このところ日吉駅の話題を取り上げているのでどんな工事をしているのかまとめてみました。
もっとも私自身は工事関係者ではないので、公式サイトが元ネタです。
(ホーム - 相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線)
写真1. 平面図
公式サイトに掲載されている日吉駅付近の平面図です。
オリジナルはこちらからどうぞ(日吉駅付近工事概要 - 相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線(PDF))
この平面図をもとに日吉駅の「昨日・今日・明日」の配線図を作成してみました。
写真2. 配線図
上から昨日、今日、明日(最終形)です。
路線の色は公式サイトの判例に合わせています(目黒線の緑色に違和感がありますが)。
昨日というのは10月8日(土)まで、今日は10月9日(日)以降ということになります。
明日は上の平面図を元に描いたので最終形(平成34年度下期)です。
目黒線の引き上げ線は無くならず1本だけ残るようです。平面図を見ると10両編成の折り返しにも対応しているように見えます。
最終形の配線を見ての疑問。
相鉄からの線路は東横線にも目黒線にも入れますが、目黒線への乗り入れ列車は何両編成になるのでしょうか?
現在の相鉄は短くても8両編成、目黒線は現在6両編成。
一応、目黒線、南北線、三田線もホームは8両化へ対応可能のようですが、乗り入れ開始を前に8両化対応工事も行われるんでしょうかね。
そっちにも興味は尽きません。
もっとも私自身は工事関係者ではないので、公式サイトが元ネタです。
(ホーム - 相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線)
写真1. 平面図
公式サイトに掲載されている日吉駅付近の平面図です。
オリジナルはこちらからどうぞ(日吉駅付近工事概要 - 相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線(PDF))
この平面図をもとに日吉駅の「昨日・今日・明日」の配線図を作成してみました。
写真2. 配線図
上から昨日、今日、明日(最終形)です。
路線の色は公式サイトの判例に合わせています(目黒線の緑色に違和感がありますが)。
昨日というのは10月8日(土)まで、今日は10月9日(日)以降ということになります。
明日は上の平面図を元に描いたので最終形(平成34年度下期)です。
目黒線の引き上げ線は無くならず1本だけ残るようです。平面図を見ると10両編成の折り返しにも対応しているように見えます。
最終形の配線を見ての疑問。
相鉄からの線路は東横線にも目黒線にも入れますが、目黒線への乗り入れ列車は何両編成になるのでしょうか?
現在の相鉄は短くても8両編成、目黒線は現在6両編成。
一応、目黒線、南北線、三田線もホームは8両化へ対応可能のようですが、乗り入れ開始を前に8両化対応工事も行われるんでしょうかね。
そっちにも興味は尽きません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます