きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

30余年ぶりの再訪(2)

2012-05-06 | 散歩
本日、この連休2度目の鎌倉散策に行ってきました。

鎌倉に到着前に大船駅でちょっと一仕事。

またまた昔の写真を引っ張り出して同じ構図で写真を撮ってみようという企画(?)です。

写真1. 横須賀線上り(昔)

(撮影:1980年9月頃か)

この写真は横須賀線と東海道線の分離運転の直前に撮ったものだと記憶しています。
大船駅の3・4番線(現東海道線下り)ホームは使用開始直前でバラストも枕木も真新しいです。


写真2. 横須賀線上り(今)

(撮影:2012年5月6日)

そして本日、ほぼ同じ構図で現在の横須賀線を撮ってみました。

まあ、それだけの写真です(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
16両編成 (Satokawa)
2012-05-06 21:11:19
昔の方の写真に16両編成の列車停止位置表示が写っていますね。当時の東海道で16両編成と言えば「急行東海」と(クモユニ付き普通電車)ぐらいですかね?あれ?1980年で荷電併結列車は残っていたっけか?
いまや幻の16両編成ですね。
返信する
Re: 16両編成 (ぐりれ)
2012-05-07 05:44:47
Satokawaさん、こんにちは。

あっ確かに「16」って書いてある。
言われるまで気づいていませんでした。
そういう意味でも貴重な写真だったんですね。

クモユニ付きの普通電車も当時(もっと昔?)は良く見かけました。
大阪方に連結されていましたよね。
返信する
16両編成 (梅屋敷)
2012-05-07 21:14:15
そう言えば急行/東海は16両でしたね!

昼間の京浜東北線 10両だと ガラガラ
6両でも良いのに--

今朝京急で「梅ちゃん先生」号みました。
返信する
Re: 16両編成 (ぐりれ)
2012-05-08 08:30:18
梅屋敷さん、こんにちは。

私は急行東海が16両編成だったことを知りませんでした。
何度となく目撃しているんですけどね。
返信する

コメントを投稿