福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

目の保養タイムです❣️ 紫菜花〜菜の花〜水仙・・・・ミモザも  ❗️見頃です。 ミモザ知らんかった🥵

2020-03-24 21:00:00 | 和泉リサイクル環境公園
快晴の和泉リサイクル環境公園
今日
買い物の序でに
目の保養に立ち寄る
紫・黄色に青い空
チューリップは少し早い
ミモザもピークアウト気味ですが黄色く輝いている

チューリップは少し早い





紫菜花は見頃






菜の花はピークアウト気味です




水仙ゾーンも見頃






手前



ミモザ



暫くすればチューリップも楽しめる感じ
その頃桜も(少ないですが・・・)

朝早めに立ち寄ったので人もまばら
40分ほど居ましたが
人も増えてきました
超ローカルですが入園料は無料です
地元周辺の皆さんには四季を通じて楽しめる
憩いのゾーンです
運営会社は社会貢献の一環として
取り組んでおられます

2020/324 和泉リサイクル環境公園にて

ミモザはマメ科 ネムノキ亜科 アカシア属の総称で、

フランスでは「ミモザ」の名で親しまれています。
ミモザ(アカシア)は多くの園芸品種がありますが、暖地でよくみられるのは銀葉アカシアやフサアカシアです。
銀葉アカシアは名前の通り銀白色を帯びた葉をもち公園樹などに利用されます。
フサアカシアは葉色が緑で葉と花序が長くミモザの名で知られています。
いずれも生長が非常に早く樹高が10m以上になります。
2月~3月の花の時期には木全体が黄色く染まるほど、黄色い小さな花が集まった球形の花を多数咲かせ、芳香を漂わせます。
果実は5cm前後の豆果を多数つけ、6月下旬頃には紫褐色に熟し、裂けて種子を飛ばします。
またフサアカシアの花は香水の原料としても利用されます。
ミモザは、夏ごろには来年のつぼみが目で確認できるほどに生長し、つぼみの状態から開花まで半年近くかかる花木です。
夏以降に剪定すると、翌年の花が咲かなくなるので注意しましょう。

ミモザ(アカシア)の特徴

開花期 2月~4月
原産地 オーストラリア
学名 Acacia decurrense var.dealbata
英名 mimosa
和名 銀葉アカシア
科・属 マメ科・アカシア属



NYダウ 18,340.56 前日比 -833.42 (-4.35%) NY株続落、一時900ドル超安=景気悪化懸念で❗️ NYダウ終値、582ドル安の1万8591ドル

2020-03-24 04:37:00 | 0 話題& ひろい読み &つぶやき

東証、歴代9位の大幅高
3/24(火) 15:07配信 共同通信
 24日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅続伸し、終値は前日比1204円57銭高の1万8092円35銭だった。終値の上昇幅としては約4年半ぶりの大きさで歴代9位だった。

NYダウ終値、582ドル安の1万8591ドル
3/24(火) 5:34配信 読売新聞オンライン
 【ニューヨーク=小林泰明】23日のニューヨーク株式市場で、ダウ平均株価(30種)の終値は前週末比582・05ドル安の1万8591・93ドルだった。トランプ米政権が実現を目指す大型の経済対策をめぐって与野党が対立しており、成立の遅れから景気が悪化するとの懸念が高まった。

 米連邦準備制度理事会(FRB)が23日、景気悪化を抑えるため、金融緩和の強化を決めたが、投資家心理は改善しなかった。
^DJIリアルタイム04:27(現地時刻 : 15:27)

途中経過
NYダウ 18,340.56

前日比
-833.42
(-4.35%)

前日終値用語19,173.98
始値用語19,028.36
高値用語19,121.01
安値用語18,213.65

NY株続落、一時900ドル超安=景気悪化懸念で
2:00 配信
時事通信
 【ニューヨーク時事】週明け23日午前のニューヨーク株式相場は、新型コロナウイルスの感染拡大による景気悪化懸念が広がり、続落した。優良株で構成するダウ工業株30種平均の前週末終値比の下げ幅は一時900ドルを超えた。午前11時42分時点は847.65ドル安の1万8326.33ドル。ハイテク株中心のナスダック総合指数は209.44ポイント安の6670.08。 



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米ドル/円
Bid(売値) 111.257
Ask(買値) 111.261

Change(始値比) 0.467
Open 110.790
High 111.594
Low 109.671

世界経済、今年は少なくとも金融危機と同程度落ち込む-IMF
Bloomberg
3/24(火) 4:10配信

Bloomberg

(ブルームバーグ): 国際通貨基金(IMF)は、今年の世界的なリセッション(景気後退)を見込む。10年以上前の金融危機と少なくとも同じくらいの落ち込みを予想するが、来年は回復するとみる。

23日に開かれた20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁による緊急の電話会議後に発表した声明でゲオルギエワIMF専務理事は、これまで80カ国近くがIMFに緊急融資を要請してきたと説明。すでに多くの国が打ち出した緊急財政措置をIMFとして強く支持し、主要中央銀行の金融緩和策を歓迎する意向を示した。

専務理事は声明で、「これらの大胆な取り組みはそれぞれの国の利益にかなうばかりでなく、世界経済全体に寄与する」と評価し、「特に財政を活用した、さらなる措置が必要になるだろう」と続けた。

IMFは協調した強力な対応を提供するため、他の国際金融機関と緊密に連携しているとし、1兆ドル(約110兆円)に上る融資能力の全てを活用する用意があるとあらためて表明した。

来年の回復について専務理事は、「新型コロナウイルスの封じ込めと保健制度の強化に全ての国・地域で優先的に取り組むことが極めて重要だ」と指摘。「経済的な影響は現時点で深刻であり、先行きもそうなるだろうが、感染拡大阻止が早ければ早いほど、急速で強い回復が実現するだろう」と呼び掛けた。

原題:IMF Sees Recession at Least as Bad as World Financial Crisis (1)(抜粋)


NYダウ終値、582ドル安の1万8591ドル
3/24(火) 5:34配信 読売新聞オンライン
 【ニューヨーク=小林泰明】23日のニューヨーク株式市場で、ダウ平均株価(30種)の終値は前週末比582・05ドル安の1万8591・93ドルだった。トランプ米政権が実現を目指す大型の経済対策をめぐって与野党が対立しており、成立の遅れから景気が悪化するとの懸念が高まった。

 米連邦準備制度理事会(FRB)が23日、景気悪化を抑えるため、金融緩和の強化を決めたが、投資家心理は改善しなかった。





日本に空港はいくつあるのか❓空港の分類❗️ ◆特別輸送機TOKYO 2020号 航空自衛隊松島基地に到着だった❗️

2020-03-24 00:10:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)
ギリシャで採火された東京オリンピックの聖火が
20日、特別輸送機TOKYO 2020号で宮城県東松島市の航空自衛隊松島基地に到着した。
強風の中見事着陸大役を果たした





延期決定




機体は日本航空(JAL/JL、9201)のボーイング787-8型機(登録記号JA837J)を使用

松島基地へ到着後は、2011年に東日本大震災の被害に遭った宮城県と岩手県、福島県で「復興の火」として2日ずつ展示する計画。
26日に福島県を出発後は、開会式が予定されている7月24日まで、
121日間をかけて全国をめぐるスケジュールが組まれている。
東京オリンピックは7月24日から8月9日まで開催が予定され、パラリンピックは8月25日から9月6日まで開く計画が進められている。

到着機は松島基地でしたが

宮城県には空港はある❓

仙台空港があるけど❗️

空港は使用しなかった❗️❓

「復興の火」そして「聖火リレー」のスタートがなぜ自衛隊基地なのか❓

疑問はさておき

国内空港について見てみた

国内での空港はいくつありその区分はどうなのか❓

国内の空港数は97あるのには改めてビックリ❗️

空港とは

一般的に旅客機・貨物機等の民間航空機に用いる飛行場内の施設のこと
航空法では “「空港」とは公共の用に供する飛行場をいう“とある。

区分は

会社管理空港

会社が事業として空港の設置・管理を行う空港で、成田、関空、中部、関西、伊丹の
4空港が該当する。
            ●成田空港➡︎成田国際空港株式会社
            ●中部空港➡︎中部国際空港株式会社
            ●関西空港と伊丹空港➡︎関西エアポート株式会社

国管理空港

国が設置・管理する空港で、
羽田空港及び政令で定める18 の空港(旧第二種空港(A)がこれにあたる

❸特定地方管理空港

国が設置し、地方公共団体が管理する空港。
旭川、帯広、秋田、山形、山口宇部の5空港で、旧第二種空港(B)に該当する

地方管理空港

国際航空輸送網、又は国内航空輸送網を形成するうえで重要な
役割を果たす空港で、地方公共団体が設置・管理する。
旧第三種空港に属する54空港が該当する

❺その他の空港

上記の区分のいずれにも該当しない空港。
調布、名古屋、但馬、岡南、天草、大分県央の飛行場と
八尾空港の合計7ヶ所存在する

❻供用空港

自衛隊の設置する飛行場もしくは在日米が使用している飛行場で
公共の用に供するもの。
札幌(丘珠空港)、千歳、三沢、百里(茨城空港)、小松、美保(米子空港)
岩国、徳島の計8飛行場が該当。
ちなみに新千歳空港は国管理空港に属するが、自衛隊の千歳基地はこちらに属する

国交相HP
⬇️

運営民営化の波
仙台(2016年7月)、高松(2018年4月)、神戸(2018年4月)、静岡(2019年4月)、福岡(同)が相次いで民間経営に移行しました。
2019年7月には、北海道7空港(新千歳、函館、旭川、帯広、釧路、女満別、稚内)の運営権委託における優先交渉権者が、
新千歳空港ターミナルビルを管理する北海道空港株式会社を筆頭企業とした17社もの大コンソーシアム(企業連合)に決定しました。
オリンピックイヤーとなる2020年には、その北海道7空港と熊本が民営化されることで、一連の空港民営化は大きな山を越えていくことになります。



空港の区分

空港所在と区分

航空自衛隊の基地は






以上

オリンピックの動向如何に❓







大半の旅客便の運航停止へ 新型コロナでエミレーツ航空  関空も中断❗️ ブリティッシュエアウエイズ 関空運休❗️

2020-03-23 06:20:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)

【ドバイ=飛田雅則】アラブ首長国連邦(UAE)のエミレーツ航空は22日、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受けて、25日までに大半の旅客便の運行を停止すると発表した。再開時期は明らかにしていない。

ドバイと日本を結ぶ便などは運行を続ける。

アラブ首長国連邦(UAE)のエミレーツ航空は25日までに大半の旅客便を運休する=ロイター

当初はすべての旅客便の運行停止を発表したが、その後の声明で「各国政府から滞在者の帰国支援を求める要請を受けた」として、大半の便の停止に修正した。ロイター通信によるとドバイと13カ国を結ぶ便を維持するという。貨物便も運行を続ける。

エミレーツは最新鋭機の導入に積極的で、拠点とするドバイと世界の幅広い都市との間で航空便を就航させている。日本へも成田や羽田などとドバイを結ぶ定期便が運行している。

UAEは19日から原則として新たな入国ビザの発給を一時停止している


◆エミレーツ航空、大阪/関西〜ドバイ線を運休 世界111路線を運休

大阪/関西〜ドバイ線は、3月26日から6月30日まで運休する。

エアバスA380型機で1日1便を運航していた。
これにより日本線は、エアバスA380型機で運航する東京/成田〜ドバイ線、ボーイング777-300ER型機で運航する東京/羽田〜ドバイ線のいずれも1日1便のみとなる。

アラブ首長国連邦政府は3月19日より、到着査証の発給を一時的に停止しており、有効な査証を保持している場合でも、入国が規制されている。

心配ですね!
名称 2020年ドバイ国際博覧会
会期 2020年10月20日~2021年4月10日
開催地 U.A.E.(アラブ首長国連邦)ドバイ


関空運休


カタール 延期


キャセイパシフィック  
UAE



秋 ドバイ国際博覧会が開催予定です❗️早期収束を祈るばかりです
 ⬇️





イタリア政府、アリタリア航空の売却を断念し国有化へ

2020-03-23 00:10:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)






関西乗り入れ当時
ホワイトボディにグリーン
綺麗な機体だった
Bラン横展望ゾーンにて・・・・今はない












紆余曲折
遂に国有化へ

【じっくり解説】イタリアの航空会社アリタリア、破産 2017/05/02

イタリアのフラッグキャリア、また...

イタリアを代表する航空会社であるアリタリア航空は、ここ10年で2回目となる破産手続きを開始しました。様々なニュースなどでも報道されていますが、本記事では簡単な時系列、アリタリアの今後の動向などをゆっくり見ていきたいと思います。
2008年の経営破綻から...
2008年にも経営破綻していたアリタリア航空。一時は国の下に置かれながらの再建を進め、その後の2014年には中東の航空会社エティハド航空が株式を49%購入する形での資金注入を行いました。
そのため、同社の大株主はアラブ首長国連邦(UAE)・アブダビのエティハド航空やイタリアの銀行。何とか復興の道筋を歩み、再建に取り組んだものの、慢性的な赤字を改善することはできませんでした。

LCCに負けたフラッグキャリア

再建が想像以上にうまくいかなかった要因として、LCCキャリアの台頭を挙げることができるでしょう。ヨーロッパLCC最大手のライアンエアーやイージージェットなどは、破格の値段で就航し、多くの顧客を獲得しています。競合相手に敗れる形になったアリタリア航空。
その後はイタリアの外を出て、日本への就航便を増やしたり、アフリカの会社とコードシェアをしたり、リゾート島などへの直行便を飛ばしたりと色々な改善策を行いましたが、その不透明な方針などが影響を与えたことは言うまでもないでしょう。

最後の手段だった資金注入

相当な経営危機に陥っていたアリタリア航空は首が回らなくなり、最終的にはエティハド航空からの資金注入話が出るように。そしてエティハド航空からの€20億(約2500億円)にもなる支援の提案がありました。
ただそれを受け取るためには、アリタリア航空はエティハド航空に対して、明確な再建案を提示しなければなりませんでした。これまでの赤字状況を考えれば、エティハド航空からのこの条件は当然ともいえるでしょう。

労働組合との交渉は白紙

筆頭株主であるエティハド航空からの資金注入を得るためには、前述の通りアリタリアは明確な再建案を提示しなければなりませんでした。そのために最も重要だったのが「従業員1500人を解雇する」という項目。労働組合と協議が重ねられましたが、結果的に組合側がこれを全面拒否。
そして、エティハド航空からの支援を受けられなくなったアリタリアは、支払い能力・会社維持のためのあらゆる選択肢を使い果たしたとされ、破産という道を選ぶほかありませんでした。取締役会は発表資料の中で「アリタリアが置かれている経済、財務面の深刻な状況を認めた」とコメントしています。

拒否は想定内?

イタリア全体の財政難と重なるように、アリタリア航空もかなりの危機に瀕していたということは、そこで働く社員たちも苦しい生活を強いられていたということ。何にせよ、2017年に入ってから2月23日と4月4日の、既に2回もストライキが行われているほど。いかに社員が現状に不満を感じているかわかるはずです。
実際のところ4月14日には、再建案に対しての合意報道が出ましたが、やはり最終的には飲み込むことができず、拒否という結果になったと考えられます。

管財人主導の改善策

今後はイタリアの法律に基づき、政府が一時的な資金提供(資本注入ではなく、今後最低限の運航のための資金提供という意味)を行うほか、再建または会社清算のどちらかを命じる一時的な管財人数名を指名することになるようです。
彼らには、半年間のうちに(延長期間3ヶ月あり)「経営復興に向けた見通し」を明確化することがタスクとして課され、もし見通し計画が実行可能であればその通りに再建が進み、もし再建不可能と判断された場合には、どこかの会社の子会社のような形で経営を続ける、もしくは会社清算(正真正銘の会社倒産)かの道を選ぶことになるでしょう。
特別行政処置が採られるのは、半年間(180日間)だけ。その間にアリタリア航空が「復活しうるかどうか判断する」という、非常に難しい仕事が彼らには求められることになりそうです。300億円以上の負債や、500人以上の職員のリストラなどのかなりの問題が降りかかってきます。

2008年との違い

前述の通り、アリタリアは2008年にも一度破産していました。今回の破産は、その時とは違うからこそ事情は複雑です。今回とでは何が違うのでしょうか。
前回は、再建の段階や方針、加えて財政不振後の筆頭株主などが、行政の特別介入以前から明確に示されていました。前回の課題としては、大部分が会社の中での「有益な事業とそうでない事業の十分な仕分け」を行うことが重要視されていました。
そして、エティハド航空による支援や、不採算事業切り離しなど、ある程度回復の見込みをもった上での再スタートでしたが、2017年の今回はそうではありません。全く先が見えていないアリタリア。果たして今後はどうなる。

今後の運航

私たち旅行客にとっては非常に気になる今後の運航についてですが、政府による資金提供などを受けながら期限の半年後(つまり夏)までは変更なく行われるとのことです。
しかし、タイムリミットである半年後、つまり10月以降のことは現時点では不明確なために、どのようになかは未定です。旅行の予定などに少なからず影響を及ぼすかもしれません。

続報(2017年5月4日)

先日のアリタリア航空破産に関して、続報が出されました。

自力での経営再建は困難と判断され、会社売却の手続きを15日以内に始めるとのこと。政府は増資引き受けによるアリタリア航空の救済を否定したものの、資金繰りを支援しているため運航への影響は少ないとのことです。

増資引き受けとは

政府が否定した「増資引き受けによる救済」とはどういうことなのでしょうか。ざっくり解説します。この場合の「増資引き受け」とは、アリタリアが新しい株式を政府に向けて発行して、政府がそれを受け入れることで新しい資本を確保しようとすること。
政府が株式を保有するということは、一部国有化されるということ。しかし今回それを否定したために、国有化による経営の立て直しという可能性は消えたといえるのです。

今後の動き(補足)

今後は、政府の提示する再建案をもとに売却先を募ることになります。名乗りを上げた企業は現時点(2017年5月3日現在)ではありません。イタリア国内の航空網の中心でもあるアリタリア航空。経営再建の可否は別として、旅行者が世界中からやってくるイタリアにおけるアリタリア航空の価値は非常に高いはず。
その航空網を手中に収めたい競合他社もいるのではないでしょうか。また、出資をしたことのあるエティハド航空はどう出るのか。もっとも、私たちに身近な問題としては「破綻の運航への影響」、「売却先企業とのつながり」があります。まず運航への影響はしばらくは無いとのことですし、売却交渉が難航したりしなければ大丈夫でしょう。売却先の企業が同業他社たる航空会社であるならば、コードシェアなどにより旅行、乗り継ぎがより楽になるかもしれません。イタリアへの旅行、留学を考えている方にとっては、今回の件は気になるニュースになりそうです。

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コロナ




◆エミレーツも運航制限が始まる
◆ハワイも

◆ジェットダウン