本日、この連休2度目の鎌倉散策に行ってきました。
鎌倉に到着前に大船駅でちょっと一仕事。
またまた昔の写真を引っ張り出して同じ構図で写真を撮ってみようという企画(?)です。
写真1. 横須賀線上り(昔)
この写真は横須賀線と東海道線の分離運転の直前に撮ったものだと記憶しています。
大船駅の3・4番線(現東海道線下り)ホームは使用開始直前でバラストも枕木も真新しいです。
写真2. 横須賀線上り(今)
そして本日、ほぼ同じ構図で現在の横須賀線を撮ってみました。
まあ、それだけの写真です(笑)
鎌倉に到着前に大船駅でちょっと一仕事。
またまた昔の写真を引っ張り出して同じ構図で写真を撮ってみようという企画(?)です。
写真1. 横須賀線上り(昔)
(撮影:1980年9月頃か)
この写真は横須賀線と東海道線の分離運転の直前に撮ったものだと記憶しています。
大船駅の3・4番線(現東海道線下り)ホームは使用開始直前でバラストも枕木も真新しいです。
写真2. 横須賀線上り(今)
(撮影:2012年5月6日)
そして本日、ほぼ同じ構図で現在の横須賀線を撮ってみました。
まあ、それだけの写真です(笑)
いまや幻の16両編成ですね。
あっ確かに「16」って書いてある。
言われるまで気づいていませんでした。
そういう意味でも貴重な写真だったんですね。
クモユニ付きの普通電車も当時(もっと昔?)は良く見かけました。
大阪方に連結されていましたよね。
昼間の京浜東北線 10両だと ガラガラ
6両でも良いのに--
今朝京急で「梅ちゃん先生」号みました。
私は急行東海が16両編成だったことを知りませんでした。
何度となく目撃しているんですけどね。