福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

定時運航率 2019/通年連続トップになれるか? 神戸空港へ飛来のスペマ機‼️スカイマーク❤️

2020-05-28 00:10:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)
無遅刻に定評のある航空会社「スカイマーク」 90%超える高い定時運航率の理由を聞く

乗りものニュース編集部2020.05.24

航空会社を評価する基準のひとつに「定時運航率」があります。スカイマークはこれが世界的にもトップクラスに高く、定時運航には定評があります。どのように維持しているのか、その工夫を同社に聞きました。

2019年度累計ではスターフライヤーとデッドヒート

 国土交通省が2020年5月12日(水)に公開したデータによると、2019年10月から12月までの期間、全体の便数のなかで出発予定時刻以降15分以内に出発した便数の割合「定時運航率」について、客席数あるいは離陸重量で一定条件を満たす国内航空会社11社のなかで最も高かったのが、スカイマークです。

 この時期、全体の定時運航率平均が87.42%のなか、スカイマークの数値は96.05%です。2019年度通算で見ると、このランキング首位を、スターフライヤーと90%を超える高いアベレージで争っており、スカイマークは1%以内の差で2位です。2020年1月から3月期の数値によっては、スカイマークが逆転する可能性もあり、もしそうなれば、2017年度、2018年度に続いて3年連続の年間トップとなります。

 スカイマークの定時運航率は世界でも高評価のようです。航空情報会社であるイギリスのOAG社が2020年1月に発表した、2019年間の世界航空会社定時運航率ランキングにおいて、スカイマークは第3位に入っています。この高いアベレージを、どのように維持しているのでしょうか。

 同社の広報担当によると、この定時運航率を意識したきっかけは、2015(平成27)年1月に経営破綻をしたあとからだといいます。

「新しい会社の方針として、まず『安全性』その次に『定時性』が示されました。お客様の時間を大切にすることで、お客様の役に立つことを重要視しています」(スカイマーク 広報PR室)

 再建以前のスカイマークは、定時運航率はむしろ低い方で、たとえば2014年度のそれは83.75%と国内11社中10位でした。
運用や働き方にも定時運航率アップの工夫アリ
 スカイマークは2015年の再建開始直後、運航ダイヤ改正でその一部を見直したほか、羽田や神戸など、同社の利用者が多い空港の混雑を避けるべく、搭乗手続き開始時間を早めに、長めに設定するなどの方策を取りました。結果、再建開始から3か月後の同年4月には定時運航率90%を達成します。そして2020年現在にいたるまで、その高い数値をほぼ維持し続けています。

 現在のスカイマークは、広報担当者によると、いわゆる飛行機の「機材繰り」にも工夫をしているといいます。

「スカイマークは現在、ボーイング737-800型機のみを29機保有していますが、実は数機を予備機として常にスタンバイさせています。万が一、遅延が発生した場合、次の便が遅延を引きずらないように、その予備機を割り当てることで、次の便は定時で出発することができます」
また、スタッフの意識の部分でも、定時運航率95%という目標数値を掲げて、日ごろから次のような取り組みを行っているといいます。

「毎朝、経営陣や各空港の支店長が参加する『朝会』で、支店ごとに前日の定時運航率を発表し、その内容を全社員に共有します。また、定時運航率についての会議を週、月ごとに行い、大きく遅れた便については遅れた理由や改善点を、様々な部署の異なった目線から洗い出しています。高い定時運航率は、基本的なことを継続し改善を続けた結果と考えています」

 加えて、航空会社ではパイロットや整備士、CA(客室乗務員)や地上係員など各部門のスタッフが、同グループの別会社に所属しているケースも珍しくないなか、スカイマークは、各支店、各部門のほぼ全員が同じ会社の社員であり、連携がとりやすいことから、共通の目標に向けて動きやすいというのも特徴で、これが定時運航率の向上にひと役買っているそうです。

【了】

神戸空港へ飛来する機材

ノーマル機材





ベテラン氏撮影

























船の6自由度の英語の呼び方・覚え方と、船の性能との関係

2020-05-28 00:10:00 | 船のお話も面白い🛳⚓️🚢

船の6自由度の英語の呼び方・覚え方と、船の性能との関係

船の6自由度とは
海のうえで自由に揺れ動く船の挙動は、6つの動きに分けて考えることができます。

x軸y軸z軸に沿った往復運動(3つ)のほか、
各軸を中心とした回転運動(3つ)を加えて、全部で6つとなります。
これを船の6自由度(six degrees of freedom)と呼びます。

船の長手方向をx軸幅方向をy軸垂直方向をz軸とします。
原点船の重心となります。

軸方向の往復運動:前後揺れ surge(サージ)

y軸方向の往復運動:左右揺れ sway(スウェイ)

z軸方向の往復運動:上下揺れ heave(ヒーブ)


x軸中心の回転運動:横揺れ roll(ロール)

y軸中心の回転運動:縦揺れ pitch(ピッチ)

z軸中心の回転運動:船首揺れ yaw(ヨー)

6自由度の呼び方を覚えよう

6自由度は通常、上で紹介したように英語で呼びます。
したがってどの動きがどの呼び方だったか覚えるのが大変かもしれません。
英語の意味を1つ1つ見ていくことで、イメージで覚えていきましょう。

surge(サージ
前後揺れを表すsurge。surgeという単語は、勢いをもってある方向に進むようなイメージをもっています。
たとえば、波が押し寄せる、人が押し寄せる、というときに使います。
例 1)A wave surged up towords them. 波が彼らに向かって押し寄せた。
例 2)The gates opened and the crowd surged forward. 扉が開き、人々が前に押し寄せた。

いずれも進行方向の動きを表しているので、船も進行方向に前後する動きと覚えましょう。


sway(スウェイ
左右揺れを表すsway。swayという単語は、左右にゆらゆら揺れるイメージです。
たとえば、木の枝が揺れる、というときに使います。
例)The branches were swaying in the wind. 木の枝が風で揺れていた。

船も進行方向に対して左右に揺れる動きがswayに当たります。


heave(ヒーブ

上下揺れを表すheave。heaveは、なにかを引き上げたり投げおろしたりという上下の動きを表します。
たとえば、肩を上げて笑う、ため息を吐く、などという表現にも使います。
例1)His shoulders heaved with laughter. 彼は肩を引き上げて(上下させて)笑った。
例2)He heaved a long sigh. 彼は長いため息を吐いた。

船も上下に揺れる動きをheaveと呼びます。



roll(ロール
横揺れを表すroll。rollは馴染みのある単語だと思います。
トイレットペーパーや巻物など、1ロール、2ロール・・・と数えたりしますよね。
長い軸に対して転がる・巻きつけるイメージです。
船の長手方向を軸として転がる動きがrollに当たります。

pitch(ピッチ
縦揺れを表すpitch。
pitchは”投げる”という意味の単語です。投手のことをピッチャー(pitcher)とも言いますね。
高いところから低いところへ投げ落ちるカーブのイメージです。
船も進行方向に向かって高いところから低いところへ動くイメージで覚えましょう。


yaw(ヨー

船首がブレれば針路が変わってしまうので、船首揺れの動きをyawと呼びます。
船首揺れを表すyaw。
yawは、”船や飛行機が進行方向に対して針路が逸れる”という意味で、
この単語だけはほかの使い方・意味はほとんどありません。



船の性能と6自由度の関係
6自由度の動きに関連した船の性能を、
船舶工学ではつぎのように表現します。

復原性(Stability)
復原性とは、船が横に傾いても戻ろうとする性能のことです。
ヨットなどは復原性がとても高い船ということになります。
これにはrollの動きが関係しています



耐航性(Sea Keeping)
耐航性とは、波による揺れに耐えて転覆せずに航海する性能のことです。
これにはheaveとpitchの動きが関係しています。
heaveとpitchが激しいと簡単に船酔いしてしまいそうです。

操縦性(Maneuverability)
これにはswayとyawの動きが関係しています。いずれも針路に関係する要素ですね。
操縦性とは、まっすぐ走る・曲がる・止まるといった動きを安定して行える性能のことです。


以上、船の性能を語るときには6自由度の呼び方がよく出てくるので、覚えておくと便利です。