夕べ遅く日付が変わってから(つまり本日未明)帰宅しました。ETCの深夜割引狙いです(^^ゞ
夜の東名(新東名)を走るのは今回が初めてではありませんが、平日夜ということもあって大型トラックを中心に時速80~90kmで渋滞しているという感じで走り難いですね。
で、本題の前にまずは前回投稿へのSatokawaさんの「最近は撮り方によっては背景にバイパスが入り込んでしまう様で」というコメントについての考察(?)から。
今回撮った写真を見返してみたところ、図らずも撮ってました~
写真1. 「背景にバイパスが入り込んでしまう」之図
「バイパス」とはこの奥に見える橋のことですね。
国土交通省資料の資料によれば、この橋は白浜町町道の「安宅矢田跨線橋」で「1999年建設」となっています。
20年前が「最近」なのかどうかはビミョウなところですが、まあ我々の歳になると20年前なんて昨日のことのようなものですね(笑)
では本題、今回の和歌山行の2日目。
日中、母の用事で山を下りて買い物に行くことに。まあいつものパターンです。
内心、隙あらばついでに和歌山線を撮ろうかと一応、列車時刻を確認して実家を出発。
すでに105系や117系は走っていませんが、一応新型車も見ておこうということで。
撮影地は(買い物には)少し回り道になりますが、いつもの笠田~西笠田間、通称笠田の大カーブ。
写真2. 奈良行き
現地に到着してすぐ奈良行きが来ました。
227系(1000番台)です。ピカピカの新車です。
この場所、以前はただの空地だったのですが、カーブの内側に線路に沿った形でグランドゴルフ場が造られていました。緑のネットが・・・
日中は1時間に上下1本ずつの運転です。
奈良行き直後の和歌山行きも撮ってから近くで昼食。
そのまま買い物に、と思ったのですが次の列車にちょうど良いタイミング。
写真1に見える山の中腹の道路(ガードレールが見えている)から大カーブを見下ろします。
写真3. 和歌山行き
グランドゴルフ場でプレイを楽しむ人の姿も見えてます。
写真4. おまけ
紀の川と名も知らぬ地元の山並み。
手前に走る道路は国道24号です。
いよいよと言うか、ついにと言うか、和歌山線の新型車両に統一されてしまいました。
阪和線も面白くなくなったし・・・
これで今後は帰省しても山の中の実家でゆっくり寛げます(笑)ちょっとさびしいですが。
夜の東名(新東名)を走るのは今回が初めてではありませんが、平日夜ということもあって大型トラックを中心に時速80~90kmで渋滞しているという感じで走り難いですね。
で、本題の前にまずは前回投稿へのSatokawaさんの「最近は撮り方によっては背景にバイパスが入り込んでしまう様で」というコメントについての考察(?)から。
今回撮った写真を見返してみたところ、図らずも撮ってました~
写真1. 「背景にバイパスが入り込んでしまう」之図
「バイパス」とはこの奥に見える橋のことですね。
国土交通省資料の資料によれば、この橋は白浜町町道の「安宅矢田跨線橋」で「1999年建設」となっています。
20年前が「最近」なのかどうかはビミョウなところですが、まあ我々の歳になると20年前なんて昨日のことのようなものですね(笑)
では本題、今回の和歌山行の2日目。
日中、母の用事で山を下りて買い物に行くことに。まあいつものパターンです。
内心、隙あらばついでに和歌山線を撮ろうかと一応、列車時刻を確認して実家を出発。
すでに105系や117系は走っていませんが、一応新型車も見ておこうということで。
撮影地は(買い物には)少し回り道になりますが、いつもの笠田~西笠田間、通称笠田の大カーブ。
写真2. 奈良行き
現地に到着してすぐ奈良行きが来ました。
227系(1000番台)です。ピカピカの新車です。
この場所、以前はただの空地だったのですが、カーブの内側に線路に沿った形でグランドゴルフ場が造られていました。緑のネットが・・・
日中は1時間に上下1本ずつの運転です。
奈良行き直後の和歌山行きも撮ってから近くで昼食。
そのまま買い物に、と思ったのですが次の列車にちょうど良いタイミング。
写真1に見える山の中腹の道路(ガードレールが見えている)から大カーブを見下ろします。
写真3. 和歌山行き
グランドゴルフ場でプレイを楽しむ人の姿も見えてます。
写真4. おまけ
紀の川と名も知らぬ地元の山並み。
手前に走る道路は国道24号です。
いよいよと言うか、ついにと言うか、和歌山線の新型車両に統一されてしまいました。
阪和線も面白くなくなったし・・・
これで今後は帰省しても山の中の実家でゆっくり寛げます(笑)ちょっとさびしいですが。
> 1986年はきわめて最近です(^_^;)
1986年というと33年前。昨日というには無理があるかな。でも「一昨日」くらいの感覚かなあ(笑)