合は、今回の措置に同意すると表明。労組のNares Peung-yaem委員長は「裁判所は公平であるとみられるため、こうした措置にわれわれは同意する。これまでの更生計画は政治家の影響を受けていたため、うまくいかなかった」と指摘。政府の持ち分が51%を下回る計画には労組として同意しないだろうと付け加えた。
タイ国際航空の株価は18日に12%安。年初来では約38%安。
各国大手航空会社は政府からの支援なしには延命できない状況に追い込まれている。
公的支援か法的再建の道を選ぶかタイムリミットが迫る。
LCC等の資金調達力の弱い・支援企業がない場合、最悪破綻もあるだろう
報道されている各国政府による航空会社支援状況
米国(情報源:日本経済新聞、AviationWire) 為替レート:108円/$、132円/£
アメリカン :58億ドル(約6,200億円)支援合意 これとは別に47.5億ドルの融資申請
デルタ :54億ドル(約5,800億円)支援合意
ユナイテッド :50億ドル(約5,400億円)支援合意
サウスウエスト:32億ドル(約3,500億円)支援合意
英国(情報源:日本経済新聞)
ヴァージンアトランティックが英国政府に5億ポンド(約660億円)融資要請
シンガポール(情報源:日本経済新聞)
シンガポール航空:政府投資会社から最大150億SGD(約1兆1,500億円)調達
ベトナム(情報源:日本経済新聞)
ベトナム航空 :12兆ドン(約560億円)支援要請・・・・・★下記のニュースから一転 上記の速報となる‼️
マレーシア(情報源:アジア経済ニュース)
マレーシア航空:政府系投資会社から数十億リンギ(10億リンギ=約250億円)注入
香港(情報源:日本経済新聞)
香港拠点航空4社:航空券50万枚買取
中国(情報源:日本経済新聞)
海航集団(海南航空):地方政府が再建関与
韓国(情報源:日本経済新聞)
アシアナ航空:1兆7,000ウオン(約1,500億円)融資
豪州(情報源:日本経済新聞)
ヴァージンオーストラリア:政府支援なし、事実上破綻
ルフトハンザ(LH)
ドイツ政府がルフトハンザに対し、90億ユーロの支援をすることが報じられました。(情報源:Business insider)
BirishAirways(BA)
現時点で英国政府のBA救済に関する言及はないようですが、BAは生き残りをかけて12000人の解雇を検討していると報じられました。(情報源:各種報道)
ヴァージンオーストラリア
結局豪州政府からの支援なく、破綻しました。
日本のエアラインは金融機関での調達を進めているようですが
コロナウイルスの収束時期(運航開始タイミング)と各社の財務体力勝負にかかっている
島国である日本は、現実的な海外への渡航手段確保のため、
自国航空運輸事業の保有は必須であり、欠かせないインフラですので、
最終的には国が支援をして事業存続の結論に異論のある方はいないと思うのですが、
この問題に関心のある人々の最大の関心事は、
「どのタイミングで、どこに、どような支援をするのか、
そして各航空会社は従来通り存続するのかど」ということかと思います。
夏から秋口にはこの話題が大きくなるかも・・・・
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関空へ乗り入れていた
タイ国際航空の
ニュースが
発信された
タイ財務省のUttama Savanayana大臣が明らかにしたもので、再建のために破産を申請することも選択肢の一つであると発言し、国営企業であるタイ航空を監督する財務省と運輸省は、更生計画の策定について話し合ったが、最終的にはタイ航空に最適な再建案を選択するのは政権となるだろうと語っています。
以前から、経営状況が思わしくない同社は、コロナ危機を機に急速に財務状況が悪化し、会社存続には約4,500億円が必要とされていることから、現段階で政府は、最大8,000人規模の人員削減を条件に1800億円のつなぎ融資を実施する方針を示しましたが、労働組合や複数の取締役の抵抗があり話がまとまらない状態となっているとされています。
またタイの金融大手のPhatra Capitalの会長が破産法に基づき政府主導で再生を目指すべきと指摘する声もあがっており、今後Prayut首相がどのような判断を下すの注目されています。
関空飛来
タイ国際航空 Airbus A380 (HS-TUE)

タイ国際航空 Airbus A380 (HS-TUA)

タイ国際航空 Boeing 747-400 (HS-TGW)

タイ国際航空 Boeing 777-300 (HS-TKD)

タイ国際航空 Boeing 777-300 (HS-TKQ)

タイ国際航空
メチャ珍しい機材です
関空で知り合いの
ベテランマニアの方の写真です
伊丹時代


関空


伊丹かなぁ
